
ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

xvideosが突然見れなくなった場合はDNSサーバーを変更しよう

解説

http://www.flickr.com/photos/9264855@N02/2009316028


なぜか今はてなで話題のxvideosですが健全な男子諸君であればまさにオアシスのようなサイトなんですが、ときどき見れなくなるんですよね。

「あれ?昨日まで見れてたのに……」
と息子ともどもショボーンとすることになります。


そういう時のために「DNSを変更する」ということを覚えておきましょう。

ちなみに今日現在(5月30日)おそらく一番有名なGoogle Public DNSだとなぜか「randomserver.com」に飛ばされてしまって、xvideosさんに上手くつながりません。
個々の状況によって違うかもしれませんが当方の環境ではつながらないようになってしまいました。

こういった時に他のDNSサービスに変更することで正常につながるようになります。


BIGLOBE 「202.225.94.247」 「210.147.240.193」

auone 「210.196.3.183」 「210.141.112.163」

@nifty 「202.248.37.74」 「202.248.20.133」

Google「8.8.8.8」「8.8.4.4」

Windows7の場合

コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→ローカルエリア接続

f:id:dobonkai:20140531013725p:plain

立ち上がったウィンドウのプロパティ→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をクリックしてプロパティを選択。



f:id:dobonkai:20140531013741p:plain

次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェックマークを入れる。
上記で紹介したDNSサーバーのどれかを入れる。(画像ではauoneを採用している)
OKボタンを押して終了。

これで青少年のオアシスxvideosが無事に見られるようになっているはずです。
もしまた規制かなんかあって見れなくなった場合は他社のDNSに変更してみましょう。

それでは良きxvideosライフを。

5月31日午後10時15分 追記しました。
f:id:dobonkai:20140531220907p:plain
otsuneさんからブコメでご指摘頂きました。
確かにおっしゃるとおりです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。

DNSを書き換える行為はあくまで緊急避難が目的であり常用することは推奨できません。
今回のようにどうしてもxvideosが見たい。だけど見れなくて我慢できない。という時の一時的な措置だと思ってください。
xvideosを見終わったあとは【DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する】の設定に戻してください。

DNSサーバーを書き換えることの危険性について解説されているサイトがこちらになります。

コレはヤバイ!Wi-Fiのページ読み込みを爆速にする「魔法の数字」は本物だったぞ!設定はコピペでOK | かみあぷ – iPhoneひとすじ!
Google Public DNS を使う理由を学びました。ちゃんちゃん。の巻

上記サイトを御一読いただき危険性を充分理解した上で、ご自身の判断でDNSの書き換えの是非をお決めくださいますようお願い申し上げます。

2015.05.17追記

本日の夕方から「xvideos」に接続出来ない状態が続いています。
Chromeだと「このウェブページにアクセスできませんERR_NAME_NOT_RESOLVED」というメッセージが出て接続できなくなっています。(他のブラウザでも同様に接続できていません)

当記事で紹介しているDNSサーバーを書き換える方法で、復活出来た人もいるようですが、個人の環境によって異なるようで現時点では今回のトラブルの最善の解決策とは言えません。


とりあえず現時点でできることはGoogleのDNSサーバーに書き換えてみる。ということとパソコンを含めたネットワーク機器(モデム、無線ルーター)の全部を再起動してみる。という事になりますが、必ずしもこれで全ての方の問題が解決できるわけではありません。
当方でも様々な解決法を探っておりますが、今の時点ではまだこれといった方法が見つかりません。
xvideos側の意図しないなんらかのトラブルの可能性もありますし、何らかの大きな変更をしている最中の可能性もあります。
引き続き解決方法を探っていますので、なにか進展がありましたらここに追記していきます。

23:05追記
公式Twitterアカウントからコメントが出ました。


「ネットワークの問題が発生しています。このサイトはダウンしていますがあなた達のためにできる限り早くオンラインに戻ってきます」
意訳するとこんな感じです。
XVIDEOS側のトラブルのようですね。
残念ですが、XVIDEOS側の対応がなされるまで待つしかないようですね。


おまけ
XVIDEOSが復旧するまで待ちきれない、わがままボーイのために謎の検索ワードを置いておきますね。

つ「This AV

みなぎる活力!年齢に負けないあの頃の自信!ここゾの時のため♪