ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

当ブログは検索流入が激減しましたよって話

ブログのPVだったり収益だったりを公開するのは、はしたないとかいいやブロガーにとっては有用な情報だからドンドン公開しようとかちょっと前に論争が起きた。
まぁ論争と言ったって一部の話だからどうってことはない。
そもそも一般の読者の方からすれば「お前のブログが儲かっていようが関係ない」ってところだろう。
そんな記事を書くぐらいならもっと面白いもん書けよというのがブログなんかをやっていない一般の方の意見なんだろうと思う。



ところが俺はブロガーなのでやっぱり他所様のブログがどれだけPVがあるのかってのは気にならないと言ったら嘘になる。

収益の方はどうだっていい。元々過度な期待なんかしていない。
いわゆるプロを名乗っているブロガーはそれなりにSEOなんてよくわからんものにも精通してらっしゃるだろうから、ネットの片隅でちんまりと運営している俺の弱小ブログには最初から無関係な話だからあまり興味がない。



興味があるのは訪問者数だけ

PVだったり検索流入だったりを公開されているブログを拝見するとアナリティクスを使って解析している。
一応俺のブログにも導入してはいるものの、これっぽっちも使い方を理解していないもんだから唯一の使い方と言ったら何かの拍子で偶然バズった記事があった時に「リアルタイムサマリー」とかいうやつをニマニマ眺めるくらいだ。

「おおぉ、今この瞬間に俺のブログを50人も見てるのかぁ」ってな具合でニヤニヤしてるだけである。
何故に使い方を調べないかと言うと例えそれを熟知したところでそこから導き出される改善点があったとしても、所詮俺では対応できないと端から思っているからに尽きる。

確かに今まではそう思っていたものの最近の訪問者数の激減具合にブログ更新のモチベーションが落ちつつあったのも事実ではある。

その原因の見当は付いていた。

はてなブログに最初から付随しているかなり大雑把なアクセス解析でもそれは分かった。
Google八分だ。
言葉だけは聞いたことがあったがまさか自分がそうなるとは思ってもいなかった。


12月、1月は1日あたりの検索流入が300程度あった。
月に換算すればおよそ10000PVだ。
それが2月中旬に突然一桁になった。
面倒臭かったがアナリティクスの使い方をググってようやく解析できた。
まぁ解析出来たからどうだって話なんですけどね……。
(ちなみに3月1日から3月8日までの検索流入は合計で55件w)

ある日を境に急激に検索流入が減った事実は理解したけれど、じゃあそれにどう対応すればいいのかなんてアイデアが浮かんでくるわけでもなく、アナリティクスの画面を前にうなだれているわけだ。

一応俺のブログにも広告が貼ってあるので多少の収入なんかを期待していないわけじゃない。
欲を言えば月に3万円くらい収入があったら嬉しいなって思っているわけだが現実はそんなに甘くない。3万円なんてのは夢のまた夢だ。
その10分の1いけば御の字というのが実情だ。


一つの記事を書くのに平均で諸々3時間位かかる。
これが早いのか遅いのか分からない。
おおよそ月に15本記事を書いているから述べ時間は45時間……。

いや止めよう。時間給を計算しようと思ったがやっぱり止める。
虚しくなるだけだし、そもそも金を稼ぐためにブログをやっているわけじゃなかった。
俺はプロのブロガーなんかじゃない。

SEOなんかを勉強すればもうちょっとなんとかなるのかも知れないがそんな時間があるのなら自分が読んでも面白いというような記事を書くのに使いたいと思っている。


どうですか?
これからブログでも始めてお小遣い稼ぎ♪ なんて考えている方がもしいるのならおすすめはしませんよ。
月に3000円稼ぐのにブログなんかを書くのは効率が悪すぎです。
1日限りのアルバイトだってもっと稼げるでしょう。
お金が目的ならやめたほうがいいです。

ブログは何か書きたいこと、伝えたいことがある人が、お金なんか関係なく表現する場所だということが実際にブロガーになってよくわかりました。


元々金を稼ぐためにブログを始めたわけじゃないからPVが減ったとしても悩む必要なんかはないのだけれど減ってみるとPVがモチベーションになっていたのだなぁとしみじみ感じた。

Google八分が解除されるのかどうかはわからないけれど検索流入なんかに頼らず面白い記事を書くことさえできればPVは自然に増えると思っている。

今後も俺なりに頑張ってブログを続けていくんで皆さんよろしくお願いします。

SEO対策 検索上位サイトの法則52

SEO対策 検索上位サイトの法則52

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

ブログを書くことで生活するなんて一部の超人しか無理なんじゃないですかね。
プロブロガーwのイケハヤさん。俺でもなれますか?なんつってw