ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストになりたい

モノを持たないシンプルな暮らしというのに憧れる。 昔からそんな思いはあったけれど実際は物に囲まれているし、物欲だってある。 現状は部屋にはいろんなものが溢れていてとてもシンプルな暮らしとは言えない。

ネット上の人格の性別がわからないとモヤモヤする

photo by pareeerica こちらを読ませていただいた。インターネットの人を勝手に男だと思う制度 - やしおd.hatena.ne.jp 自分の中でモヤモヤして思考のとぐろを巻いていたようなものを、バチッと言語化してくれた文章を読んだ際のエクスタシーったらそりゃ凄…

【レビュー】ベイマックスを見たので感想など(ネタバレ無し)

遅ればせながらベイマックスを見た。 国内で封切りがされた頃から各所で話題になっていた作品だから、すでに様々な考察がされ尽くしただろう今になって、こういう記事を書くことに意味があるのだろうかと疑問に感じつつも、自分の備忘録的に書いておくかなっ…

スターバックスで【ストロベリー クリーム フラペチーノ】を飲んできたよ

ストロベリー クリーム フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパンスタバの新作「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を飲みに行ってきた。 5月21日から販売が開始されたので今日で3日目ってことになる。元々タバコを吸う人間だったからタバコの吸…

魚を弓で射って殺すボウフィッシング(Bowfishing)という名のレジャー

アメリカにはボウフィッシング(Bowfishing)というものがある。 これは決して伝統的なものではなくて比較的新しいレジャーだ。 ボウフィッシングの存在を知ったのは私の記憶が正しければ15年ほど前に釣り雑誌で見たのが最初だと思う。アメリカの河川や湖な…

ブログに載せる画像のExif情報は注意が必要

photo by jeanphonyこの記事で書いたとおり、はてなフォトライフはExif情報を自動的には消去してくれない。はてなフォトライフはExif情報をデフォルトで削除する設定にしてほしい - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.com私がブログを巡回するときは大…

【金子辰也ジオラマ展】を見てきました

先日、静岡ホビースクエアにて開催中の金子辰也ジオラマ展-THE COMPLETE WORKS of TATSUYA KANEKO-を観覧してきました。 静岡ホビースクエアhobbysquare.jp金子辰也氏と言えばミリタリー系ジオラマの大家であり、TVチャンピオンなどでも優勝したりしているの…

おすすめの戦争映画を30本紹介します

ランキング形式にしようかと思ったのですが、名作揃いの戦争映画に順位をつけるのは至難の技だったので、今回は各戦争ごとにまとめて私のおすすめしたいベスト30本を紹介します。 第二次世界大戦を扱った映画 プライベート・ライアン 1998年 監督 スティーヴ…

弱音を吐く。

いいじゃないたまには弱音吐いたって。実生活とは別のペルソナを持って活動しているネットにおいても、やはりリアルでのダメージみたいなものは影響する。第三の場所(サードプレイス)を求めてブログを始めたわけなんだが、それにともなうネット上での活動…