ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromecast(クロームキャスト)日本国内版が届いたので開封とセットアップするよ

開封、付属品チェック Amazonに注文したら翌日届いた。 外箱はこんな感じ。

子供にハーネス(迷子ひも)を着ける是非について考えた話

子供にハーネスを着けるのは可哀想だ、とか人権侵害だという言説がここ最近はてなブログでよく見かける。 もちろんそれに対する反論も多い。 俺も流れに乗って考えてみたい。子供用 リュック ハーネス付き こうもり 迷子防止

Chromecast(クロームキャスト)がついに国内販売決定

ついにクロームキャストが5月28日発売になりますね。 Chromecastいままで噂はありましたがついに日本上陸です。 価格は4200円 Amazonでの販売ページができました。Google Chromecast ( Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) …

俺が思う「頭の良い人」の話

photo by Denis Malka俺は社会人になってからずっと営業畑一筋だ。 仕事柄、高学歴ホワイトカラー組とも付き合いがあるし、ガテン系ブルーカラー組とも関わりがある。俺が頭の良いと感じる人はホワイトカラー、ブルーカラーに関係なく両者に存在している。も…

禁煙50日目 その歩みをここに記す

photo by Remo-禁煙してから50日が経った。 正確にはもうちょっと経っているんだけどまあ細かいことは言いっこなしってことで……。 3月31日に最後のタバコを吸って以来だから禁煙生活は50日を無事超えることが出来た。俺と同じように禁煙をしようという同志の…

「知らない」は免罪符にならないよって話

こちらの記事を読ませていただいた。 「で、誰?」「知らない」というコメントが全く理解できない - K Diary全くもって同意である。 「知らない」は免罪符にならない。 2ちゃんねるでもブクマでもこのような言説は頻繁に見かける。 そういったコメントを読む…

ASKA氏のCDを店頭から撤去する是非について考える

君の知らない君の歌 チャゲ&飛鳥の ASKA氏が逮捕された。それについては説明の必要がないほど報道されているから省かせてもらう。 今回考えてみたいのはこちらの記事だ。 ASKA容疑者の逮捕から2日後の19日、午前中から協議を重ねてきたユニバー…

1000円台で買えるヘッドホンの話 

約二年間使用していたヘッドホンを俺の不注意によって断線させてしまったために、先日新しいヘッドホンを注文した。 届いたのはこの商品だ。audio-technica ポータブルヘッドホン ブラック ATH-ON303 BK出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2011/10/…

ネットの知り合いをあまりにも信用しすぎて裏切られちゃった話

信じていた人に裏切られるのはとても辛い。その人が信じるに足る人物であるかどうかの判断は、いわゆる「人を見る目」ということになるのだと思うが、おかげさまで今まで生きてきて裏切られるようなことはなかった。少なくとも実生活においては……。それは付…

議論をするなら平易な言葉を使おうよって話

このところTwitterで空中殺法(エアリプ)が周囲に飛び交っていてどうにも気になる。 正直に言ってしまえば鬱陶しい。 直接リプを飛ばし合えば、はっきりしていいのだがそれをするとややこしくなるのが面倒でそれを危惧しているんだろう。 だからこそエアリ…

自殺をテーマに記事を書くということの難しさと注意点の話

正直このテーマで記事を書くかどうかものすごく悩んだ。 自殺を扱うには極めて丁寧な配慮が必要になるからだ。個人のブログだから何でも好きなことを書けばいい。 俺は今までに何度もそう言ってきた。 書いたことの責任は取る必要はあるにせよ書く内容につい…

子供の頃に思い描いていた21世紀とは随分違うなぁって話

先日、10年ぶりくらいに映画「AKIRA」を見た。 1988年公開の作品なのだが古さを感じさせない映像美や街の風景、バイクのデザインなどいま見ても充分にカッコイイ。今回はAKIRAの感想を書くわけではない。 劇中に2020年東京オリンピックのポスターが出てくる…