ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

春のおっさんぽ 写真撮ったから晒すよ

今週の一枚「路上観察」
f:id:dobonkai:20090310132758j:plain
近所に洪水対策用に作られた広大な遊水地がある。
そこは大型動物はいないにせよ、それなりに動植物の楽園になっていて野鳥観察が趣味の方なんかには密かに人気のスポットでもある。
人工的に掘られた池が複数あってそれらの廻りが散策できるように整備されている。
水辺には様々な植物が繁茂して小さな生態系が作られているのが良く分かる。
夏から秋にかけてトンボが群生してそこらを飛び回っているし、その中には希少な種もいるらしい。
冬は水が干上がってしまっていきものの姿は見えなくなるが春になればまた現れるんだから命というのは逞しいなぁと感心させられる。
この季節は人の手が入っていないから無造作だけれども力強く菜の花が咲き誇っている。




カメラを買ってからちょくちょくと撮影に行ったりしているんのだがそこにはいわゆる「鳥屋」と呼ばれる本格的な装備を揃えたカメラマンがいたりして、初心者に毛が生えた程度の俺はなんだか気恥ずかしい。
だから野鳥を取ることは殆ど無くて、路傍に咲いた花なんかを撮ることが多い。
それでもたまには鳥も撮る。

以下はその遊水地でおじさんがお散歩する、つまり「おっさんぽ」しながら撮影した写真だ。
f:id:dobonkai:20140321180436p:plain


f:id:dobonkai:20120707135913j:plain


f:id:dobonkai:20090310160158j:plain


f:id:dobonkai:20140321174635j:plain


f:id:dobonkai:20140321174321j:plain


そろそろ桜のつぼみも膨らんできたので近々撮影に行こうと思う。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

いちばんかんたんなミラーレス一眼の撮り方手帖

いちばんかんたんなミラーレス一眼の撮り方手帖