ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パクることに対する罪の意識の希薄さが気になる話

photo by balleyne初めてインターネットに接続したのはWindows95のPCを購入した頃だから、気がついたらもう20年近く昔のことだ。「プツッ、ツーッ。ピー……。ヒャラヒャラガーッガーッジーッ」 謎の音を出しながらやっとこさっとこインターネットに接続できる…

Nexus5を使い始めて2週間 良い所と悪い所がわかってきました

nexus5 16GB ブラック Google LGD821 (EM01L) simフリー nexus5 16GB ブラック Google LGD821 (EM01L) simフリー Nexus5を使い始めておよそ2週間が過ぎた。 さすがGoogle謹製のリファレンス機だけあってスペックも操作性も申し分ない。 普段使っているアプ…

アイスバケツチャレンジに感じるモヤモヤ感はいったいなんなのかを考えた

photo by DaveLawler 氷水をバケツに入れて頭からかぶるパフォーマンス 今さらこの話題に触れるのかよと自分でも思うけれど、ちょっと考えたくなったので勘弁していただきたい。 今回のアイスバケツチャレンジについての考察をされている記事を何本か読んだ…

部下を決して怒らなかった上司の話

上司に全く怒らない人がいた。 なにか問題が起きてもその失敗をした部下に、何も言わず事を片付けてしまうそんな人だった。 皆はその上司を「優しい人」と言っていたけれど俺はイマイチしっくりこなかった。その上司の下で働いていたのはおよそ二年ほどの短…

良い文章っていうのはいったいなんでしょうね?

photo by courosa 良い文章とはなにか? 良い文章を書くコツやテクニックを教えてくれる本やスクールなんかがあるということは、世の皆様は良い文章を書きたがっているということなんでしょう。 よく考えて見ると「良い文章」というのは一体何なのかよくわか…

ブログを毎日更新なんかしません宣言

photo by xioubin low「毎日書き続けることが目標です」 こんな事を宣言して始めるブログのなんと多いことか。 あるいは「ブログは毎日書くことで必ずあなたの力になります」みたいに、なにやら意識の高いセリフが書かれた指南書のようなものもあったりする…

盆踊りの音色を聴いて考えた 文化や伝統のこと

俺が子供の頃から何度も何度も釣りに行っていた川のほとりの部分。 端的に言うと湿地帯のような、年中草がボウボウと生えていて、雨が大量に降って川が氾濫すると、その場所は川との境目がなくなって元より川だったんじゃないのかというような有り様になる。…

「はてな好きへ100の質問」 を適当に答えたぞい

やたー!「はてな好きへ100の質問」できたよー! - B・P -ぽっちゃり美人さんのための情報サイト- なんだかちょっとだけ流行っているようなので私もやってみましたよ。 100問は正直ダルい。 途中でかなりテキトーになってきているところを感じてもらえたら嬉…

新しい言葉についていけないおじさんの愚痴

photo by Moyan_Brenn今朝はコウモリ氏とアンビバレント女女さんのバトルに伴って俺のツイッターのTLはその話題で持ちきりだった。その中で「アッパー系非コミュ」とか「ダウナー系非コミュ」とかそういう言葉が俺のTLにザザザっと流れてきた。 それを読んで…

携帯キャリアのアコギな商売はそろそろどうにかしたほうがいい

http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1408/08/l_st_sbsim-01.jpgこの記事を読んだ。 MVNOのサービスが増えたこともあり、今はスタンスが変わったのだろうか? その点を問われると「(SIMロックフリーの)高い端末を欲しい人がそんなにいるとは…

タブレット用のキーボード付きケースを買ったのでそのレビューをするよ

俺はいまだにスマホを持っていないガラケーおじさんなんだが、Nexus7(2012)は持っている。 Wi-Fi運用しかできないモデルなんだけど非常に重宝している。 主な使い道は寝モバだったり出先でツイッターやらメールやらLINEのチェックなんかをしている。家の中…

昔はラジオ 今はツイキャス

photo by Claudio.Ar先日、ツイッターで流れてきた一連のつぶやきを見て少し考えさせられたことがある。 歳の頃は俺と同じくらいの、あるアカウントが「昔はラジオの真似して友達とテープに吹き込んだりして遊んだもんだ」といったようなつぶやきをした。 そ…

あのコンビニ店長はいつになったら帰ってきてくれるんでしょうかね?

この増田を読んだ。 いわゆる「アルファブロガー」の一人 >コンビニ店長 その名の通りコンビ.. コンビニ店長とは誰か。誰だったか。コンビニ店長が断筆宣言をして姿をくらましたその後すぐに、俺ははてなでブログを始めた。 運の良いことに始めてすぐに古参…

大病院の待合室にて

photo by Julie70病院の付き添いなんて何年ぶりだったか。 ちょっと思い出せない。 巨大なエントランスをくぐるとすぐ目の前の大型モニターに「本日の予約患者数は1606人です」と表示されていて早速ゲンナリする。 県内でも有数の大病院の総合待合室はご…

800円でお釣りがくる真空断熱タンブラーを買ったのでそのレビューをするよ

山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラーITD-450を買った。断熱タンブラーといえば一時期評判になったこちらの商品が有名だ。THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 Sposted with カエレバ THERMOS (サーモス) 2013-02-21 Amazonで最安値をチ…

差別語や罵倒語を平気で使えてしまう醜悪な輩

差別用語をどこまで拡大解釈するかという話 - 価値のない話 この記事で取り上げられてるキーワードは「池沼」なんだけれど今回のエントリーではこれに限定すること無く、罵倒、差別コメントについて考えたい。 ただ一つだけ言わせてもらうとするなら差別語を…

はてな民相手にマネタイズしてもちっとも稼げないよって話

今日はいやらしい話をする。 いやらしいと言ってもアダルティな話ではない。 金だ、銭だ、マネーの話だ。かっこ良く言うとブログのマネタイズの話しである。以前こういう記事を書いた。 はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海…

意味のあるネガコメと意味のないネガコメがあるよって話

photo by welivefast 知らないことを逆手にとって悦に入るバカ まったく役に立たないネガティブコメントがある。 有名人が取り上げられるニュースにはまず間違いなく「で、誰?」というコメントがつく。 その有名人の知名度がいかほどなのかを客観的に数値に…