読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてなブログProで作れる4個目以降のブログは契約が切れたらどうなるのか聞いてみた

はてなブログは無料プランで3つまでブログを作ることができる。
これを有料プランである「はてなブログPro」にすると最大で10個まで作成可能だ。

このページにそう書いてある。
f:id:dobonkai:20150915134917p:plain
はてなブログPro - はてなブログ


私はPro契約しているので、現時点では公開していないテストブログも含めると5つ保有している。


ここで疑問が湧いた。
もしこの状態でPro契約が切れたらどうなるのか?

最初の3つは無料プランにダウングレードされるのはわかっているのだが、問題は4つ目以降のブログだ。
Pro期間が切れた後の扱いがどうなるのかをはてなに聞いてみた。





はてなへの問い合わせ文面

はてなブログProの契約をしていると最大10個までブログが作れますが、Pro期間中に5個のブログを立ち上げて運用していたとします。
その後、Pro契約を延長しなかった場合は4個目5個目に作ったブログはどのような扱いになりますか?

表示されなくなったり、あるいは管理画面にすら入れなかったりするのでしょうか?


はてなより回答

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログProご利用時に作成した4個目以降のブログについて、はてなブログProを解約した後の扱いについてお問い合わせをいただきました。

4個目以降に作成したブログは、使用できない状態になります。
ご自身を含めだれも閲覧できない状態になり、記事の投稿や設定の変更も行えなくなります。
はてなブログProのご利用を再開されますと、もとの状態に戻ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


簡単に言えば、金を払わなければ4個目以降のブログは人質(ブログ質?)にとられてしまうということだ。
再度Pro契約すれば返してやるから、はよ金払えというシステムだと理解した。

ということなので、4個目以降に作成したブログはPro契約の更新をしないつもりであれば、事前に記事のエクスポートをしておかないとまずい。
以下の項でブログのバックアップの取り方を解説する。



はてなブログのエクスポートのやり方(記事のバックアップ)

サイドバーの設定詳細設定記事のバックアップと製本サービスをクリック。
f:id:dobonkai:20150915135634p:plain



f:id:dobonkai:20150915135643p:plain
ダウンロード】をクリックするとMT形式のファイルが落ちてくるので、それがブログのバックアップになる。
そのファイルを他社のブログサービスにあるインポート機能につっこんであげれば引っ越しができる。