ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.1 ドボン会 会長


ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

なんだかんだありまして、何故か今回の企画の先頭バッターに指名されてしまったわけですが、その企画応援してますよって言っておきながら、トンズラするのはさすがに男がすたるっていうことで、まだはてな歴一年にも満たない俺が「はじめてのはてな」っていうテーマで語って見ようと思います。


はじめてのはてな

一番最初に「はてな」という言葉を聞いたのはおそらく10年ほど前だったかと思う。
人力で欲しい情報を提供しますっていう「人力検索」を売りにしていてなんだか変わったことをやってるへんてこな集団だなぁと思ったのがおそらく最初になる。

(記憶を手繰って書いているから多少事実と異なる部分があるかと思うが勘弁していただきたい)

はてなという小さなベンチャーがなにやら面白そうなことをやっているらしいというのは知っていたけれど、どうも「ITベンチャー」というものに良い印象を持っていなかったから、たいして興味も持たずに調べることも無かった。
正直に言ったら当時乱立していた胡散臭い泡沫集団の一つくらいにしか思っていなかった。

その頃俺は仕事もプライベートもそこそこ充実していて、いわゆるリア充だったから、いまほどネットに軸足を置いていなかったというのもある。

10年が経って泡沫のはずだったはてなは、もしかしたら上場するかもしれないというところまで成長した会社になったのに、それに引き換え俺は仕事もプライベートも満たされない思いを抱えながら、こじらせまくったブログをはてなでかいているという皮肉のような現実。

どこで間違ってこうなったのかわからないけれど、成功した「はてな」と失敗した「俺」というのが浮き彫りになってまあまあつらい(´;ω;`)



10年という月日によって歩み寄れないと思っていた俺とはてな……。
はじめておまえを見た時になんの期待もしていなかったのに随分と立派になったな。
今じゃおまえに貢いでいるよ(Pro契約済み月額1008円)
それなのにおまえはなかなか振り向いてくれない(おすすめブログ枠にのせてくれない)
食事だっていつになったら一緒に食べてくれるんだよ(他の多くのブロガーさんははてなでランチ食べてる)
おまえとお茶だって飲みたいよ(お茶プレッソの抽選外れた)


Miki Douzan - Lifetime Respect - YouTube

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て


はじめて「はてな」というものを認識してからもう10年が経とうとしている。
いまやもう、はてなにずっぽりハマってしまってはてな抜きの生活には戻れそうもない。
上場したら株買うからね♡


次のブロガーさんを指名

このリレーコラムはアイスバケツチャレンジのように相手を一方的に指名するのがルールです。
あえて事前に了承を得ること無くやや強引にIDコールするくらいのほうが(個人的には)面白いと思っています。
自分が興味をいだいてるブロガーさんや尊敬しているブロガーさん。
どういう基準で選んでも構いませんが指名されたからと言って必ずしもこの企画にのる必要はありません。
そこで途切れてしまえばこの企画はそこで終了です。

では私が次に指名するブロガーさんを発表します。

ドコドコドコドコドコドコドコ♪
ジャジャーン♪


id:pero_pero さんです。

ペロペロさんは、はてな歴が長い歴戦のモヒカン族ですから私なんかよりも遥かに面白く、含蓄のあるはてなの話が聞けると思います。

突然の指名で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Lifetime Respect

Lifetime Respect