読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

維持費を大幅に抑えるためにMVNOでスマートフォンを運用しようかなって話

http://www.flickr.com/photos/95959453@N03/11417347706
photo by dayjoybuy.com

未だにスマホを持っていないガラケーおじさんなんだけど流石にそろそろ欲しくなってきた。
ということでざざっと調べてみたらまあなんというか、とにかくわかりにくいし面倒くさい。

それでもがんばって調べた挙句3大キャリアと普通に契約すると月額7000~8000位かかるらしい。
かなり長期間最低限の基本料金だけで運用してきたガラケーなので現在月額は1000円ちょっとだ。ガラケーだからパケ・ホーダイもつけてないし通話ももっぱら着信専用なのでこの金額で維持できてるわけなんだけど……。
それがスマホに変えたら8000円って……。
みんなこんなに払ってんだな。
まぁちょっとびっくりしたんだけどそのまますんなり3大キャリアと契約するのは悔しいということで最近話題のMVNOに興味が出た。


MVNOとは 〔 仮想移動体通信事業者 〕 【 Mobile Virtual Network Operator 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
MVNOについて細かく説明すると長くなるのでものすごく端折るが要は3大キャリアとは別の電話会社のサービスということだ。
このMVNOは月額料金がべらぼうに安い。
月額500円から存在するんだからビックリだ。
ServersMan SIM LTE:【dream.jp】

もちろん安いなりの理由がある。
3大キャリアよりも遥かに安いのは制限がかけられているからだ。

データ通信の速度が低速に押さえられていたり、あるいは回線速度は高速のままだが、一日あたりの通信量が制限されていたりする。

速度を押さえられているか、一日あたりのデータのやりとりが制限されているかのどちらかになる。
(3大キャリアでも使いすぎにペナルティはあるがその閾値はMVNOの比ではない)


ではどういう人ならMVNOで満足できるのか?

家にインターネットの固定回線がある。
外出時にYouTubeなどのリッチコンテンツを見なくても我慢できる。
外出時のスマホでのネット利用はメールやLINE、ツイッター、ニュースサイトやブログ巡回程度である。


上記のような使い方の人ならMVNOで問題ない。
外でもYouTubeを見たり、家にインターネット回線がそもそも無いという人では不満だらけでどうしようもないと思う。
アプリのアップデートなどの大きめのデータをやりとりする場合は家のWi-Fiを使うのが条件になる。


なんとなく面倒に感じるかもしれないが、要は外出時に重たいデータを扱わなければいいだけだ。
それだけで月額8000円を1000円程度に抑えられる。
外出時にYouTubeなどを見ることに差額の7000円の価値があると思う方はそのまま3大キャリアと契約すればいい。
MVNOはある程度の割り切りが必要になる。

維持費を比較する

携帯電話の維持費は二年間のトータルで考えるのが判りやすい。
月額8000円であれば二年間で192.000円
月額1000円であれば二年間で24.000円
差額は168.000円になる。

繰り返しになるが差額の168.000円は外出時に重たいデータのやりとりを我慢できれば節約できる額だ。


正し上記のコスト計算には端末代金が含まれていない。
携帯端末を自分で用意する必要がある。
Androidの人気端末であるNexus5がAmazonで36000円程度で手に入る。
仮にこの機種を購入したとしてもまだ差額は130.000円ある。
これにお好みのMVNOのSIMを挿せばすぐに使えるようになる。

もっと安い端末もあるのでそれらを選べば更に維持費は安く抑えることができる。

こういう選択肢が存在することを頭の片隅に置いておくことは決して無駄にならないと思う。


一つの例になるが下記のようなSIMを買って契約して端末に差し込めばすぐ使えるようになる。。




SIMロックフリーの端末はこんなものもある。


安い端末を用意すれば更に維持費を節約できる。
MVNOで運用すると決めたのなら外出時に重たい処理をさせないということと同義語になるわけで、そうなると端末に高いスペックが必要なくなる。
つまり安い端末でも問題ないような使い方になる。
ハイスペックで高価な端末を使うのも楽しいと思うが実際に使いこなせているのはどれだけいるのだろうか?
Androidも4.3以降非常に安定して使いやすくなった。
RAMが512MBしかない低スペック端末でも案外サクサク動くそうだ。


現在3大キャリアと契約して月に8000円ほど払っている人は一回自分の使い方を確認してみたらいい。
MVNOで十分な使い方しかしていないのだったらいっそのこと解約して乗り換えるのもいいことだと思う。
この記事をキッカケにして自分の携帯にかけているコストを再確認してくれたら大変うれしい。
Amazonで買える白ロム一覧