読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

クロームキャストでdTV(旧dビデオ)を再生すると頻繁に止まる症状が改善したので報告します

f:id:dobonkai:20140605183925j:plain
クロームキャストでdビデオを再生すると頻繁に途切れる症状に見舞われていたが進展があったので報告したい。
しばらく前にこの記事を書いた。
クロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる症状について - ネットの海の渚にてクロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる症状について - ネットの海の渚にてはてなブックマーク - クロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる症状について - ネットの海の渚にて

dビデオを大型テレビで見たいがためにChromecastを購入したので再生が頻繁に止まる症状に悩まされた時は正直docomoふざけんなよと思っていた。


上記の記事を書いたのと同時にドコモに対してメールで苦情と改善要求を入れていた。
それに対する返事は翌日すぐに来た。
内容としては同じような問い合わせが多数寄せられていて至急対策を講じているから今しばらく待て。というものだった。

この返事が来てから約一週間後にまたdビデオさんから連絡が来た。
クロームキャスト配信用のサーバーを増強したよ。いままで迷惑かけてごめんね(意訳)という内容だった。

ちょうどこの頃忙しくてdビデオを見る時間が取れずに実際に症状が改善されているのか確認ができなかった。
片手間に1~2本見て止まらなかったからOKですとは言いづらい。
せめて10本は見てから判断しようと思っていた。
だから今回の続報に当たる記事が遅くなってしまったのだが、お待ちになられていた読者の方が万が一いらっしゃったとするなら大変お待たせして申し訳なかった。


10本ほどジャンルを散らして映画やテレビ番組などを見たが、いずれも一度たりとも再生が途切れたりエラーを吐き出して不正終了するようなことはなかった。
クロームキャスト販売直後のあの低品質な再生環境はいったい何だったのかというほど不具合など起こらず快適に試聴できた。

当初のような頻繁に途切れる再生環境が改善されないままだったら、例え月額が500円だと言ってもこっぴどくこき下ろしてやろうと思っていたので今回のドコモ側の対策はなかなか良かったと評価している。
dビデオ自体が国内初のクロームキャスト向けサービスだったのだから開始直後のトラブルはやはり大目に見るのがオトナの対応なのだと思う。

最初期の2週間ほどトラブルに見舞われたとはいえ、その後は快適に見られる環境を提供できたのだから及第点として評価していいのかと思う。

今後米国では既存のサービスとなっているHuluが日本でも開始されて、企業間の競争原理が働くことを切に願っているし、そうでなければいけないと思っている。
現時点ではdビデオ以外の選択肢が無いので一刻も早く同業他社の参入を希望したい。

トラブルが改善されたdビデオ。おすすめですよ。

7月13日23:50追記
ちょっと説明不足な点があったので補足します。
dビデオはドコモのサービスですが必ずしもドコモの携帯を契約している必要はありません。
私が契約している携帯はAUのガラケーですしクロームキャストのリモコンとして使用している端末はNexus7です。
dビデオは独立したサービスなのでドコモのIDさえ取得すればAUやソフトバンクのスマホで視聴することが可能です。
それ以外にもPCやタブレット、そしてクロームキャスト等、様々な端末で視聴が可能なのはHuluと同等です。
下記dビデオのバナーからリンク先に飛んでいただければさらに詳しい説明が書かれておりますので興味のある方は是非御一読を。