読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Fallout4のDLC Far Harbor(ファーハーバー)をクリアしたのでレビューや感想など

f:id:dobonkai:20160604092946j:plain
Fallout4の大型DLC Far Harbor(ファーハーバー)をクリアしたのでネタバレありの感想を書きたいと思う。

あらすじ

探偵であるニックのもとに依頼が入る。
北東のハズレに住んでいるナカノ夫妻から、19歳になったばかりの愛娘がいなくなってしまったので捜索して欲しいとのこと。
どうも娘の「カスミ」はおじいさん譲りの機械オタクで、壊れた無線機を修理していたところ、誰かと通信することが可能になって外の世界に興味を持って家出をしてしまったらしい。

その行先は海を渡った北の島。「ファーハーバー

世界観の説明

ざっくりとファーハーバーの世界を説明すると、3つの勢力が存在している。
まず主人公が最初に出会う、港に住む人々「ファーハーバー」
そしてそこで出会う新しいコンパニオンである、オールドロング・フェローと共に目指すのが人造人間たちの終の棲家「アカディア」
そしてもう一つが放射能を神と崇める教団チャイルド・オブ・アトムが集団生活している「ニュークリアス」

この3つの勢力が絡み合いながらストーリーは展開していく。

主人公の選択肢としては元々この島に住んでいた「ファーハーバー」の住民たちを助けて、敵対関係にあるチャイルド・オブ・アトムを排除することも可能だし、逆にチャイルド・オブ・アトムの一員になってファーハーバーの住民を一掃してもいい。

こういう自由度の高さがFalloutシリーズの良さなので、自分の好きな勢力に加担して大暴れするのも楽しい。

もちろんこの敵対関係にある2つの勢力をうまいこと仲裁して、平和裏にすすめることも可能になっている。


この3つの勢力とどう関係を持って行くのかがメインストーリーになるのだが、それ以外にも細かなサイドストーリーも盛り沢山だ。


意外なところから過去のストーリーとつながったり、思いもよらない過去の事件が暴露されたりする。




主な登場人物

こちらがこの話のきっかけになる家出娘の「カスミ」
f:id:dobonkai:20160604085857j:plain
家出の理由はすぐに判明するのだが、ご両親の気持ちを考えるとなかなかつらい。


こちらが「ファーハーバー」のリーダーである「キャプテン・アヴェリー」
f:id:dobonkai:20160604090028j:plain
このアヴェリーさんも後に意外な事実が判明することになる。


人造人間の隠れ家アカディアを取り仕切る「DiMAさん」
f:id:dobonkai:20160604090154j:plain
この人がいるからとりあえずこの島の平和が保たれているのだけれど、それが崩壊するのも時間の問題。
ファーハーバーはチャイルド・オブ・アトムを滅ぼそうとしているし、チャイルド・オブ・アトム側も虎視眈々とファーハーバーの土地を全て我が物にしようと企んでいる。
この2つの勢力のバランスを取っているのがDiMAさんではあるものの、この人の過去もだんだんと明らかになっていくのだが、なかなかアレな人という感想。


Falloutシリーズきっての狂信者集団チャイルド・オブ・アトムのファーハーバー支店であるニュークリアス。
その現指導者である「テクタス聴罪司祭」
f:id:dobonkai:20160604091054j:plain
この人がもうちょっと人格者だったらこの島はこれほど緊迫した状態にならずに済んだはずなので、諸悪の根源であるということで消毒してしまってもいいし、裏工作で誰かと入れ替えちゃってもいいじゃない。
そういうところがFalloutでしょ。

総評

このDLCは別マップになってはいるものの、ボストンとも自由に行き来ができるようになっているので、始めてしまったらクリアするまで戻れない系のDLCとは違うから、本編の息抜き的に始めてみてもいいと思う。

このDLCで追加されたマップは相当大きくて「どうせDLCだから」などと油断していると、かなりの時間を吸い取られることになる。
ストーリーに関係ないところでも作りこんであるし、面白いギミックもある。
ポンプを3つ修理するミニクエストがあるがなかなか楽しかった。

他にも伝説の巨大生物「レッドアイ」を討伐しにいくサイドクエストもあるが、なかなかシュールでかつ事情を考えると胸が苦しくなる。

こういうメイン以外にも楽しいサイドクエストも数多く用意されていて、DLCとは思えないようなボリュームがある。

ちなみに連れて行くコンパニオンは「ニック」をおすすめしたい。
彼を連れてメインクエストを進めていくと本編では明かされなかった衝撃の過去が判明する。


唯一の不満はメインクエストで絶対にやらなきゃいけないパズルゲームもどきが正直言って苦痛だった。
初見である1周目ならまだしも、周回プレイの際にこれを2回やるのは面倒くさい。
特に最終面は手間だけがやたらにかかるので本当にどうにかしてほしい。
あくまでも「Fallout」がやりたいのであって「パズルゲーム」をやりたいわけではないのだ。
パソコン版ではパズルを回避するMODがすでにあるのだが、コンシューマだとどうなるんだろう……。(コンシューマ版のMOD事情に疎いのでよくわからない)

最後に

もしこのDLCを購入するか迷っている方がいるとしたら是非買うように背中を押したい。
私が過去にプレイしたFalloutシリーズのどのDLCよりも「Far Harbor」は楽しかった。
値段以上の価値はあると断言しても良い。
そのかわり全て遊ぶには50時間以上は必要になるので覚悟していただきたい。