ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterを乗っ取られたと思ったら確認しておきたいこと(スパムツイートの直し方)

身に覚えのないTweetを知らない間にしていて、それをフォロアーさんに指摘され「乗っ取られた」と騒ぎだすケースをよく見かける。これは昔からよくあるスパムなのだが最近の流行りは被ブロック数をチェックするサービスを利用しようとしてスパムの踏み台にさ…

静岡市の河津桜(美和桜)が満開だったので見に行ってきた

桜を見てきた。こんな時期にもう桜?ということに普通はなるのだけれど、静岡には河津桜というものがある。大島桜と寒緋桜の自然交雑種で花の色は濃い桃色。 桜といえばイメージするのはソメイヨシノだが、それに比べると1ヶ月以上早い段階で満開になる。伊…

電化製品の修理って高く感じるよねって話

今日見かけたこの記事。 d.hatena.ne.jp 9年も前の記事が今更発掘されてバズっている様子。 上記の記事を簡単に要約するとメーカーに修理を頼んだら9000円かかると言われたが、自分で直したら420円で済んだ。そんな高い修理代金を要求するメーカーはもっと顧…

手汗が凄くてつらい

告白するが私は手汗が凄い。 某サイババのように手のひらから金粉でも出て来るのならいいのだが、残念ながら出て来るのは塩分の混じった水である。これは季節に関係なく、からっ風の吹きすさぶ今の季節であっても手のひらは常時びっちょりなのである。 暑い…