ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙4ヶ月 120日経過 もう禁煙成功って言ってもいいですか?

photo by Fugue禁煙して120日目になった。 いままでその経過を記事にしてきた。 禁煙 カテゴリーの記事一覧 - ネットの海の渚にて 喫煙時代はとにかくタバコなんて「いつでもやめられるわ」と豪語していた。 それは禁煙を薦めてくる周りの連中が鬱陶しかった…

Tカードとかnanacoとかの買い物データを公開してくれたら家計簿はいらなくなるよねって話

たっぷり収納20枚 がまぐち型カードケース 2色 マットブラック家計簿をつけるアプリがある。 使ったことはないけれど、そういったものが複数あるということは、世の中に需要があるからに他ならない。自分は今までに家計簿を付けたことはないけれど、実際に…

維持費を大幅に抑えるためにMVNOでスマートフォンを運用しようかなって話

photo by dayjoybuy.com 未だにスマホを持っていないガラケーおじさんなんだけど流石にそろそろ欲しくなってきた。 ということでざざっと調べてみたらまあなんというか、とにかくわかりにくいし面倒くさい。それでもがんばって調べた挙句3大キャリアと普通に…

不惑の歳になったので「死ぬ準備」について考えた話

photo by Ayolt de Roosつい先日、誕生日を迎えてついに不惑の歳になった。 ざっくりと言えば人生の半分を折り返したということになる。これくらいの歳になると病気だったり健康ってものに興味が出てくる。 同年代の連中と飲んでいても、自然とそういった話…

ネット上に存在する「ヤカラ」について考えた話

ちょっとここ最近疲れてしまってネットから少し距離を置いていた。 数日間のネット断ちだったけれどそこそこ気分転換できた。今回のエントリーはあまり楽しい内容ではありません。そういった記事を読みたくない方は申し訳ありませんがここでブラウザバック推…

自然との付き合い方について考えた話

昨日ツイッターでこのPOSTが回ってきた。川に金魚がいることに違和感を覚えるようになることが本当の「自然や生き物に親しむ」ことかと| 子どもら夢中、京都・明神川で金魚6000匹つかみ取り(京都新聞/日本釣振興会京都府支部/京都府・明神川) http:…

恥ずかしながら題詠短歌を5首詠んでみました 

こちらの記事を読みました。 題詠短歌「なんだか胸がくるしいんです」51 -60 - nerumae卯野抹茶さん(id:macchauno)に刺激されて私も恥ずかしながら短歌に挑戦してみようかと思います。題詠blog2014において出題されているお題を使って短歌を詠みますがとりあ…

Twitterで馴れ合う理由と内輪ネタはつまらんよねっていう話

一月ほど前にTwitterのフォローを整理した。 随分前にアカウントだけ取っておいて寝かせてあった垢を去年の10月頃から始動させたのは主にブログの告知のためだった。 当初は始めたばかりのブログを告知するためにとにかくフォロワー数を稼がねばならないと思…

クロームキャストでdTV(旧dビデオ)を再生すると頻繁に止まる症状が改善したので報告します

クロームキャストでdビデオを再生すると頻繁に途切れる症状に見舞われていたが進展があったので報告したい。 しばらく前にこの記事を書いた。 クロームキャストでdビデオを見ると頻繁に動画が止まる症状について - ネットの海の渚にて dビデオを大型テレ…

ブログを書かないと死ぬ病

俺が定期的に購読しているブログは、そのほとんどがこじらせ、非モテ、非リア充だ。(もちろん全てじゃない) 別にそういったものばかり選別して読んでいるわけじゃないんだけど、自然とその手のブログの比率が増えてくる。時々自分もTwitterでつぶやいたり…