ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Nexus 7を5.0 Lolipopにアップデートして重くなったらChromeのキャッシュをクリアしてみよう

B00A0CY4QE

Nexus7(2012)に5.0 Lolipopが落ちてきたので嬉しくなって即アップデートしたわけですが、これがまた「重い!」
発売から2年が過ぎた端末だからヌルヌルサクサクを期待するのは酷ではあるものの、それにしたって重くなりすぎた。

アプリの立ち上げが異常なほど遅くなったし、他のアプリに切り替わる際に「応答しません」と表示されてアプリが終了してしまうことも多発した。
特にChromeが重い。
ツイッターからリンク先をクロームで開こうとすると、もたつくだけでなく不正終了したりする。


これは4.4キットカット時代はめったになかった症状だ。
クローム関連のアプリが著しく重くなってまともにWebの閲覧が出来ない端末になってしまった。
すわ買い替えか!と思ったけれどこういう情報を見た。

2012年版Nexus 7をAndroid 5.0にすると動作パフォーマンスが大幅に低下するという問題が複数報告される、対処法もあり | juggly.cn

この記事にあるとおりに「Wipe cache partition」を試してみた。
……が、ほとんど改善しない。

もう俺のNexus7ちゃんは寿命なのかなって思っていたのだけれど、じゃあ一番重くて足を引っ張っている「Chrome」のキャッシュを削除したらちょっとは改善するんじゃないのかと思ってやってみたら……。
アホみたいに快適になった。

もちろんNexus5のようにヌルヌルサクサクでは無いけれど十分使えるレベルに復活した。
これがすべてのケースに当てはまるのかは、わからないけれど少なくても俺の環境下では劇的に改善したので、Nexus7を使っていてその重さに辟易している方は一回試してみて欲しい。

今回はその手順を解説します。



モバイル版 Chromeのキャッシュクリアの方法

1.Chromeを立ち上げる右上をタップ
f:id:dobonkai:20141204155007p:plain



2.「設定」をタップ
f:id:dobonkai:20141204155006p:plain



3.「プライバシー」をタップ
f:id:dobonkai:20141204155008p:plain



4.右上の「閲覧履歴データの消去」をタップ
f:id:dobonkai:20141204155009p:plain



5.「クリア」をタップしてしばらく待つと完了です。
f:id:dobonkai:20141204155010p:plain



これでChromeのキャッシュがクリアできるわけですが、当方の環境では劇的に軽くなりました。
必ずしもすべての人の症状が改善されるとは思いませんが、簡単な手順ですのでぜひ試してみてください。

追記

5.0.2にアップデート後の感想を書きました

Nexus7(2012)をLolipop5.0.2にアップデートして一週間使ってみたので感想を書くよ - ネットの海の渚にて