ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家事代行サービスは賢い選択かもしれない

photo by fabbio このつぶやきが流れてきた。月に2万もあれば家事は外注できると言ったら全国からそんなのは無理だという感情的な非難が寄せられた。いや、できるから。あと、もうひとつバラすと、毎日深夜まで残業したり、会社に泊まるサラリーマンとか医者…

お腹が空いている時にAmazonを見てると知らないうちにキャラメルポップコーンをポチっちゃうからアブナイ

寝る前に布団に入りながらスマホを触るのは、良い睡眠の妨げになるとどこかで読んだが、なかなかどうして自制は効かないもので、ほほ毎晩そんなことをしている。 睡眠前というのは、夕飯から少なくても数時間、場合によっては6時間くらい経っていることもあ…

柔道のルール改正で「小内巻込」が禁止にされて思うこと

photo by marcoderksenこちらの記事を読ませていただいた。 柔道のルール改正2014で注意するべき技や試合展開まとめ - nerumae 柔道のルール改正2014で注意するべき技や試合展開まとめ - nerumae上記の記事内でも貼られているが卯野さんとTwitterで、柔道の…

最近dTV(旧dビデオ)で見た おすすめ映画7選

昔から映画が好きで暇さえあればとにかく見ていた。 最低でも年間150本は今も見ているし、一番のピークの頃はおそらく400~500本は見ていた。 とは言っても最近はブログを書くようになって、自由になる時間の多くをブログに取られてしまって映画禁断症が出始…

【フェザー】両刃カミソリは剃り味も凄いし、なによりヒゲソリが楽しい、そして安い

高いだけの5枚刃からの卒業 ここ数年はずっとジレットの5枚刃のT字カミソリばかり使っていた。 そろそろ替刃の在庫が無くなりそうだったので新しく買足すか、それとも気分転換を兼ねて違うヒゲソリにしようかと色々物色していた。両刃のカミソリの存在は知っ…

なんでかな?

SEKAI NO OWARI http://jpop-song.com/news/pickup216_sekai_no_owari.html SEKAI NO OWARIに一人だけ女の子いるよね? バンドの中に女の子が一人いるといろいろ想像しちゃってハラハラするよね?

WiMAXの新プラン「ギガ放題」の発表を聞いてがっかりした

UQがWiMAX2+の新プランを打ち出した。 最近、諸事情があってプロバイダーを変更しようと思っていた。 その第一候補としてWiMAXを考えていたがこの発表で一気に萎えた。 UQがWiMAX 2+で無制限プラン復活、“解放”を謳う新施策 - ケータイ WatchUQがWiMAX 2+…

Nexus7(2012)をLolipop5.0.2にアップデートして一週間使ってみたので感想を書くよ

Nexus7(2012)をLolipop5.0.2にアップデートしてからおよそ一週間が経った。 Lolipopの5.0があまりに重すぎて不満だらけだったのだが、その改善版である5.0.2に変更して一週間使ってみた感想を書く。 まず5.0にあった異常なまでの重さはかなりの部分で解消…

ロジクールのトラックボールマウスM570を自分でスイッチ交換修理した方法

LOGICOOL(ロジクール)のワイヤレストラックボールマウスM570が壊れた。 左クリックがいわゆるチャタリングを起こすようになってまともに使えなくなってしまったからだ。 調べてみるとスイッチを交換すれば簡単に復活するらしい。 ということで今回はM570の…

炎上を恐れず火中の栗を拾いにいくのは俺には無理ですよって話

はてなでブログを書き始めてもう一年以上が経った。 知らないうちにはてなでの振る舞い方もなんとなく身についてきたように感じる。 それは決して良いことではなくて無意識のうちに「村民」になってしまっている証左なのだと思うと若干ゾッとしたりしなかっ…

あえて「情弱でいる」という選択

昨日の記事では北の国からの五郎さんの言葉である「知らん権利」について書いた。 世の中に溢れんばかりに満ちている情報を、手当たり次第に摂取することは本当に良いことなのだろうか?ということだ。 「情報強者」いわゆる情強でいることは、あらゆる面で…

【北の国から】五郎さんに学ぶ情弱のすすめ

名作ドラマ「北の国から」の劇中で田中邦衛演じる黒板五郎が、通称石の家と呼ばれる電気も通っていない家に遊びに来たシュウちゃん(宮沢りえ)に「テレビが無いの?」と言われるシーンがある。 さらにシュウちゃんは五郎さんに「じゃあ今の総理大臣はだあれ…

2015 あけまして おめでとうございます

photo by kevin dooley年末年始は完全にとは言わないまでもネット断ちをしていた。 ネットのつながる環境に居たわけだけど、スマホもパソコンも基本的にはチェックしなかった。 メールの新着くらいは朝晩にチェックしていたけれど、それ以外はずっとネットか…