ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2015-01-01から1年間の記事一覧

マイクロソフトのコードレスマウス Sculpt Ergonomic Mouse 5LV-00004を購入したのでレビューや感想など

自宅のパソコンの入れ替え等をしたために、今まで愛用していたLogicoolのトラックボールマウスを別のパソコンに取られてしまった。 仕方がないので今は亡きシグマ社の「ONYX BLACK」という2008年頃に購入したマウスを引っ張り出してきた。このマウスはもうか…

最近膝がポキポキ鳴る話

暑さには弱いけれど寒さには強いみたいな根拠の無い自信を持ってウン十年と生きてきた。 ところが最近年をとったせいだと思うが、ついに「膝が冷える」みたいなことを感じるようになった。今までは寒い日でも着こむのは上半身だけで、腰から下の防寒に気を使…

Fallout4 初心者向けガイド 水商売のすすめとS.P.E.C.I.A.L.の振り方

Fallout4(フォールアウト4)の日本語版が発売されて数日が経った。 みなさんはウェイストランドでどう生活されているだろうか?今回はまだ新生活に慣れていない方のための初心者向けガイドを書き記しておきたいと思う。 おすすめのS.P.E.C.I.A.L.割り振り…

楽天やAmazonの商品レビューやクチコミに思うこと

(画像はジョークです)日頃、のんべんだらりとネットを使っているからなかなか気がつかないが、ネットというものはやはり便利だ。 ネットが身近に無かった時代を知っているから、その便利さもよく分かる。20年前は毎週のようにスキーに行っていた。 いろん…

ぶらりFallout4散歩 街角スナップ編

前回はこちらの記事で英語版Fallout4を遊んで感じた良い部分と悪い部分を書いた。 dobonkai.hatenablog.com今回は極力ネタバレしないことに注意しつつ、私がウェイストランドを気ままにお散歩している合間に撮影した「Fallout4街角スナップ」を紹介したい。 …

Fallout4を40時間ほど遊んだので感想など

11月10日に念願のFallout4が発売された。 と言っても日本語版が発売されるのは12月17日なので今現在は英語で遊んでいる。あらゆる勉学の中で英語を一番の苦手としている私にとって音声字幕共に英語のままやるのは地獄に近いのだけれど、日本語版まで待てるわ…

いつもの床屋で

いつものように通い慣れた床屋に行く。 ここの店主は必ずスポーツ新聞を読んでいる。 重たいドアを開けるとおもむろに新聞から目を上げて、私の顔を一瞥すると「いらっしゃい」と一言だけ言って後は目線だけで席に座れと促してくる。 席に座ると同時にビニー…

実際に「愛人契約」をしていた元カノに聞いた話

この記事を読んだ。headlines.yahoo.co.jpただの芸能記事だからそれにマジレスするってのも野暮なんだが、今回は「愛人」について考えてみたい。 上記の記事だと既婚であることを知らなかった男性と恋愛関係に陥ったことを「愛人」と評しているのだが、それ…

Netflixを使い始めて丸々1ヶ月が経過したので感想など

Netflixを使い始めて丸々1ヶ月が経過した。 この記事でも書いたが、 dobonkai.hatenablog.com 字幕の不具合は全く解消されていない。 私の視聴環境はChromecastでテレビにキャストして視聴するスタイルなので、スマホやパソコンで同様の障害が発生するかは確…

Fallout4の要求スペックが思っていたよりシビアだった話

私が小学生の頃にファミコンが発売された、いわゆるファミコン世代のど真ん中だったから、それからずっとゲームとともに成長してきた感がある。 とは言っても思春期に突入するころにはイカ天に始まるバンドブームがあったりして、握っていたコントローラーを…

畑から直接野菜を食う犬の動画

白菜をむさぼり食う3匹の悪魔 www.youtube.com

ThorFire キャンプ ライト LED ランタンのレビュー

EachineDirectJPさんからThorFire キャンプ ライト LED ランタンを提供していただいた。 ThorFire キャンプ ライト LED ランタン USB充電できる ミニフラッシュライト トーチラート 折りたたみ式のランプ 手動クランク アウトドア/緊急事態用 緊急時に手回し…

ASUS K31AN-J2900のハードディスク増設のやり方【HDD】

先日、ASUSアウトレットでK31AN-J2900という激安のデスクトップパソコンを購入した。 dobonkai.hatenablog.comデスクトップパソコンではあるものの、その内部はノートパソコンに限りなく近いために拡張性は皆無に近い。デフォルト状態でDVDドライブとWindows…

はてなブログProで作れる4個目以降のブログは契約が切れたらどうなるのか聞いてみた

はてなブログは無料プランで3つまでブログを作ることができる。 これを有料プランである「はてなブログPro」にすると最大で10個まで作成可能だ。このページにそう書いてある。 はてなブログPro - はてなブログ 私はPro契約しているので、現時点では公開して…

BS・110度CSアンテナの取り付け工事のやり方とコツ

しばらく前からBSアンテナが不調になって、受信できる時とできない時が半々くらいになった。 BSの番組というのはあんまり見る機会が無かったので、それほど不自由していなかったのだけれど、だんだんと症状が悪化して最近は9割がた写らなくなってしまってい…

iOS9で採用されたCrystalでウェブはどう変わるのか【アドブロック・コンテンツブロッカー】

ここ数日、iOS9で配信が開始された「Crystal」のアドブロック効果が、事前の予想を超える効き目であるということが各所で検証されて記事になり、一部のネットユーザーの間で喧々諤々の議論が起こっている。しかも導入方法はアップルストアで「Crystal」アプ…

紀州犬に13発も発砲した警察官の判断は正しかったか考える

人を襲った紀州犬を対処するために住宅街で警察官が13発の射撃を行った行為が様々な議論を呼んだ。 時間が深夜(午前二時)だったとはいえ、閑静な住宅街での出来事であったために、万が一流れ弾に当たったらどうするのか等の意見もあった。中には無闇に13発…

大雨のときにお百姓さんが畑の様子を見に行く気持ち

最近ベランダで野菜を育て始めた。 9月の5日に新たにプランターを増やして種を植えたのに、その翌日からずっと雨。 栃木や茨木で大きな被害を出したあの雨だ。 ベランダ菜園なのでプランターたちは雨に打たれっぱなしになっている。 一日程度の雨ならそのま…

はてなブログにSearch Console(旧グーグルウェブマスターツール)を導入する方法とサイトマップの送信を解説

この記事でGoogleアナリティクスを導入する方法を解説した。 dobonkai.hatenablog.comどうせならサーチコンソール(旧グーグルウェブマスターツール)も導入しておいたほうがいい。 こちらを入れておくとSEOに有利だったりするらしいけれど詳しくないのでそ…

はてなブログにグーグルアナリティクスを導入する方法【Google Analytics】

今回は、はてなブログにGoogleアナリティクスを導入するための手順を解説する。 アナリティクスの画面はちょくちょくデザインが変わったりするし、ブログを新規で立ち上げるなんてことはなかなかやらないので、一回やったとは言え案外忘れてしまう。 そのた…

ファミマプレミアムサンド 熟成ロースカツサンドを食べた

私の寄る時間が悪いらしく近所のファミマの品揃えはいつ行ってもスカスカだ。 だからその少ない種類の中から食べられそうなものを探すから、売れ残り処分をやらされてる気分だ。一時期話題になったwattoさんも、未だに出会っていない。 遅い時間にお腹を減ら…

Sid Meier's Civilization V という時間泥棒ゲーム

最近あんまりネットに顔を出していなかった。 それは実生活でどうしようもできない、かなりのレベルで心を削られることが起こってしまって心底ぐったりしていたからだ。 そういう問題は往々にして解決法は無い。 時間が過ぎていくことによって、いつのまにか…

Netflix(ネットフリックス)をちょっと使ってみて気づいた問題点2つ

9月1日にいきなり始まったNetflixを早速契約して使っている。 実際に数日使ってみて感じたことや、これはちょっと改善してほしいなと思うところを書いてみようと思う。 この図を見るとわかるが、料金体系はプランによって3種類ある。 私の場合は4Kを視聴でき…

冷房の27℃設定は暑くて26℃だと寒い問題

自室のエアコンは7~8年前に自分で工事をして取り付けた東芝製のエアコンだ。 最新式の賢いエアコンであればそんなことは無いのかもしれないが、タイトルにある通り、27℃設定にしていると微妙に暑い。 起きている間は25℃で冷房をかけていて、寝るタイミング…

行き当たりばったり旅の思い出

niko (id:niko_97) さんがこの記事で「行きたいところリスト」を作っていた。行きたいところリストを作ってみませんか - niko life...niko.hateblo.jp楽しそうだなと思ってその記事で紹介されていたこのサイトで 白地図ぬりぬり とりあえず自分が行ったこと…

ソーダストリームSource Deluxeで炭酸水を毎日作る生活

ソーダストリームさんよりこちらの商品をモニター提供していただいた。 ソーダストリーム本体には何種類かあって、今回モニターで提供いただいたものはSource Deluxe(ソース デラックス)というタイプて側面がプラスティックではなくメタル仕様で高級感がある…

炎天下の中で行列に並ぶ妊婦さんを見た話

つい先日の話だ。 地元にめちゃくちゃ有名なパンケーキ屋ができた。 そういった情報にあまり興味が無いから、いつできたのかはわからないけれど、仕事などで近くを通るといつも長い行列があるのは知っていた。 その行列の正体が某パンケーキ屋だというのは、…

掃除しても掃除しても出てくるホコリってなんなのよ

photo by boltron- 金曜の夜から自宅には帰っていないのに、今朝自分の部屋のテーブルを見てみるとうっすらとホコリが積もっている。金曜日の帰宅後に掃除をしてそのあと外出。 そのまま日曜の朝まで部屋は無人だったのにホコリが積もっている。 自分はそれ…

防水スピーカー OmakerM4はおすすめのスピーカーです【Bluetooth4.0+EDR】

先日このパソコンを買った。ASUS アウトレットで激安のデスクトップパソコンK31AN-J2900を購入した【レビュー】 - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.com 記事の中にも書いたがこのパソコンにはBluetooth(ブルートゥース)が内蔵されている。接続して…

無駄な時間

photo by Tambako the Jaguarここ数日ブログを書いていないなぁと思って、いつもなら絶対にやらない「何も考えずにいきなり書き始める」というのをやってみる。別に普段書いているものが高尚なものだなんて言うつもりは全くないし、たかが素人のたわごとレベ…