読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

【ねこあつめ攻略】なかなか来てくれない「あめしょさん」の出現確率を上げる方法

解説 ゲーム ねこあつめ

ようやくと言うかやっとと言うか、ついに全34匹のねこをコンプリートできた。
ねこあつめの効率のよい攻略法は先日こちらの記事に書いた。dobonkai.hatenablog.com

-ねこあつめ-
(2015.03.09時点)
posted with ポチレバ

ねこあつめ
制作: Hit-Point Co.,Ltd.
価格: 無料
平均評価: 4.6(合計 8,587 件)
posted by: AndroidHTML v2.3


私の場合は最短8日でにわさき拡張したわけだが、そのあとも記事に書いた通りの方法でコツコツやっていた。
レアねこもちょくちょく訪れてくれていつの間にか「あめしょ」さん以外は全員写真撮影済みという状態になった。
おそらくここまでで13日目だったと思う。

ところが最後に残ったこの「あめしょさん」がクセモノだった。
とにかく来てくれる率が低い。
レアねこ自体が来てくれる確率が低くなっているのだけれど、その中でも「あめしょさん」は飛び抜けて低い。


やまねこさん」や「なべねこさん」もレアねこの中では来てくれない方だが、この2匹の来た回数がそれぞれ10回の時にあめしょさんはわずか2回だった。

それぞれが好むグッズの置いてある期間は全く同じなのに、これだけ来てくれる回数が少ないと写真が撮れない。
見ていない間に来たとしてもカウントはされるが当然写真は撮れない。

あめしょさんとのあまりのすれ違いぶりに、もう無理かとあきらめかけていたのだが、ある人から必勝法めいたモノを教えていただいた。

半信半疑ながらそれを実践したわけだが効果てきめんだった。


ここからは、なかなか写真が撮れない「あめしょさん」の来てくれる確率を高める方法を解説します。
ネタバレ成分が強いので、気になる方はここから下は読まないようにお願いします。




あめしょさんの来てくれる確率を最大限に上げる攻略法

f:id:dobonkai:20150323024800p:plain

1.あめしょさんが好むおもちゃは高級ハンモックです。
これを置かないと話になりませんのでまず購入してください。


2.おもちゃを置く場所ですが、様々な場所に置きましたが、特に場所によって確率が変動するようには思えませんでしたので、好きなところに置いていただければ結構ですが、後述する部分にも気をつけてください。


3.これが一番重要です。
エサは「お刺身」一択です。
カリカリや猫缶では確率が上がりませんが、「お刺身」を使うとかなりの高確率で来てくれます。


4.「お刺身」と「高級ハンモック」は部屋の中に設置すること。
もちろん庭部分に置いてもいいのですが、あめしょさんよりもはるかに出現確率が高い「まんぞくさん」が頻繁にお刺身を食べてしまうので出現効率が下がります。
まんぞくさんは家の中には入ってきませんので、高級なエサを置いても安心です。


5.あめしょさんと出会う確率を最大限に高めるには、エサは「お刺身」を使用して設置する場所は室内ということになります。


最後に

普段はコストパフォーマンスに優れた「高級カリカリ」一択でしたが、このエサを続けていても、あめしょさんの出現確率が低すぎて写真が撮れる気がしなかったのですが、「お刺身」が効くという噂を聞いて半信半疑ながら実践しました。
エサを変えるだけでそんなに効果があるのかな?と信じていなかったのですが、2週間続けても一回も出会えなかったあめしょさんに、僅か2時間で出会えたのには流石に驚きました。

今もなお「たからもの」をもらうために「お刺身」を継続していますが、今までが嘘だったのでは?と思うくらいあめしょさんが来てくれます。
とは言ってもやはりレアねこですから、その他のレアねこの出現確率と同じくらいになったということです。
「お刺身は」金のにぼし5匹と高価なエサですので継続するのはなかなか厳しいですが、あめしょさんの「たからもの」をゲットするまではガンバルしか無いなと思っています。

最新アップデートがきました3.27dobonkai.hatenablog.com