ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

とにかく俺の話を聞け

いいかよく聞け。まつたけ (id:denpanohikari)
自殺しますなんてブログに書くんじゃねぇ。
苦しくてどうにもならないけど絶対に死んだりはしない - まつたけのブログ

ちょっと前から話題になっていたこのブログ。
1.2回覗いたことはあったけど自分好みのブログじゃなっかたからそれ以降読みにはこなかった。でもたまたまさっき覗いたらこのザマだ。
自殺を決意しましたと書いてある。
どう読んでもそうとしか取れない内容だ。

どういうつもりだ?
かなりの訪問者数を誇るであろうブログの主がこんなことを書き残したら騒動が起きるのは火を見るより明らかだ。

とにかくなんでこんなことしたのか確認したいから死ぬんじゃねえ。

いいかよく聞け。
生きることに意味が無いのなら死ぬことにだって意味は無い。
お前がどんな状況で何に絶望しているのか俺は知らない。
知らないけれど1つだけわかることがあるぞ。
こんなことをブログに書くってことは心のどっかで誰かに助けを求めてるってことだ。

死ぬのは怖い。
生きるのは辛い。

お前だけじゃない。
悩んでいる奴、絶望してる奴。死ぬことばかり考えてる奴。
そんな奴らは腐るほどいる。

お前はおそらく真っ暗な暗闇の中で一人で震えているんだろう。
遠くに見える赤の他人にはうっすらと明かりが見えるけど自分は闇の中。
そう思ってるんだろ。
でもそれは違う。
一切の暗闇の中に佇んでいるから相対的に周りの連中が明るく見えるだけだ。
しかも振り返ればお前同様暗闇で苦しんでいる奴もたくさんいる。
そいつらはお前と同じ暗闇に包まれているから見えないだけだ。

お前は一人じゃない。
少なくともお前のブログを楽しみにしている連中がここにはいる。

死んだらこのブログどうするんだ?
新たな記事を待ち望んでいる読者はどうするんだ?

お前は必要とされてる。
お前の記事を読んで笑って元気をもらう奴がいる。

自分のことを必要とされているのに自殺する気か?
そうじゃねえだろ。
お前は記事を書け。そして才能をそこで発揮しろ。
誰かを笑顔にする事ができるってことは凄いことだ。

だから死ぬんじゃねえ。
早く記事を書け。
俺はそれを読むぞ。