ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単にできる 漢のスタミナ豚丼 (レンジで作る温泉卵のレシピもあるよ)

梅雨も続いて毎日ジトジトと蒸し暑く、そろそろ食欲も無くなってくる季節になってきた。 このまま夏が来て更に食が細くなって夏バテするのは毎年のことなんだけど、その対抗措置として考えたのが今日紹介するスタミナ豚丼だ。簡単に作れて失敗も無い。 にん…

正論を振りかざす前に考えてほしいこと

photo by mikecogh 正論ってのは往々にしてすり合わせを拒むことが多い。 「正論」だからまさに正しくて非の打ち所がない。 妥協点も無いほどに研ぎ澄まされた正論は、時として実社会において害をなすことがある。正論なのに何故に正しくないのか?という疑…

【禁煙三ヶ月目】禁煙したからといって有意義な時間が増えたりしないよって話

photo by tiseb 20年以上にわたってタバコを吸い続けてきたから肺は真っ黒、鼻毛はボーボー、タバコを掴む右手の人差し指の爪先はヤニで黄色くなっていた。 口から煙を吐いてケツからヤニを出す。 そんな生活をただひたすら続けてきたわけだけれど、おかげさ…

「誰が」書いたかより「何を」書いたかのほうが重要なはずなのになかなか割り切れないなぁって話

photo by CollegeDegrees360 作品と作者は切り離して評価しなければならないと常日頃思っているのだが、なかなかそう簡単にはいかないところに自分の未熟さを感じたりする。商業ベースに乗ったプロの作品であればその理想にかなり近づいてきていると実感はあ…

漢のハンバーグVer2.0 肉汁たっぷり失敗しないレシピ

俺の得意料理は間違いなくハンバーグだ。 正直言ってかなり自信がある。 ハンバーグを作り続けた結果、細かい修正点の改善を繰り返すことで、以前記事にした頃よりも数段美味しいハンバーグに辿り着いた。 結婚できない男の一人ハンバーグ(レシピもあるよ)…

いろんなブラウザ【5種】でサイト表示のチェックができるWEBサービスinteractive cross-browser testing

browserling - interactive cross-browser testing ネットには探せば便利なサービスがあるもので上記のサイトは各種ブラウザで表示がどうなるのか確認ができる。 Internet Explorer Chrome Firefox Safari Opera上記メジャーブラウザの5種をわざわざ自分のPC…

まともにトラップもできない“にわか”は黙ってろよ を読んで考えた

photo by Breno Peckまともにトラップもできない“にわか”は黙ってろよ これを読んだ。 気持ちはよくわかる。 特に自分が愛し、人生の多くの時間や情熱を注ぎ込んだジャンルについて明らかに浅い知識でしたり顔で語られたらたまったもんじゃない。

日本代表戦後の渋谷で起きた痴漢事件を考える

photo by lanier67日本代表戦後の渋谷で毎度のごとく馬鹿騒ぎが行なわれていた。 代表戦が行なわれるたびに何らかの騒ぎが渋谷で起きるようになったのはいつ頃からだったか……。阪神が優勝すると道頓堀でお祭り騒ぎが巻き起こり、あのドブ川の道頓堀にダイブ…

クロームキャストでdTV(旧dビデオ)を見ると頻繁に動画が止まる症状について

クロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる この記事で一報を書いたがその後動画が引っかかる症状は出なくなって安心していたのだが、ここ数日また頻繁に動画が止まるようになってきた。 クロームキャスト(Chromecast)でdビデオを使ってみたか…

シロツメクサの絨毯の上で

photo by Pensiero 今から13年前の話だ。 その頃、俺には思いを寄せる女性がいた。 同じ職場で彼女のほうが10才以上歳上だった。 彼女には旦那も子供もいた。彼女はパートで働いていたのだが、なんだか妙に気があってすぐに仲良くなった。 最初のうちは家庭…

本日は「カエルの日」なので「ドボン会」について語らせてもらうことにした

6月6日はカエルの日 かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。 http://www.hukumusume.com/366/kinenbi/pc/06gatu/6_06.htm 本日は「カエルの日」と…

クロームキャスト(Chromecast)でdTV(旧dビデオ)を使ってみたからレビューを書くよ

先日購入したクロームキャスト(Chromecast)を活用するためにdTVを契約してみた。 私はドコモの携帯を所持していないのでドコモIDを持っていない。 こちらのページでドコモIDを発行する必要がある。 初回31日間無料!作品数・会員数No.1の動画配信サービス…

こういう時代だからこそ偏りなく情報を摂取するためにおすすめしたいテレビ番組 4選 

photo by Susan E Adams ネット全盛の今般においてテレビは、前世紀の遺物のような扱いを受けている。 確かに一方的に情報を受け取るしか出来ないテレビは、ネットの双方向性に慣れたデジタルネイティブ世代にとって退屈の象徴かもしれない。しかしながら私…

はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう

多少なりともブログを書くことに慣れてきたブロガーさんは、はてなブログをPro化することをおすすめしたい。はてなブログは月額1008円でプロ化できる。 一年先払いなら一ヶ月当たり703円に割引される。 二年コースまである。 それなら一ヶ月当たり600円とか…