ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤さんの嫌儲思想の話

この記事を読んだ。 はてなブロガーには嫌儲民はいないのか? - はてな村定点観測所 齋藤さんの記事はいつも楽しく読ませて頂いている。 自分とはまったく違う人生を歩んできているから、俺では到底気が付けない視点を持っていたりしていつもハッとさせられ…

ブログを書くときに気をつけているちょっとしたこと

photo by Travelin' Librarian昨日のこの記事に付けたタイトルは食レポを連想させる内容だ。 ローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」と「クロワッサンドーナツ」を食べた話 - ネットの海の渚にて ところが読んで見るとわかるが最初の項は食レポとは全く無関係…

ローソンの「ぎゅっとクリームチーズ」と「クロワッサンドーナツ」を食べた話

コンビニの中で一番縁遠かったのがローソンだったんだけど最近、諸用でローソンばかりを異様な頻度で使うようになっている。 別にローソンを毛嫌いしていたわけはなくて、単純に自宅にも職場にも近くに無かっただけのことに過ぎない。 コンビニに行きたいと…

はてなブログをPro化するとアドセンス広告を目一杯活用できるよって話

はてなブログをプロ化する最大のメリットは広告を非表示にできることだろう。 自分のブログに広告が表示されるのが嫌で、そのためだけにプロ化する人もいるわけだから、広告というのはそれほどまでに鬱陶しいものなんだなと思う次第だ。もちろんこういう人た…

イスが壊れてつらい話

愛用してたイスが壊れた。愛用してた椅子がぶっ壊れた デブつらい— ドボン会 会長 (@dobonparty) 2014, 9月 24 元々腰が悪くてイスにはこだわりがあった。 だからこの7~8年愛用していたイスも数件の家具屋を廻って、座りたおしてようやく決めたのだ。 その…

私が実際に見た「ご近所トラブル」の話

以前勤めていた電気屋のすぐ近所に、建立されて数百年という由緒正しいお寺があった。 お寺の裏側から裏山に至るまでの広大な敷地には、お墓がびっしりと立っている。 かなりの数の檀家を抱えた大きなお寺で、朝方は数人のお坊さんたちの読経の声が漏れ聞こ…

開封の儀なんてくだらんもんはもうやめたほうがいい

これ読んだ。 「開封の儀」なんて誰も読みたくない! - Hagex-day infoくっそワロタw 確かにYouTubeなんかでは山ほどこの手の動画もあるし、そのどれもがナニカのテンプレでも共有してるのかって勘ぐりたくなるほどの没個性でどんぐりの背比べ。 それに今は…

スーパーはあらゆる人が集まるからいろんなトラブルが発生する場所ですよって話

この記事を読みました。 悩んだ→わからない→書く→わからない - 感情迷子中のあんずです。 記事から一部引用します。

報道の一部分だけで断罪してしまうのは早計過ぎませんか?って話

俺自身こういった脊髄反射的なことをやってしまうから、他所様のことをとやかくいうのは憚れるんだけど、恥を偲んで言及したいと思う。この記事を読んだ。 なぜ性犯罪に限って、被害者の命がけの抵抗の有無で無罪になるのか - 田舎で底辺暮らし 記事を読む限…

電気屋勤務時代に見た クレジットの現金化の手口

これから書く話は相当昔の話だから、現在とはいろいろと違うところが出てくると思うけれど、このあいだ元同僚に話を聞いたら今も手口は若干変わったとは言え、同じようなことは繰り返されていると教えてもらった。 不景気と言われはじめて、もう20年以上が過…

激安のQiチー対応ワイヤレス充電器が予想外に便利だったからレビューします

これを買った。Qiチー対応ワイヤレス充電器(USB供給)スマホ タブレット 置くだけ充電器posted with カエレバ Remarks Japan Amazonで最安値をチェック楽天市場で最安値をチェックわずか700円(送料込み)(2015.08.03現在)で買える Qi ワイヤレス充電器だ。…

ブログの記事に定型文をおすすめしない理由

感謝の気持ちで記事を締めくくる事とラーメンどんぶりについて - 日なたと木陰 読みました。 こういう反応が出るのは想定の範囲内でしたので、むしろようやく来たなというところです。こかげ(id:hinatakokage)さんが書かれているブログ「日なたと木陰」も、…

【速報】仲間由紀恵結婚 お相手は俳優 田中哲司 

仲間由紀恵よおまえもか 眠い目をこすってテレビをつけたら、いきなり飛び込んできたのが「仲間由紀恵 結婚」のテロップだった。

Google+のバッジ(フォローボタン)をはてなブログに設置する方法を解説します

Google+ バッジ というものがある。こういうの↑ツイッターでいうところのフォローボタンなんだけど、はてなブログにはそれをワンタッチで表示させるような機能は今のところ無い。 しかもこのバッジを付けているブログをほぼ見たことがない。 Googleに身も心…

大江麻理子の結婚で沸き起こった不思議な感情

みなさまへ このたび、マネックス証券の松本大さんと結婚することになりました。いつまでも互いを慈しみ、感謝し合える夫婦でありたいと思っています。これからも変わらず仕事に邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。— 大江麻理子 Marik…

定型文なんて投げ捨てて ありのままの姿みせるのよ~って話

最後までお読みいただきありがとうございました こんな定型文のような語句を、毎回文末に入れているブログを最近、結構な頻度で見かける。 あくまで個人的な感想だが、これを見ると一気に醒める。 別にお礼なんかいらないし、なによりそこまでへりくだる必要…

実際の店頭では法律論だけではどうにもならない場合もあるよって話

昨日書いた記事が予想を遥かに越えるブクマが付いた。 免許のコピーを拒否するのは自由だけどそれを理由に店側が契約を断ったっていいはずだよねっていう話 - ネットの海の渚にて文中で紹介した記事を読んで、その反論めいたモノを書きたくなったから反射的…

免許のコピーを拒否するのは自由だけどそれを理由に店側が契約を断ったっていいはずだよねっていう話

この記事を読んだ。 申し訳ないがどうもしっくりこない。 免許証や保険証など身分証明書は悪用できるのでコピーさせないのが個人情報漏洩対策になる - はぴらき合理化幻想 『運転免許証をコピーさせていただきますね。』は断固、拒否できる!身分証明書をコ…

リレーコラム「はじめてのはてな」 Vol.1 ドボン会 会長

ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。 - 団劇スデメキルヤ伝外超 ブログ記事をリレー方式でやってみる…お題『はじめてのはてな』。 - 団劇スデメキルヤ伝外超なんだかんだありまして、何故か今回の企画の先頭バッターに指名されて…

ネット上の厄介事は逃げるが勝ちって話

町中ですれ違いざまにいきなり殴りかかって来るような輩は、あたりまえだけど逮捕される。 見ず知らずの関係なのに突然、暴言を吐いてくるような奴がいたら周りから白眼視されてまともに相手にされなくなるはずだ。 実社会では到底許されない行為なんだが、…

団劇スデメキルヤさんの企画が面白そうだから期待してますって話

これ読んだ。 1記事1000円で本気の30人のブロガーで月3万円の費用でYahoo!砲を狙い倒すという超絶地獄級スーパーサイヤ邪悪なブログマネタイズ案最終回・禁煙886日目・今日のはてブ。 - 団劇スデメキルヤ伝外超ざっくり要約すると著名なブロガーを30人集めて…

全盲少女に巻き起こった批判に感じるモヤモヤの正体

「全盲なら乗るなよ」「相当イラつくのは確か」川越線での全盲女子負傷 加害者への同調がツイッターで続出 - NAVER まとめ これを読んだ。 とにかくモヤモヤして上手く言語化出来ないから自分の中で消化できていない。 このままだと胃もたれを起こして、良い…

なんだかんだ言っても はてな村はいいところ

先日、イケダハヤト氏にこの記事を パクることに対する罪の意識の希薄さが気になる話 - ネットの海の渚にて 取り上げられて、それをキッカケに様々なところで言及された。 いわゆるトピックを創りだしたブロガーとして認識してもらえたことは嬉しかった。も…

言葉の不完全性の話

この記事を読んだ。 コミュニケーションは伝わらない - 殴る壁ものすごく要約すると、「言葉は思っているより正確には相手に伝わらないよ」っていう話だ。こういうことは俺も昔からずっと考えていた。 実はこのブログの記念すべき一発目の記事が、これをテー…

炎上商法をおすすめしない理由

photo by be creatorブログをやってる人でPVをまったく気にしていない人っているのだろうか? マネタイズしていないからどれだけの訪問者がいても構わないという意味でなら理解できるけれど、ネットに自分の作品を発表している以上、それを見てくれた人数と…

はてなのご利用は計画的に

40歳をついに越えてしまって、この後の人生に素晴らしい出来事なんかおこりっこないと思っている。 素晴らしい出来事のなかには胸躍るような美女とのランデブーなんかも当然含まれている。 そんな奇跡はおっさんのもとには訪れたりしないのだ。友達のほとん…

イケハヤ騒動

昨日は19時ころに、この記事をアップして 拝啓 イケダハヤト様 昨日の続きです - ネットの海の渚にて ここのところずっと寝不足だったから、後はちょろっと好きなブログを巡回して風呂に入ってさっさと寝ちまおうと思っていた。ところが20時過ぎに突如イケハ…

イケハヤさんからお手紙ついた

一番最初にイケダハヤトさんに記事を取り上げて頂いてから、その後これらの記事を書きました。 イケダハヤト氏からの疑問に答えましたよ - ネットの海の渚にて イケダハヤト氏からの疑問に答えましたよ - ネットの海の渚にて 拝啓 イケダハヤト様 昨日の続き…

拝啓 イケダハヤト様 昨日の続きです

イケダハヤト様こんにちは。 ここ数日涼しかったですが、本日は暑さがぶり返してきまして急激な気候の変化で体調などお崩しになられていないでしょうか?ぶり返すといえば先日のあなたの記事は何度と無くアップデートと言う名のぶり返しをされているようです…

イケダハヤト氏からの疑問に答えましたよ

ブログ界の風雲児、イケダハヤトとまと大使(高知在住)さんからありがたいことにこの記事で私のブログを取り上げていただきました。 コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん! : まだ東京で消耗してるの?取り上げられたのは以下の…