読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

君はコラコラ問答を知っているか? 【長州力vs橋本真也】

格闘技 スポーツ

B00092QS9G
 橋本真也の記者会見中に長州力が乱入したことで起こった一連の騒動をプロレスファンの間では『コラコラ問答』と呼び愛されています。
 当時ZERO-ONEの社長であった橋本真也が他団体であるWJプロレスに所属していた長州力をスポーツ紙の紙面上で痛烈に批判したことがこの騒動の前段階としてあったということを理解した上で動画をご覧になってください。


長州 橋本 コラコラ問答(無加工版) - YouTube




会話書き起こし

長州 「お前これ何だ。何がやりたいんだコラ。紙面飾ってコラ。何がやりたいのか、はっきり言ってやれコラ。噛みつきたいのか、噛みつきたくないのかどっちなんだ。どっちなんだコラ」

橋本 「何がコラじゃコラ、馬鹿野郎」

長州 「なにコラ、タコ、コラ」

橋本 「なんやコラ」

長州 「紙面を飾るなって言ってんだコラ」

橋本 「お前が言ったんだろ、この野郎」

長州 「言ったのはてめえだろう、コラ」

橋本 「おい」

長州 「なにコラ」

橋本 「いつでもやるぞ、コラ。おまえ、死にてえんだろうこの野郎」

長州 「おまえ今言ったなコラ」

橋本 「おう言ったぞ」

長州 「吐いた言葉飲み込むなよおまえ」

橋本 「それはおまえもじゃコラ!舐めとんなよ、この野郎」

長州 「よーし、わかった。じゃあそれだけだ。おまえ今言った言葉おまえ飲み込むなよ。そんな吐いて。わかったな。本当だぞ。本当だぞ。なあ噛みつくならしっかり噛みついてこいよコラ。なぁ。中途半端な言った言わないじゃないぞおまえ。わかったなコラ。わかったな」

橋本 「おまえに分かったなって言われる筋合いねえんじゃコラ」

長州 「噛みつくんだなコラ」

橋本 「おっさん、なめんなよこの野郎」
 
 長州さんの滑舌の悪さで書き起こしに多少難航しました。

 わずか一分ちょっとの間に2人で合計20回w
 それぞれ長州が14回、橋本が6回『コラ』と言ってます。
B000HEWFAM
 最近になって見なおしたのですが会話を書き起こしてみると以外にも『タコ』が出てこなくてびっくりしました。
 イメージでは『コラ』と同様に『タコ』をもっと言っているように記憶していましたが一回だけしか登場しません。
 いかに記憶が曖昧なものかがよくわかりました。

【この記事は旧ブログで書いた記事を追記訂正してこちらのブログに移転したものです】