ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

1000円台で買えるヘッドホンの話 

f:id:dobonkai:20140520164834j:plain
約二年間使用していたヘッドホンを俺の不注意によって断線させてしまったために、先日新しいヘッドホンを注文した。
届いたのはこの商品だ。

audio-technica ポータブルヘッドホン ブラック ATH-ON303 BK

audio-technica ポータブルヘッドホン ブラック ATH-ON303 BK


箱から出すとこんな感じ
f:id:dobonkai:20140520164919j:plain



Amazonで選ぶときには気が付かなかったがコードは左右から出ている。
てっきり一本出しのコードだと思いこんでいたから面食らった。
f:id:dobonkai:20140520164932j:plain


ハウジングはかなり小さい。
クッション性はかなり柔らかいので付け心地は案外悪くない。
f:id:dobonkai:20140520164952j:plain


ヘッドバンドの部分はかなり細めに作られた金属製で、締め付け具合は個人差はあるだろうがやや強めに感じる。


元々使っていたのがこちらのヘッドホンだ
f:id:dobonkai:20140520165013j:plain

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

知っている人は知っている1000円台で買えるのに驚くほどいい音を出すヘッドホンだ。
その評判を聞いて2年前に購入したんだが装着中にコードを踏んづけたまま立ち上がるという痛恨のミスを犯して断線させてしまった。
噂に違わず安物ヘッドホンとは思えぬいい音を奏でてくれていたのだがあっけなく壊してしまった。
この値段で2年使ったのだから満足ではあるのだが……。


また同じものを購入しようと思ったのだがそれではつまらんと思って今回は評判がそこそこ良かったATH-ON303にした。
正直に言うと音質はC515Hに比べて数段落ちる。
ただしそれはC515Hが優秀すぎることの裏返しでもある。
低音から高音までフラットに音は広がるし解像度も高い。1000円台で買えるヘッドホンとしてはC515Hが優秀すぎるのだ。

今回購入したATH-ON303を単体で評価すれば値段に見合う性能は充分に満たしている。
このヘッドホンも過不足なく低音から高音まで鳴らしているがどうしてもC515Hと比べてしまうと薄っぺらい音に聴こえる。
もう一度言うがATH-ON303は決して悪いヘッドホンではない。値段相応の能力はしっかり持っている。ハウジングの作りもしっかりしているしきしめんコードだから絡まることも無いだろう。


しかし安価なヘッドホンでおすすめは何かと問われたらやはりC515Hを勧める。
数百円しか違わないのならどう考えてもC515H一択だ。
結局これをもう一度注文した。
f:id:dobonkai:20140520165043j:plain
これ↑ホントにいい音鳴らすヘッドホンですよ。
マジでおすすめです。

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH