ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

鬼嫁 北斗晶の女子プロレス史に残る名勝負 (動画まとめ)

この時すでに北斗は全女のスター選手であったものの、神取との死闘によって女子プロレス界のカリスマになったと言ってもいい。
現在では「鬼嫁」と呼ばれ佐々木健介と共にテレビに写りお茶の間の好感度も高いと聞く。
しかし現役当時を知る私にとって北斗晶は決してお茶の間タレントではなく「デンジャラスクイーン」である。
そこらの男性レスラーよりもよほど過酷な死線をくぐり抜けてきた北斗はまさに女子プロのカリスマと呼ぶにふさわしい。
メキシコ仕込みの華麗な技と感情を露わにした荒々しいファイト。
時には拳によって対戦相手を血祭りにあげるほどの残虐性。
北斗のスタイルは見るものを完全に虜にする何かを持った稀有な選手だった。

これから紹介する二試合はまさに女子プロレス史に残る名勝負だ。
両者が血みどろになりながらも殴りあう姿はもはやプロレスという範疇を超えた「死に合い」と言える。




伝説となる最初の試合は1993.04.02 横浜アリーナで行われた

神取忍 vs. 北斗晶 1/4 (93.04.02横浜アリーナ) - YouTube
ゴング直後の北斗からの鉄拳それを受けても立ち上がる神取は必見。
このシーンは伝説のリターンマッチの伏線になっている。



神取忍 vs. 北斗晶 2/4 (93.04.02横浜アリーナ) - YouTube
夥しい流血によって北斗の顔面は真っ赤に染まる。
やがて神取も同じく流血する。
とても女子プロレスとは思えないような血みどろのデスマッチがここから始まる。



神取忍 vs. 北斗晶 3/4 (93.04.02横浜アリーナ) - YouTube
メキシコ仕込みの華麗な技をみせる北斗に対して柔道をベースにした投げと関節の神取。
両者の攻防が執拗に繰り広げられる。
北斗の空中殺法、神取のパワーボムは見事。
神取による関節や絞め技で北斗のスタミナはドンドンと削られていく。



神取忍 vs. 北斗晶 4/4 (93.04.02横浜アリーナ) - YouTube
序盤で痛めた北斗の左腕を執拗に攻める神取。
劣勢の北斗が一瞬の隙をついて必殺技ノーザンライトボムを繰り出すも3カウントは取れず。
その直後に神取が掟破りのノーザンライトボムを北斗に仕掛ける。
お互いに立っていられないほどの状態ではあるものの鉄拳の打ち合いを繰り広げる。
大の字に倒れた神取の上に北斗が覆いかぶさる形で3カウントが告げられた。
試合後の北斗のマイクパフォーマンスも必見。




リターンマッチは1993.12.06 両国国技館

前回の戦いでからくも勝利を収めた北斗だが今回の試合に負けるようなことがあったら引退すると宣言し自らを追い込んだ。
余談ではあるがこの試合の解説はブル中野。
極悪同盟として一世を風靡したヒールのスターだが彼女の本来持っている人の良さというか「女の子らしさ」が解説の端々に滲み出してしまってなんだか可愛らしい。こちらも是非注意して聞いていただきたい。


北斗晶 vs 神取忍 (return match) 1/4 - YouTube
試合前会見での神取のサングラスはどうしても笑える。
暴○団事務所の若い衆感がすごくて思わず笑ってしまうがこれから始まる伝説の試合の前ふりなので笑いをこらえて見ていただきたい。
前の試合同様、ゴングと共に鉄拳の打ち合いが始まり同士打ちでお互いリングに倒れる。
はやくも北斗は口から大量の血を流し始める。



北斗晶 vs 神取忍 (return match) 2/4 - YouTube
神取の舐めたようなケンカキックが続くなか北斗の反撃が始まる。
もはやプロレスというよりも喧嘩の様相を呈してくる。
そして場外で北斗がノーザンライトボムを繰り出す。



北斗晶 vs 神取忍 (return match) 3/4 - YouTube
窮地に陥るも北斗が場外にいる神取に向けて見事なトペ・コンヒーロを魅せる。
リング中央で膝に爆弾を抱えている北斗に神取は膝十字をかける。
そしてまたもや拳での壮絶な殴り合いが始まる。
プロレスでありながら最後はまさかのアッパーカット二発で北斗はリングに沈む。


北斗晶 vs 神取忍 (return match) 4/4 北斗引退宣言 - YouTube
負ければ引退と宣言していた北斗。
それを引き止める勝者の神取。
試合後の両者のマイクパフォーマンスはドラマティックだ。



いかがでしたか。
女子プロレス史に燦然と輝くこの二試合は私も久しぶりに見ましたがやはり心が震えました。
アントニオ猪木、マサ斎藤の巌流島決戦と並ぶ名勝負だと私は思っています。
読者の皆様が思うおすすめの試合があったら是非教えて下さい。

北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ

北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ

13cmFigure2pack 佐々木健介&北斗 (BR限定 白Ver)

13cmFigure2pack 佐々木健介&北斗 (BR限定 白Ver)

北斗晶が嫌われる理由

北斗晶が嫌われる理由

2015.09.23追記

本日、北斗晶さんがご自身のブログにて、乳がんであることを告白されました。

私は今、病院のベッドに居ます。
昨日の夕方の生放送を最後に、本格的な闘病生活に入る事になりました。

病名は…乳癌です。

乳癌でも最悪な右の乳房を全摘出しなければならなくなりました。
明日の朝、右乳房全摘出手術を受けます。

(中略)

生きること。


こう言われた時に初めて、今の自分は命さえも危険な状態なんだと分かりました。
そういう病気なんだと。

それが癌なんだと…

私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい。
パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい。

(中略)

残念ながら、私の癌は胸だけでなく脇のリンパにまで転移している可能性がある様です。
これから長い闘病生活が始まります。
術後ほどなく抗がん剤治療が始まり。
1ヶ月後くらいには髪も抜け始め最終的には全部なくなるでしょう。

胸が無くなり髪が無くなった時 死に対する恐怖もあり精神的に崩れてしまう人が沢山いるそうです…
だから、長い髪のままだと精神的ダメージが大きいから、前もって髪を切る事を主治医に勧められ、先日バッサリと髪にさよならしました。

それが45センチ髪を切った訳です。



北斗晶 5年先、10年先を生きる為に長い闘いに入ります!
お知らせした放送予定の番組の放送が終わったら、しばらくはテレビの画面ではお会いできませんが、このブログを通して頑張って生きてる姿を観ていただければと思っています。
そして、同じ乳癌で苦しんでる人。癌と戦ってる人達に少しでも北斗晶も苦しんでるんだから一緒に頑張ろうと思って貰える存在になれればと思います。

(中略)

必ず戻ると、現時点では約束はできませんが…

お前なんかいらないよ。と言われても…
テレビ業界に、私みたいな口が悪くて下品で品のないブスなオバちゃんも必要だと思ってるので。
今は、[またね!] と言わせてください。
【またね】と言わせて下さい。|北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る Powered by Ameba

ブログの内容を読むと、かなり進行した癌であることがわかります。
しかし私達が知っているあの北斗晶なら、癌なんかに負けずにまた皆の前に戻ってきてくれると信じています。
女子プロレス界最強のデンジャラスクイーンなのですから。
ガンバレ北斗!!!