ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS アウトレットで激安のデスクトップパソコンK31AN-J2900を購入した【レビュー】

見た目も筐体の大きさもMicroATXなのだが、中身はそうではない。 CPUがインテル® Pentium® プロセッサー J2900というタブレットや超小型PCに組み込むためのCPUだから、本来はこういうMicroATX向けではない。 しかし利点としてはTDPがわずか10Wしかないので発…

目的と手段を取り違えるとおかしなことになる

手段と目的が入れ替わる現象 前年よりも売上をアップさせるという「目的」を掲げて、それを達成するためにはどうしたらいいか、というようなことを会議でやる。 その答えは「客先への訪問数を今より増やす」というような案が出てくる。まあ一番当たり前だし…

暑いと人はミスをするもの

暑い。とにかく暑い。 暑いと何かとミスが起こる。 個人情報を扱う業務だから何重にもチェックが入る。 お客様の情報が詰まった資料や情報カードを社外に持ち出す際には、数人のチェックが入って厳しく管理される。 ここまでしても紛失する時というのがある…

ミニマリストに悪口言う人はゆるさないんだから

前回までのミニマリスト ミニマリストの姫 - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.com上記の記事に通報を受けたことで目が醒め、ミニマリストの高貴で崇高なる思想に感化されたドボン会は、今までの非礼を恥じ、反ミニマリストから一転、ミニマリストを崇…

ブラック企業に勤めていたら心身ともに壊れた話

これ読んだ。月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話 - あしみの 日記asimino.hatenablog.comわかる。というかわかりすぎて、過去のつらい記憶が蘇って涙が出た。 しゅなさんはプログラマーなので、私とは職種が違うけれど、月に100時間残業…

昨日の記事の補足とお詫び

昨日書いたこの記事。会社に支給された定期券を休日に私用で使ってもいいのですか? - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.comこちらに多くのご意見をいただきまして本当にありがとうございます。 ブクマのコメントにありますように、なんで会社に確認し…

会社に支給された定期券を休日に私用で使ってもいいのですか?

photo by drpavloff昨日の記事で自分はバス通勤していると書いたが、実は昔からずっと疑問に思っていることがある。不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関を読んで - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.com通勤で使っているから定期は会社…

ミニマリストの姫

photo by Jeff Powerブログを書くという行為はボトルに手紙を入れて海へ放つことに似ている。恥ずかしながら私のブログのタイトルは「ネットの海の渚にて」だ。 これはネットの海に向かって自分の思ったことや感じたことを文にしたためて、ボトルに詰めて放…

不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関を読んで

これ読んだ。不慣れな客に悪態をつく「バス」という公共交通機関togetter.com まとめられた内容もそうだけど、それ以上にブコメを見て驚いた。 かなりバスに対してヘイトが溜まっている印象を受けた。もちろん地域差やバスの運営会社(公営私営)によっても…

「金沢」と聞くと思い出してしまう苦い記憶

もう10年も前の話だ。金沢の営業所長が体を壊して至急人員を補填しなくてはいけなくなった。 その時の条件は即戦力で、しかもパートさんや嘱託員さんの管理運営もできることが必要だった。 もう一つは急病の所長さんの様態が芳しくなく、状況から鑑みると一…

【Twitter】ツイートをスクショで引用するのは規約違反ですよって話

最近、というか結構前からツイートのスクリーンショットをブログに貼り付ける手法をよく見かける。今回はツイートを引用する際の方法論について考えてみたい。 ほとんど読むことは無いけれど、某大手のゲーム系ブログなんかで「ネットの声」みたいな形でTwit…

イッテQ! 森三中・大島の出産シーンを見て感じたこと

録画しておいた世界の果てまでイッテQ! を見た。放送前に、この記事が話題になっていた。「産めない女性に対して配慮がない」森三中・大島の出産シーン放映に非難殺到netallica.yahoo.co.jp森三中の大島美幸が自身の出産シーンをヘルメットカメラで撮影した…

若者のクルマ離れ論に感じるモヤモヤ

photo by christopherallisonphotography これ読んだ。若者のクルマ離れの根源的理由 そもそも日本人は運転が好きではなく、向いていない - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫るbiz-journal.jpこの記事によると若者の車離れは運転に…

私の思うミニマリストとは

ミニマリストには定義がないらしいという話はこのブログで何回も繰り返してきた。 そういう言葉だから、あやふやでイメージ先行型の、一過性の流行りものとして消費されてしまう未来が想像できる。 ミニマリストと名乗っている人達が、各々勝手にライフスタ…

自宅のネットを光回線に変えました

先日、家の固定回線を光に変更する工事があった。 それまでは下り20MbpsのCATV回線を契約していたのだが、そこから上下200Mbpsの光回線に変わった。 月々の料金は殆ど変わらず一気に速度が10倍になったわけで、もっと早く切り替えておけば良かったと後悔すら…