読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

私が自信をもっておすすめする アニメ映画押井守作品 5選

今回は私が大好きな押井守作品を紹介します。
大人が見ても楽しめるそんな作品を選びました。
難解な用語だったりいわゆる「押井節」と呼ばれる独特の台詞回しが好みに合わない方もいるとは思いますが食わず嫌いせずどうか一度は手にとってもらえると嬉しいです。
特に映画好きの方ならば様々な映画のオマージュが劇中に存在していることに気が付かれてニヤリとするかもしれません。
それではどうぞ。




機動警察パトレイバー the Movie

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

家庭内にPCが普及するずっと前の時代に作られた作品であるにも関わらずコンピューターウィルスを扱った先見性には恐れ入る。
バベルの塔をモチーフに物語は展開する。
製作時期は古いが今見ても充分に楽しめる作品になっている。


機動警察パトレイバー 2 the Movie

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

パトレイバーと銘打ってはいるが前作に比べてレイバーが活躍する場面は極めて少ない。ロボットアクションを求めている方にはおすすめできないが、代わりにこれでもかという「押井節」と濃厚な人間関係が織りなすドラマは必見。
数ある押井作品の中でも一二を争う傑作。
2.26事件を近未来の東京で再現するというモチーフは興味をそそる。
できれば雪の降る日に鑑賞していただきたい。


GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊  [Blu-ray]

極めてクセの強いサイバーパンクだった士郎正宗原作の良いところだけを抽出したSFアニメの金字塔。(シロマサファンごめん)
これを見ずにSF映画は語れない程の評価を受けているし、様々な作品に影響を与えたのはあまりにも有名。
その後も続編や連続アニメ化されたのは原点になったこの作品が優秀であったからに他ならない。
科学が発展しあらゆることが実現可能な高度の情報化社会でありながら、もっとも原始的課題でもある生命やアイデンティティに悩むという皮肉。
SF好きなら是非見てね。


イノセンス

イノセンス [Blu-ray]

イノセンス [Blu-ray]

攻殻機動隊の続編であるが今回の主人公は少佐こと草薙素子ではなくバトーだ。
あえて「攻殻機動隊2」と表現しなかったのは押井監督のこだわりのためか。
映像美は前作を凌ぎある意味ではCGがさらに発展した現在と比べても頭ひとつ抜けている。
「押井節」はこの作品でも遺憾なく発揮されているがもう一つの得意技「繰り返し演出」も楽しめる。
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」からの得意な演出方法で同じ場面が繰り返される訳だがその中で微妙に視点が変わり物語は展開していく。
この中で前作を注意深く視聴した者にはニヤリとするキーワードが出てくるので是非前作を視聴の上で今作を観賞していただきたい。


人狼 JIN-ROH

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]

原作と脚本は押井守だが監督は沖浦啓之。
この作品でも独特の「押井節」は散りばめられているので押井ファンなら見るべし。
童話赤ずきんちゃんを下敷きに物語は展開するがあまりにも悲しく切ないラブストーリーでもある。
狼として訓練された特殊部隊所属の主人公、伏(ふせ)とテロリストの少女が織りなす未来の無い恋。
諜報と対諜報。騙し騙されのなかで信用できる人物は誰なのか手に汗握る展開もスリリングだ。
ちなみにラストシーンで引き金を引いた人物を一回目の視聴ではうっかり誤認していたが二回目で正解に気がついた時は全く別の感想を持つに至った。(その演出わかりにくいよぉ)
ネタバレにならないようにヒントだけ書くが銃口からうっすらと煙が出ているのが打った人物です。当然ですが打っていない人にはその演出はありません。一瞬なので見逃さないように。
押井作品に共通するが説明が少なすぎて一回の視聴では理解できない部分が多い。(私だけ?)
できれば繰り返し鑑賞することをおすすめします。



最後に
上記作品以外にもまだまだ押井作品はありますが私の好みからすると自信を持っておすすめできるのは上記の5作品です。
実は「迷宮物件 FILE 538」という作品もあるのですが短編でしかも同梱されている作品があまりおすすめできる内容ではなかったので除外しました。但しこの作品自体はとても不思議で面白い内容になっています。
この作品が収録されている商品名は「トワイライトQ 」です。

トワイライトQ [DVD]

トワイライトQ [DVD]