ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのカスタマイズがしたくなったおじさんの話

おかげさまでブログを初めて5ヶ月になる。 途中で長期離脱していた時期があるので稼働日数としたら3ヶ月半といったところか。 生まれて初めてブログというものを書きだしたわけだがさすがにIT音痴のオジサンといえどこのところ多少は慣れてきた。当初はHTML…

スマートフォン表示をPCで確認できる【Mobilizer】の導入方法(iPhone 5 Galaxy S4他)

今回はパソコンで各種スマートフォンでの表示を再現できる便利なアプリケーション【Mobilizer】の導入方法を解説します。 Mobilizer - Preview tool for mobile development on Vimeo 【Mobilizer】をダウンロードするにはまずこちらに移動してください。 Sp…

なんの参考にもならないおっちゃんのライフハック(笑)

今日は朝から雨が降っていて、しかも風までびゅーびゅー吹いているもんだから、まさに春の嵐の1日だった。 まあ普段から決して有意義な時間の過ごし方をしているわけじゃないから今日一日家に引きこもっていたことは別段珍しいことじゃない。いわゆる「意識…

動画でわかりやすい タモリ流レシピ8選(おすすめ動画まとめ)

タモリさんの作る料理はある意味で今までの既成概念を覆したり、手抜きレシピ風でありながら本格的な味を再現したりと私も料理をしますが勉強になることばかりです。 豆腐丼は食欲の無い夏には何度もお世話になりました。 今回はタモリ流レシピを実際に作ら…

おっちゃんが浮気について考えてみた話

モテない俺が「浮気」について語ろうって言うんだから説得力なんてあったもんじゃない。 まあそれでも語らせてくださいよっていうわけで強引に話を進める。別に自慢するわけじゃあないが俺にだって恋愛経験くらいはある。 多いか少ないかで言えば少ないんだ…

おっちゃん、タバコやめるってよ

今週のお題「卒業」俺は筋金入りの喫煙者だ。 20ウン年吸っている。肺はタールで真っ黒だろう。 階段なんかを勢い良く駆け上がると息が切れるがそれは加齢だけが原因じゃないことは理解してる。 ネット上では喫煙者に対する風当たりがキツイ。 「喫煙者を見…

花粉症に苦しむおっちゃんのぼやき

今日は朝から花粉の飛散が凄い。 俺の花粉レーダーは超高性能なのでその針は一日中振り切れっぱなしだ。 涙も出るし鼻水も出る。 あえて薬を飲まないプレイをしているのは俺がドMであるのも一つの要因ではあるがそれ以上にドラッグに頼りたくない意地がある…

鬼嫁 北斗晶の女子プロレス史に残る名勝負 (動画まとめ)

この時すでに北斗は全女のスター選手であったものの、神取との死闘によって女子プロレス界のカリスマになったと言ってもいい。 現在では「鬼嫁」と呼ばれ佐々木健介と共にテレビに写りお茶の間の好感度も高いと聞く。 しかし現役当時を知る私にとって北斗晶…

春のおっさんぽ 写真撮ったから晒すよ

今週の一枚「路上観察」 近所に洪水対策用に作られた広大な遊水地がある。 そこは大型動物はいないにせよ、それなりに動植物の楽園になっていて野鳥観察が趣味の方なんかには密かに人気のスポットでもある。 人工的に掘られた池が複数あってそれらの廻りが散…

最強のボクサー マイク・タイソン (おすすめ動画まとめ)

少年時代、大切に飼っていた鳩を近所の不良に殺されてしまったことに激怒したタイソンはその不良連中を叩きのめしてしまう。 この時彼は自身のファイターとしての強さを悟ることになる。ブルックリンのゲットーで幼少期を過ごしたタイソンはその過酷な環境と…

おっちゃんが90年代前半~中頃の恋愛観を語ってみる

これ読んだ。 90年代って肉食系最低みたいな風潮が普通だったよね俺はもうすぐ40になるアラフォーなのでまさにこの世代だ。90年代の若者ってのは今とは違って情報収集を頼っていたメディアは圧倒的にテレビだった。 その頃の恋愛のムーブメントは間違いなく…

おっちゃん流のブログの楽しみ方とおすすめブログを紹介するよ

俺は元々読書が好きでブログを始める前は余暇の時間を映画鑑賞か読書に費やしていた。 ブログを書くようになってから読書の時間は激的に減ってしまった。 それまでもブログを読んではいたものの以前にもまして数多くのブログを閲覧するようになったし、未知…

おっちゃんの休日(東京にて)

昨日は朝から新幹線に乗って花の都「東京」へ行ってきた。 大阪には仕事の関係で何度も行っているが東京は数えるほどしか行ったことが無い。 なにより東京駅で降りたことは初めてだった。 田舎生まれの田舎育ちだから地元の駅にはJR以外の鉄道会社が乗り込ん…

Amazonでジレット フュージョン5+1 専用替刃が安売りされている件(3月16日現在)

おぉぉぉ! 安いではないか!!ジレットフュージョン5+1専用替刃8B出版社/メーカー: P&G発売日: 2012/08/02メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 4人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る 俺が愛用している安全カミソリのジレット フュージョン5+1 専用…

意識高い系がなぜ揶揄されるのか考えてみた

意識高い系がなぜ馬鹿にされたり揶揄されるのか? 自分もどちらかと言えば「意識高い系」を冷ややかな目で見ているタイプだ。 極めて個人的な感覚だが意識高い系には「養殖感」がある。 意識の高い生活をすること自体は素晴らしいことだと思う。 自分の生活…

最近、抜け毛が気になって気になって眠れない話

今日はホワイトデーなんだがそんな行事はどうでもいい。 そんなことよりも最近気になって気になって仕方がないことがある。 このブログの読者様ならご存知だと思うが俺は独身アラフォーで彼女無しの孤独なおっさんである。 この歳まで独り身だからやっぱり結…

急げ 今AmazonでKindle Paperwhiteを買うと1980円分のクーポンがもらえるよ(3月20日まで)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (97件) を見るまあタイトルの通りなんだけど、本日からKindle PaperwhiteをAmazonで購入するとKindle本の購入に使えるクーポン…

当ブログは検索流入が激減しましたよって話

ブログのPVだったり収益だったりを公開するのは、はしたないとかいいやブロガーにとっては有用な情報だからドンドン公開しようとかちょっと前に論争が起きた。 まぁ論争と言ったって一部の話だからどうってことはない。 そもそも一般の読者の方からすれば「…

騙し騙されのインターネット時代を懐かしむおっさんの話

私はネット歴がそこそこ長い。 おそらく20年以上になると思う。 テレホーダイには当然加入していた世代だしテキストサイトも色々と入り浸っていた。 2ちゃんねるもROM専ではあったもののネオ麦茶で有名になる前からちょくちょく覗いていた。 あめぞう時代は…

シュールで面白い おすすめ擬音BOT 10選(ツイッターBOT)

今回はおすすめの擬音BOTを紹介します。擬音BOT?と言う方も多いと思いますのでまずはこちらをご覧になってください。ペットボトルbot (PET_BOTTLE_bot) on Twitterパコパコ— ペットボトルbot (@PET_BOTTLE_bot) 2014, 3月 10 ペコッ…?— ペットボトルbot (@PET_…

個人ブログの嘘はどこまで許されるのかなって話

自省logさんのこの記事を読んだ。 簡単に説明すると自分の背後にいた男が真犯人であるのに被害女性の真後ろにいたばかりに疑われてあわや痴漢冤罪被害に……。 という内容だ。 この記事を書いている段階でブックマークは350を越えている。 自省logさんはホッテ…

可愛くて癒される レッサーパンダ動画 10選

皆さん。レッサーパンダ好きですか? 私はジャイアントパンダよりも好きです。 レッサーパンダ(Ailurus fulgens)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科レッサーパンダ属に分類される食肉類。本種のみでレッサーパンダ属を構成する。別名アカパンダ。…

ブログ復帰おめでとうございまっしゅるーむ!!!!!(ノ)`ω'(ヾ)

ブログ始めまつたけ!!!!(ノ)`ω'(ヾ) - まつたけのブログ これを読んだらくだらないゲスパーされたので面倒だけど反論する。 他にも僕がブログをやめることにしたの記事を更新した後、自分の立場や意見を明示するでもなく一応話題になってるみたいだから…

私が辛かったり悲しかったり落ち込んでる時に元気をもらう曲 20選

失恋したり仕事でうまく行かなかったりいろんなことで悩んだり苦しんだりそういうときに音楽というのは何よりの薬になりました。 泣きたいけれどなんだかかっこ悪くて泣けない。そんな時は一人で音楽を聴いて思い切り泣いてその涙に悪いもの全部を詰め込んで…

「釣り」や「煽り」の記事に辛辣なコメントが書き込まれるのは当然だと思っている

煽りとか釣りだとか騒ぐ人たち - HYLEにっき 読んだ。 まあ、なんつうか、私的にいろいろ思うのは、煽りとか釣りだとか騒ぐ人たちって… 釣られなきゃいいのに。「あ、釣りっぽいな」ってタイトルに食いつかないでスルーすればいいのに。 釣られといて 「釣る…