ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

取り急ぎ皆さんにお礼がしたい話

f:id:dobonkai:20131111123408j:plain
ボクのブログがなんだかよくわからない内にとんでもないことになっていた。

どうやらバズったらしい。(「バズる」をつい先ほど知ってカッコイイので使ってみた)


時系列を追って説明したい。

新参者が「はてブ」について困惑している話 - ネットの海の渚にて

上記の記事をアップしたのが昨日(11月10日)の19:30頃だ。
そのすぐ後にツイッターで「ブログ更新しましたよ」とつぶやいた。
夕飯を食べて風呂に入りちょっとテレビを見てPCの前に戻ったのが21時を廻った頃だった。
ツイッターで宣伝したから20人くらいは読んでくれたら嬉しいなぁと思いブログの管理画面を開いた。


はぁぁぁあ?

見間違いだと思った。
訪問者の数が200を超えていた。
11月3日にブログを開設したばかりで日々の訪問数は1桁だったのにこんなことが起こるはずないと思った。

とりあえず落ち着こうと思い濃い目のコーヒーを淹れた。
一息ついて管理画面をリロードすると訪問数は300になっていた。
マグカップを持つ左手はカタカタと震え、マウスを握りしめた右手は汗でびっしょりだったが普段から手汗を大量にかく体質なのでそこは日常だった。

更にリロードすると400を超えていた。

「なんじゃぁこりゃあ」
往年の名優、松田優作バリに叫びはしたものの、それは心の中での叫びだったので近所迷惑にならなくて済んだ。

気が付けばブコメがたくさん書き込まれている。

記事の中で「ブロガーに対してコメントつけろよ」的なことを書いたので頂いたコメントにはお礼を書きたい。

ところがその書き方がわからない。

突然の訪問者の急増とコメント返しの方法がわからずパニック状態に陥っていた。
このままだとキーボードクラッシャーの少年のようになりそうだったのでツイッターで助けを求めた。

すると心優しいフォロアーのゆーすとさん(id:syuraw)が親切に教えてくれた。
この場を借りてお礼をさせていただきます。ゆーすとさんありがとうございました。

ゆーすとさんの助言のおかげでどうにか落ち着きを取り戻すことができキーボードを壊さずに済んだ。


落ち着いた後にツイッターでつぶやいたのがこれだ。

お前のほうが異常である。
大島麻衣さん並びにファンの方々申し訳ありません。


パニックからは脱したものの興奮というか高揚感というか説明しにくい精神状態に陥っていたので訪問数が700を超えたあたりで友人に電話した。

ボク「おい。俺のブログが大変な事になってる。700人超えたで」
友人「お、おう。そうか、よよかったな……」

友人には迷惑をかけた。
この場を借りて謝罪したい。
「もっと面白い返しせえや。それと後ろに女の声が聞こえとるんじゃボケ。これだからリア充……」


とにかくその後も訪問者の数は増え続け同時にコメントもどんどん増えた。
そのなかでも記事の冒頭に出てくる「ボクは釣りが趣味なので」という所に引っかかっている方が多くて笑えた。
皆さんネタで書いていらっしゃると思いますが改めてここで説明します。
ネットスラングの「釣り」では無くて本来の「釣り」です。ボクは海水も淡水も両方やります。

それ以外にも本当に沢山のコメントを頂きまして感謝カンゲキ雨あられでございます。

皆さんから頂いた燃料でボクのモチベーションは満タンになりました。
これからもこのブログは走り続けて行けそうです。