ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

努力したからといって必ずしも夢は叶わないし成功者にもなれない

金メダルを取ったスポーツマンが「努力は必ず報われる」といったような趣旨のコメントを言ったりするが、私はこれをあまり素直に聞くことが出来ない。

確かにこの人は誰にも負けないくらいの努力をしてきたのだろうと思う。
血のにじむような練習に耐え、普通の人なら根を上げるようなつらい精神状態に追い込まれてもそれを乗り越えてきたからこその金メダルだというのは間違いのない事実だ。
ここに嘘は存在しない。

けれど私がいまいち得心出来ないのは敗者の存在が無視されているからだ。


金メダルを取るにはまず日本代表になる必要がある。
日本代表になるには国内の大会で優勝をしていなければならない。
国内大会に出られるということは、その前段階で充分な成績を残しておかなければいけない。
さらにその試合に出るには学生時代に別の大会で優秀な……等など。このように金メダルを取るまでの道なりを延々とさかのぼってみるとその全てで勝ち上がってきたということだ。

つまり彼が金メダルを取った栄光への道程を振り返ってみたら、道のあちこちに夢破れた無数の敗者が転がっているということになる。

続きを読む