ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

私が実際に使っているお気に入りの商品を紹介するよ(お掃除グッズ編)

今週のお題「今年やっておきたいこと」
いつのまにやらもう師走。
今年の汚れは今年の内にということで今回は私が実際に使っているお掃除グッズを紹介します。
ホームセンター等に行くとこの手の商品は山ほどありますがはたしてどれがいいのかさっぱりわからないと思います。
私もへんてこなアイデア商品なんかに手を出して失敗したことが何度もあります(´・ω・`)
そこで私が実際に使って便利だと感じた商品を紹介します。
皆さんのお掃除グッズ選びの一助になれば幸いです。



マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

普通の掃除機もあるがこれを買ったら殆ど使わなくなった。結局掃除機をいちいちクローゼットから取り出してホースやノズルなんかをセットするのが面倒になるのでこまめにお掃除しなかったがこれはさっと取り出してパッと使えるのは単純に気持ちがいい。コードが無いってのはこんなにすっきりするものなのか。日常的にちょくちょく掃除していれば案外キレイは保てる。コロコロ使うより最近はこれを使ってる。唯一の難点は音が少々うるさいくらいか。めんどくさがり屋さんにはおすすめ。



クイックルワイパー ハンディ本体伸び縮みタイプ

クイックルワイパー ハンディ本体伸び縮みタイプ

クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入

クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入

日常の手軽なホコリ取りはコレ。帰宅時に液晶テレビの上やPCの上なんかに積もった埃はこれでさっとこすればきっちり取れる。キーボードの隙間に入った埃も結構取れるのでびっくりした。この商品は持ち手が伸びるのでエアコンの上なんかに溜まった埃を取ったり冷蔵庫の天板の埃を取ったりできて便利。類似品も使ったこともあるけれど自分としてはコレが一番使いやすかった。ランニングコストも安いしね。



【激落ち】 ポイポイ  S-085

【激落ち】 ポイポイ S-085

最初から切れ目が入っているので小さく切り取って消しゴムのように使える。
私は主に水回りに使っているが水垢なんかはガンガン取れる。おかげで蛇口はいつもピカピカだ。使っている内にだんだんと小さくなるのだが1パックを使いきるのにどれだけかかるのか予想もつかない。私の使い方だと軽く10年は使えそうな気もする……。



水の【激落ちくん】 徳用 500ml

水の【激落ちくん】 徳用 500ml

いわゆる電解水の類なんだろうが他社の本格的な商品は高かったのでコレを買ってみた。以前紹介したこちらレック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り S-361と併用して使っているが見事に拭き跡が残らない。私はタバコを吸うので身の回りにあるものにどうしてもヤニがこびり付いてしまうがコレを使って拭くと簡単にキレイになる。
対象物にシュッシュッと吹き付けてマイクロファイバーでこするのだが面白いようにヤニが落ちる。愛煙家の方におすすめ。
基本的に水なので洗剤を付けたくない場所や小さいお子さんがいる家庭にもおすすめです。



ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー N-AL

ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー N-AL

湯船の中に入らずに洗えるので足や服が濡れにくい。ブラシが特殊な構造なので風呂の蓋も洗えるようになっていて便利。天井にも届く。難点は長さ調整機構の作りが甘く使っている最中にストンと短くなってしまうことがある。そこだけ改良してくれれば100点あげてもいい。



山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

山崎産業 清掃用品 結露取りワイパー S

これはいい。この季節、朝起きると窓にびっしりと水滴が付いているがコレを放置しているとカビの原因になるらしい(テレビで言ってた)
だからわざわざ寒い思いをして雑巾で拭きとっていたがコレを買ったら今までの行為がアホらしくなった。手が濡れないってのは本当にありがたい。これまで使わなかったのが悔やまれる。お掃除グッズの中では今回のNo.1ヒット。まだ買ったばかりだから耐久性については不明。仮に一年で使えなくなっても来年必ずまた買う。



いかがでしたでしょうか。
大掃除の季節になりましたが便利なお掃除グッズを使うことで体にかかる負担も随分減らすことが出来ます。
私は日頃ちょくちょくと掃除をすることで大掃除だからといって特別なことはしなくなりました。
今回の記事で皆さんのお掃除ライフの一助になったとしたら幸いです。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法