ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩をしながら考える地元の商店街と大型商業施設のこと

小学校の低学年で自転車に乗り、高校時代は原付きを転がして、18歳で自動車の免許を取得したから地元の街を歩いて廻った経験がない。最近運動不足が気になって散歩をするようになった。 ダイエットも兼ねているのだがその効果はないようだ。なにせカメラを持…

最近、牛乳飲んでますかって話

photo by pixagraphic 小学校、中学校と給食の際に牛乳はつきものだった。 クラスには必ず牛乳が飲めない子が何人かいて、毎回数本は余ることになる。 その余っている牛乳は飲みたい子が飲んで良いことになっていて、場合によってはじゃんけんで決めることも…

地方住みだから都内在住に嫉妬しちゃう話

photo by konishiroku_俺は地方在住だ。 だから東京在住者に対して嫉妬心がある。今まではそれほど思わなかったのだがTwitterやらブログを始めるとその中で知りあう人達がオフ会なるものを開催して楽しげにしている。 たまーにそういうお誘いをいただくこと…

テレビの衰退で共通の思い出は無くなっちゃうのかなって話

photo by brizzle born and bredインターネット全盛時代になると情報は自分が選択して摂取するようになる。 目の前のスマホを眺めたって何も起こらない。自分から「何か」を入力しなければ情報は降りてこない。こちらから情報を取りに行く。 当たり前の話な…

ブログに起承転結なんかいらないんじゃないのって話

photo by Dustin J McClure Parker doesn't always love the camera... | Flickr - Photo Sharing! ブログに必ずしも起承転結は必要ない むしろ結の部分を読者に委ねるほうが俺は好き— ドボン会 会長(禁煙中) (@dobonparty) 2014, 4月 21 ブログに起承転結…

プロブロガーとかいう夢のない職業

photo by Thomas Hawkブログで食っていこうみたいな記事が上がってそれに付随する形でいくつかの記事を読んだ。 脱サラしてプロブロガーになりたいという記事を書いた人が誹謗中傷に心が折れてやっぱりブログつまんねえからもう書かねぇみたいな展開になって…

今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて という短歌に感じる情念

photo by gabriellaraujo 今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて 佐藤真由美「プライベート」より プライベート (集英社文庫)作者: 佐藤真由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回こ…

私が愛用している おすすめフリーソフト10選 (Windows)

今回は私が実際に使っているおすすめにフリーソフトを紹介します。 Chrome ブラウザ chrome IEやFirefoxに比べて軽いと評判のブラウザ。 Android端末との相性も抜群なので最近はコレばっかり使ってます。 拡張機能も以前紹介しましたがとても重宝しています。

私が普段飲んでる インスタントコーヒー 5選

photo by waferboard私は1日にコーヒーを、350ccのタンブラーで3~4杯飲みます。 その全てがインスタントコーヒーなのでそれなりに色んな種類を今まで飲んできました。 今でも常に3種類以上のインスタントコーヒーを用意して気分で銘柄を入れ替えています。…

私が選んだ おすすめの 食べ物系おもしろbot 23選(Twitter bot)

Twitterの世界は広くて深い。 様々なbotが日々蠢いている。 その中でも今回は私が面白いと思った「食べ物系」のbotを紹介します。

こんな上司の下に着くと逆に仕事ができるようになった話

photo by marsmet546もう10年以上前の話になる。当時の上司というのが変わった人で朝令暮改というか言っていることがコロコロと変わりそれに伴って廻りを巻き込んで引っ掻き回すそんな人だった。仕事そのものはそれなりに出来た人だったらしいが出世して人の…

禁煙成功が見えてきた話 (禁煙10日目)

photo by tankgirlr禁煙10日目。 一つの山が3日目だったとするともう一つの山は7日目にあった。一週間を超えてくるとタバコを吸いたいと思う気持ちは当初に比べて激減する。 禁煙当初は常にタバコを意識しているけれど一週間もするとタバコを忘れている時間…

簡単 中華風メンマの作り方

つい先日、近所の方がたけのこ狩りに行ったということでそのおみやげを大量にいただいた。 朝取りのたけのこを出来る限り早く下処理したかったので日曜日の朝っぱらからたけのこを茹でていた。その人が我が家に持ち込んだのが午前8時。 全てのたけのこを茹で…

幸せってなあにと問う女の話

もう随分昔の話だ。俺は女を背にしてベットに腰掛けながらタバコを吸っていた。 その背中にシーツに包まったままの女は唐突に言ったんだ。 「幸せってなあに?」 女なりの冗談だと思った。 女なりの謎かけのようなものだと思った。 女なりの愛の確認方法なの…

アイドルとメタルの融合 BABYMETALのおすすめMV 10選(動画まとめ)

曲調はゴリゴリのメタルでありながら見た目も歌声もまさに「アイドル」という一見ミスマッチとも言えそうなのだが不思議と融合してむしろ新しくてカッコイイ。 本来対局に位置するメタルとアイドルは日本的美意識と価値観によって再定義され再構築のうえで【…

おっちゃん、サクラ撮ったってよ

今週の一枚「さくら2014」禁煙してから今日で5日目。 2~3日目の苦しさがピークだったとするなら今日はその半分位だろうか。 タバコを吸いたい欲は着々と減少している。 ニコチンの禁断症状の中に睡眠障害もあるらしく最近やたらとすぐに目が覚める。 今朝も…

初代ファミコンを必死こいて買ったときの思い出話

俺が小学3年生の時に初代ファミコンが発売された。 それまでゲームは近所の駄菓子屋に併設されたゲームコーナーでやるものだった。 ゲームセンターではなく、あくまでゲームコーナーだ。 おばちゃんがやっている駄菓子屋の横のスペースに半ば強引に日曜大工…

禁煙3日目 つらさMAX

禁煙を開始して今日で3日目になる。 3月31日の夕飯後に最後の一本を吸ったから正確には70時間ほどしかたっていない。この記事で宣言したように禁煙を開始した。おっちゃん、タバコやめるってよ - ネットの海の渚にて 今週のお題「卒業」俺は筋金入りの喫煙者…

私が愛用している Chrome拡張機能 おすすめ14選

今回は私が実際に使っていて便利だなぁと日頃思っているおすすめのChrome拡張機能を紹介します。 Google Mail Multi-Account Checker https://chrome.google.com/webstore/detail/google-mail-multi-account/mcpnehokodklgijkcakcfmccgpanipfp メインのアカ…

様々なジャンルの映画 Top10紹介 (動画まとめ)

今回は様々なテーマでTop 10を決めている動画を紹介します。 映画好きなら自分なりのトップ10があると思いますのでそれと比べながら動画を見ると楽しいと思います。 Top 10 Saddest Cartoon Movie Moments - YouTube Top 10 Saddest Cartoon Movie Moments …