読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう

コラム ブログ

f:id:dobonkai:20140531193901p:plain

多少なりともブログを書くことに慣れてきたブロガーさんは、はてなブログをPro化することをおすすめしたい。

はてなブログは月額1008円でプロ化できる。
一年先払いなら一ヶ月当たり703円に割引される。
二年コースまである。
それなら一ヶ月当たり600円とかなり安い。

はてなブログは無料で利用できる。
それなのになぜ私が、有料プランをすすめるのか説明したい。


一番はモチベーションの維持のためだ。
せっかくお金を払ったのだから利用しないともったいない。そういう感情がモチベーションになると思っている。
お金を払えば面倒になって放置するようなことが減るはずだ。
数記事書いてそのまま放置されているブログは思いのほか多い。


無料プランだと強制的にはてな運営の広告が表示されてしまうが、プロ化するとそれを解除できる。
Google AdSenseと契約をして自分のブログに広告を貼ればそこから収入を得ることができる。
もちろんブログでがっぽり稼ごうなんてのは虫がよすぎる。
さすがに始めたばかりのブログでそれは不可能だ。
最初ははてなブログProの月額料金1008円を目標にしたらいい。
今までの経験で言うならば月間のPVが1万を超えればギリギリ赤字にはならないと思う。
広告の貼り方にもよるので確実に赤字にならないとは言えないけれど、それも学びの一つとして楽しい部分ではある。


おかげさまで私のブログは広告収入が高校生のお小遣いくらいある。
なのでプロ化したと言っても赤字にはなっていない。
記事を書けば書くだけ僅かながらもお金が入ってくる。
不純な動機に思えるかもしれないが、モチベーションの一つであることは否定出来ない。

ブログを書くのはお金がもらえるからではない。
それは断言できる。
当ブログは検索流入が激減しましたよって話 - ネットの海の渚にて当ブログは検索流入が激減しましたよって話 - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - 当ブログは検索流入が激減しましたよって話 - ネットの海の渚にて

以前書いた上記の記事で述べたが、高校生のお小遣い程度なら1日だけのアルバイトでもして、稼いだほうが明らかに効率がいい。
ブログで稼ぐお金を時給換算すると、正直言って泣けてくる。
最低時給の数分の一だ。
ワタミもビックリのブラックさではあるものの、自分が好きで書いているのだから仕方がない。
私がひとつの記事に時間をかけすぎ(平均3時間)なのも時給が低くなる原因だけれど、これ以上時短するのは難しい。

そういった意味でもお金を稼ぐためにブログをやっているわけではないが、お小遣い程度でもいただけるというのはなんだか嬉しい。
間違いなくブログ継続のモチベーションになっている。

ブログへのモチベーションがアップすれば、それだけ素晴らしい記事がはてなに増えることになる。
そうすれば読者としての私が嬉しい。


まだプロ化していないブロガーさんは一月だけでも試してみることをおすすめしたい。
月間PVが1万を超えていれば多分赤字にはならないですよ。