ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不文律とか暗黙のルールとかについて思うこと

先日の大相撲の千秋楽、横綱同士の優勝がかかった結びの大一番。 見ている側としたら今場所のクライマックスで文字通りの「大一番」だった。 当然ながら大きな期待をこめてその立会を見つめたわけだ。ところが白鵬はすっと左に変化して、まっすぐ突っ込んで…

部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う

こちら読ませてもらった。 blog.asimino.comおそらくこれを書いたあしみのさんは「失敗を恐れずに己の責任感を育てるためにもあえて『できます』と断言して自分を追い込め」みたいな意味で言っているのだろうと理解した。予断を持つようなことばかりしている…

映画「白ゆき姫殺人事件」を見たのでレビューや感想など(ネタバレあり)

映画「白ゆき姫殺人事件」を見た。なかなか後味の悪い作品で万人におすすめできる内容では無いと感じた。 というのもこの作品の真の主役は井上真央演じる城野美姫ではなく、人間が持っている悪意そのものだからだ。 真剣に鑑賞していると結構あてられるので…

旅に出たくらいで人生観って変わるものなの?

大元のはあちゅう氏の記事では人生観について言及しているので、今回は旅に出て人生観が変わるのか?ということについて考えてみたい。 いきなり結論から書いてしまうが、旅に出たくらいで変わってしまうような人生観なんてやはり薄っぺらいものだったんだろ…

ワイモバイル AQUOS CRYSTAL Y2 403SH を1ヶ月使ったので感想や評判など

Y!mobileで2016年2月から販売が始まったAQUOS CRYSTAL Y2 403SHを1ヶ月使ったので使い勝手や感想などを書いていきたい。 満充電から1週間経ってもまだバッテリーが半分残っている。 もちろんこれはテストのためにあえてTwitterのチェックやメールのチェック…

「スタバでMac」とか「壁ドン」みたいな現象に名前を付けると陳腐化する

これ読んだ。 anond.hatelabo.jpこの増田は「Mac」をあえて「マック」と書いてブコメで突っ込ませるというアレなのでその部分はいいとして、今時スタバでMacを開いているとドヤ顔どころか冷笑されるという空気は確かに感じる。私の行動範囲の中にあるスタバ…

土鍋で簡単に海南鶏飯を作るレシピ【カオマンガイ・シンガポールチキンライス】炊飯器でもOK

(注:当記事は土鍋を使ったレシピとして紹介していますが、炊飯器を使用しても材料や工程も同じレシピで作れます) カオマンガイとかシンガポールチキンライスとかいう名前だと、おしゃれなオープンカフェで優雅にランチみたいなイメージが似合うが、海南鶏…

ワイモバイルのPocket WiFiを使ってみたので感想や評判など【502HW】

Y!mobile ポケットワイファイ 502HWのレビュー 今回は、ワイモバイルのPocket WiFi 502HWを借りることが出来たので使い勝手や感想などをレビューする。 それとこの手のものでありがちの、わかりにくいプランやオプションなんかを、出来る限りわかりやすく解…

マクドナルドのマスタードソースを再現して業務スーパーのナゲットにつけて食べる

マクドナルドのマスタードソース再現レシピ マックでナゲットを注文すると付けるソースはマスタードにするかバーベキューにするのか聞かれる。 かれこれ20年以上バーベキューソースを頼んだ記憶が無い。 常にマスタードソース一択だ。 5ピース入りを購入する…

dTVからHuluに乗り換えた理由

このブログでは過去にdTVやNetflixについて書いてきた。 どちらも実際に契約してその使い勝手なんかも書いてきた。netflixは約3ヶ月、dTVに至っては1年以上継続して契約していた。 だがそれを2016年2月末で解約した。理由は簡単。 Huluに乗り換えたのだ。 dT…

ワイモバイルの新商品 AQUOS CRYSTAL Y2 403SHのレビューや感想など【Y!mobile】

ワイモバイルで2016年2月から取り扱いが始まったAQUOS CRYSTAL Y2 403SHを借りることができたので、実際に一週間以上使ってみた上で、使い勝手や感想などを紹介していきたい。 画面サイズは5.2インチ 解像度はいわゆるHDと呼ばれる720×1280ドットになってい…