読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

【ねこあつめ攻略】アップデートで追加されたねこが来てくれない場合の対処方法【くりーむさん】

ねこあつめ ゲーム 解説

f:id:dobonkai:20150404230918j:plain
数あるエサの中で「高級カリカリ」が、コストパフォーマンス的に一番優れているのは間違いない。
おそらく多くの人がこのエサを中心にねこあつめをしていると思うが、共通の問題点が浮き彫りになってくる。

特定の「ねこ」がやってこないのだ。

まんぞくさんに食べられてしまってイラッと来る、というような次元の話ではなくて、本当に見事なまでに来てくれないねこが存在する。dobonkai.hatenablog.com
その代表は「あめしょさん」で、この記事でも解説したが、おそらく多くの人がなかなかあめしょさんの写真が取れずにヤキモキしたことと思う。

現時点ではまだiPhone版はアップデートされていないが、Android版は3月27日にアップデートが配信されて「もようがえ」ができるようになっている。
これについてはこちらの記事に詳しく書いた。dobonkai.hatenablog.com


今回のアプデで追加されたのは「もようがえ」だけではない。
新たにねこが6匹とレアねこが1匹追加された。

以下はネタバレ要素を多分に含んでいますので読みたくない方はここでブラウザを閉じてください。





アップデートで追加された新しいレアねこ「まろまゆさん」

新しいレアねこは「まろまゆさん」だ。
f:id:dobonkai:20150404224754j:plain
おもちゃは新しく追加された「まり」が必要になる。
おすすめのエサはあめしょさんと同様に「おさしみ」だ。


レアねこがなかなか来てくれないというのは、ある程度納得できるのだが、今回のアプデで追加されたある「ねこ」が、あめしょさん以上に来てくれない。
最初は「バグなのでは?」と疑いたくなるほど全く来てくれなかった。
様々試してみた結果ある程度は見えてきた。



全然来てくれない「くりーむさん」を呼ぶ方法

f:id:dobonkai:20150404224735j:plain
コストパフォーマンスに優れた高級カリカリではまず来てくれない。
絶対に来ないわけではないが、圧倒的に確率が低くて写真を撮るのは困難だ。
あめしょさんを呼ぶのに効果的だったのは「おさしみ」だったが、くりーむさんにはあまり効果が無い。

あくまでも私の環境下での結果だが、効き目のあるエサは「猫缶」か「かつおぶし猫缶」だ。
このエサを置くと来てくれる確率が上がる。
上がると言ってもバンバン来るわけではないので期待のし過ぎは禁物だ。
猫缶を使ったとしても1~2日に一回来てくれるかどうかというところだ。
それでも高級カリカリでは1週間で一回来てくれたらいい位の確率だったので猫缶の効果はそれなりにある。、

おもちゃはモダンタワー、高級クッション、けりぐるみ(ねずみ)がおすすめになる。
他にも桜餅クッションやストーブでも来るらしいが当方では確認していない。


あまりにも来てくれないのでもしかしたら本当に何らかの「バグ」の可能性はある。
iPhone版も近日中にアップデートされるらしいので、もしそこでくりーむさんの登場確率が改善されたら、バグだったとわかるのだが、今の時点ではその辺り確認のしようがないので推測の域を出ない。
何かわかればまた追記する予定です。


4月6日追記
ついにiPhone版もアップデートが配信されましたね。