読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

こういう時代だからこそ偏りなく情報を摂取するためにおすすめしたいテレビ番組 4選 

http://www.flickr.com/photos/33401860@N00/4167385353
photo by Susan E Adams
ネット全盛の今般においてテレビは、前世紀の遺物のような扱いを受けている。
確かに一方的に情報を受け取るしか出来ないテレビは、ネットの双方向性に慣れたデジタルネイティブ世代にとって退屈の象徴かもしれない。

しかしながら私はそういった風潮に一石を投じたい。
ネットは便利だ。
それは認める。
しかしスマホでもPCでも情報を取るためには自分から選択しなければならない。
テレビであればぼーっとしているだけでもニュースが流れてきたり、流行りの音楽が流れてきたりする。
「レリゴーレリゴー♪」
受動的ではあるもののそれなりに世の中の情報に接することができる。

ところがネットは違う。
自分で欲しい情報に直接アクセスするから求めていない、あるいは興味のない情報に触れる機会がテレビに比べて圧倒的に少なくなる。
もちろん必要のない情報はノイズであるという考え方は理解できる。

それでもだ。やはり幅広く情報を摂取して知見を広めるキッカケにして欲しい。
だから今回は情報の偏りがちなあなたのために、まんべんなく世の中の情報を摂取できる良質なテレビ番組を紹介する。


http://www.flickr.com/photos/49968232@N00/10592414866
photo by Leo Reynolds


釣りごろつられごろ

釣りごろつられごろ | TSSテレビ新広島釣りごろつられごろ | TSSテレビ新広島はてなブックマーク - 釣りごろつられごろ | TSSテレビ新広島

瀬戸内海を中心に訛りバリバリの船頭さんが解説者としてコメントしてくれる牧歌的な番組。
テレビ新広島制作の番組なのでつり場の紹介が西日本に偏っているのはご愛嬌。


THE フィッシング

THEフィッシング┃テレビ大阪THEフィッシング┃テレビ大阪はてなブックマーク - THEフィッシング┃テレビ大阪

淡水から海水の釣りまでまさに満遍なく釣り情報をお知らせする老舗番組の一つ。
二大メーカーのひとつであるダイワがスポンサーなので出演者の使っているタックルは全てダイワの新製品。
会社として今年は何を売りたいのかが、番組の構成を見ていればなんとなくわかる大人の事情。


釣り百景

釣り百景-BS-TBS-釣り百景-BS-TBS-はてなブックマーク - 釣り百景-BS-TBS-

こちらは2大メーカーのもう一つの雄。世界のSHIMANO提供。
老舗番組だった「釣り・ロマンを求めて」が放送終了して悲嘆にくれていた時にBS-TBSで新番組として産声をあげたときは思わずガッツポーズをした。(俺は昔からSHIMANO派)
SHIMANOが自転車屋さんだと思っている人に見て欲しい番組。


夢釣行〜一魚一会の旅〜

BS日テレ - 夢釣行~一魚一会の旅~BS日テレ - 夢釣行~一魚一会の旅~はてなブックマーク - BS日テレ - 夢釣行~一魚一会の旅~

こちらはオーナー針やタックルベリーが提供しているBSの番組。
不思議なもので地上波とは違ったBS特有の雰囲気が漂う番組でどことなくオシャレっぽい。
ベッタベタの釣り番組である「釣りごろつられごろ」と比べると同じ釣りを扱う番組なのかと頭をかしげるほどにテイストが違う。


最後に

健康な身体のためにバランスの良い食事が必要であるように、情報だって偏食しないで満遍なく摂取するほうが、体に良いような気がしないこともない。
ねぇ、みんな釣りに行こうよ。
"釣り" - 記事一覧 - ネットの海の渚にて


今回の記事はこちらにインスパイアされて書きました。
テレビからやや離れつつある私が、それでも是非おすすめしたい番組5つ