読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

「さあみんなで釣りへ行こう」の話

ボクの趣味は釣りだ。

以前のエントリーでも同様に釣りが趣味と書いたがなぜか「釣り」と聞くと心の汚れたはてなー達はネットスラングの「釣り」と誤読するらしく面倒なことになるので、はっきりと説明する。
「魚釣り」のことだ。

ボクが初めて釣りをやったのがいくつの時か記憶が無いので定かではないが我が家のアルバムを見てみるとおそらく3才か4才程度のボクが真剣な顔をして釣り竿を握っている写真が残っているので少なくともそれくらいから親しんでいたのは想像できる。

父親が「キチ」が付くほどの釣りバカなので必然ボクも連れて行かれるのだが、そこで釣りのいろはを叩きこまれた結果、おかげさまで立派な釣りバカがもう一人誕生した。

小学6年生の時にヤマメ釣り大会にエントリーして父から教えこまれたテクニックを遺憾なく発揮した結果、小学生の部で優勝した。この時もらった優勝商品は当時まだ珍しかったルアー釣り一式セットだったので、これをきっかけにボクはルアー釣りに本格的に傾倒することになる。


ボクから見ても父親の釣りバカ振りは見事なもので毎週末釣りに行くのは当たり前だったし、酷い時には友人達と数日仕事を放ったらかして釣りに行ってしまうことも一度や二度では無かった。

ここ10年ほどは鮎釣りに御執心らしく6月からシーズンインすると仕事そっちのけで一日中川に入っているから一ヶ月もすれば黒人と見間違う程に日に焼ける。
いい年をして真っ黒に日焼けした父を恥ずかしく思うのか、母はそれを嘆いてボクに愚痴るのだが父の釣りバカ気質を完璧に受け継いでしまったボクは気持ちが理解出来てしまうので「まあまあ」と宥めることしかできなかった。

当家は父と母二人で細々と商売をしているのだがこっそり店を抜けだして釣りに行ってしまう父に業を煮やした母によって家族会議が開かれることになった。

数年前の話だが嫁に行った姉も呼び寄せられ久しぶりに家族が全員揃った。
その場で母と姉に叱責された結果、釣りは休日のみと約束させられた父はなんだか可哀想だったがそれに反論する材料はボクと父は持っていないのでどうしようもない。
その約束を律儀に守っている父は昨日も「あと2回しか鮎釣り行けない」とボヤいていた。(鮎釣りは6月1日から11月末まで)


釣りは男の一生の趣味とする価値があると思っている。
わずか数センチのタナゴから300㎏もあるカジキ釣りまで幅も広いし釣りの対象になる魚種を挙げれば切りがない。

たった一種類の魚でもそれを釣るための方法は数多い。
例えば清流の女王と呼ばれる鮎を釣る方法は「友釣り」「エサ釣り」「石川釣り」「ゴロ引き」等、パッと思いついただけでも数種類の釣法がある。
さらにそれぞれの釣法でも分派があるし、地域によって呼び名も仕掛けも微妙に変わるのでとてもすべてを紹介することはできない。



f:id:dobonkai:20070603051548j:plain
ボクは基本的に釣りに行っても写真は撮らない。それでも偶々撮った写真があったので載せてみたが相当前に撮影したものだ。(エギングで釣ったアオリイカ)



ボクが最近ハマっているのはアオリイカ釣りだがこれも様々な釣法がある。
餌木(エギ)と呼ばれるエビや小魚を模した疑似餌をキャスティングしてアオリイカを釣るスタイルを俗に「エギング」と呼ぶがこの餌木を使った釣りの歴史は古い。
江戸時代に薩摩辺りの侍が始めたらしいが(諸説ある)その時に使われていた餌木と現在の餌木は根本的には大差ない。200年以上前に完成されていたと言ってもいい。
もちろん現在の新しい技術も導入されているが基本的な考え方は江戸時代と同じだ。

アオリイカ釣りには他にも「ヤエン釣り」があるがこれもかなり変わった釣法だ。
エサは生きているアジやイワシなどの小魚を使う。
針は小魚が外れないように補助的に使うだけでアオリイカを掛けるための針ではない。
小魚に食いついたアオリイカはその貪欲な食欲のため多少引っ張られても気にしない。
小魚に食いついたお食事中のアオリイカをそおっと気づかれぬ内に近くまで引き寄せ、ヤエンと呼ばれる特殊な形状をした仕掛けを釣り糸に引っ掛けて水中へと放つ。
これを文章で説明するのはボクの文章力ではおそらく不可能なので参考になる動画を貼っておいたので気になった方は見て欲しい。とても変わった釣法で面白い。

魚 vs 釣り名人 アオリイカのヤエン釣り - YouTube

このように釣りは無限とも言える釣法が存在するし、さらには新しい釣り方や魚種さえも日々開拓されている。
この記事を読んで釣りに興味をいだいてくれた方が一人でもいたなら幸いです。

さあみんなで釣りに行こう。

マクロス 初心者用 釣りセット MCZ-5370

マクロス 初心者用 釣りセット MCZ-5370