ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

禁煙成功が見えてきた話 (禁煙10日目)

http://www.flickr.com/photos/14456988@N00/4819263153
photo by tankgirlr

禁煙10日目。
一つの山が3日目だったとするともう一つの山は7日目にあった。

一週間を超えてくるとタバコを吸いたいと思う気持ちは当初に比べて激減する。
禁煙当初は常にタバコを意識しているけれど一週間もするとタバコを忘れている時間が増える。
そういう意味では楽になるのだがタバコを吸っていたシチュエーションに出くわすと身体が確実に反応する。

朝起きた直後。
食事の後。
体を動かした後(スポーツ等)
コーヒーを飲んでいる時
アルコール類を飲んでいる時
風呂あがり
寝る前


いままで自分がどのタイミングでタバコを吸っていたかが良く分かる。
上記の中でも食事の後が一番つらい。
今までなら昼休みの間、食事の済んだ後は時間の許す限りタバコを吸い続けていた。
昼休み中は紛れも無くチェーンスモーカーだった。
だから食事後の満腹感が持続している間はずっとタバコのことばかり考えることになる。
禁煙生活の中でずば抜けてつらい。


禁煙には副作用がある。
理由は分からないがとにかく腹が減る。
食欲がモリモリ湧いてくるのだ。
口が寂しいとは別にとにかく腹が減る。
食事の量もとにかく増える。
今までは多少腹が減ってもタバコを吸うことでそれを紛らわせていたのではなかろうかと思うのだがそれは定かではない。

先に書いたが食事後のタバコ欲がつらいので、できれば食べたくないのだが「成長期かよ」と思わず突っ込みたくなるほどの食欲でとても抗うことができない。

30を超えた頃から急激に食が細くなって昼を抜いしまうことも多々あった。
夕飯もそれほど量を食べなくなったし、そもそも休みの日ならば食事が一回のみなんてこともざらにあった。
そういえば常にタバコは傍らにあったなぁと思い出す。
やはり食欲はタバコによって相当に押さえ込まれていたのだろうと思う。
禁煙がこのまま成功するのは嬉しいが食欲がこのまま増進するならば間違いなく太る。

タバコをやめると太るという話はよく聞いていたがなるほどこれは太りますな。
コッチの対策も考えないとまずいということはよく理解した。
タバコの害が無くなったとしてもこのままではメタボまっしぐらで他の成人病を引き寄せかねない。
(あぁ面倒くさい。禁煙に続けてダイエットかよ……)


禁煙を始める前に恐れていた禁断症状は予想よりは軽かった。
とても我慢できないほどの苦しみが襲って来るのだろうと覚悟していたわけだが案外チョロかった。
過去形のように書いてしまっているが間違いなく禁煙は成功すると思う。
確かに度々吸いたくなるがそれを押さえつけることはそれほど難しくない。

禁煙外来があるくらいなんだからなんの力も借りずに原始的な【気合と根性】だけで乗り切るのは相当の覚悟がいるはずだと、なかなかキッカケが掴めなかったがいざ始めてしまえばなんのことは無かった。
もちろん個人差は大きいのだろう。

俺は20年以上の喫煙歴だったから相当つらいと覚悟していた。
一日あたりの喫煙本数は一箱半。つまり30本ほどだ。
それだけの期間、これだけの本数を毎日吸ってきたわけだから凄まじい禁断症状との戦いになるのだろうと思ったが案外楽勝だったと言ってもいい。
むしろこんなに楽に禁煙できるならもっと前に始めれば良かったと後悔すらしている。


あまりに楽勝などと書いているから勘違いされるかもしれないがもちろんつらい。
つらいのだが生粋のドM精神が功を奏しているらしく我慢そのものが気持ちイイ。
それでも口が寂しいのでガムを噛んでいる。

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP クリアミント 150g

このガムを好んで噛んでいるが禁煙開始からすでに3つのボトルを空にしている。
この消費量が禁煙のつらさを表しているのだが、楽勝楽勝などと書いているから上手く伝わらないんだろうなぁとあきらめている。

ちなみにこうやって文章を書いている時も無性にタバコが吸いたくなる。
なのでガムを口いっぱいに頬張ってムッシャムッシャと噛み締めている。
それでも飽きたらずボールペンを無意識に咥えちゃってる。

異様な早さで消費されるガムとやたらに歯型の目立つボールペンを見れば、いかに俺が楽勝などと痩せ我慢たっぷりに書いているかがよくわかるはずだ。

http://www.flickr.com/photos/41834437@N00/2240519166
photo by justj0000lie


どっちにしたって禁煙はつらぽよ~。
そのつらさをがっぷり四つで受け止めるのではなくのらりくらりと身をかわせばいい。
禁煙は楽勝と自分に言い聞かせてる部分は確かにある。
もしこれから禁煙にチャレンジされる方にはおすすめしたい。
禁煙なんて楽勝だと自己暗示をかければ意外と効果ありますよ。

個人差があると思うので断言はできませんが禁煙は思いのほか楽勝です。(やせ我慢)

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!

禁煙記事一覧

dobonkai.hatenablog.com