ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

私が実際に使っているおすすめの商品を紹介します(PC周辺機器)

今回は私が実際に使ってみて良かったと思うアイテムを紹介します。

今回は結婚できない男ことドボン会会長が買ってよかったなぁとしみじみ思う商品を皆さんに紹介したい。
PCに接続する機器は日々増えるものでそれらのコード類がニョロニョロとそこかしこに伸びていると場合によっては足を引っ掛けたりして危ない。(おじさんは足腰が弱くなっている)
それ以外にも携帯やらタブレットやら充電が必要なガジェットもいつの間にか増えていて、それらが集まるコンセント廻りはコードだらけで掃除も不便だしなによりイラッとする。



なのでコードレスにできるものは極力入れ替えた。おかげでPC廻りは大分スッキリした。
昔から新しい物好きでいろんな物を使ってきたが中には酷いものもたくさんあった。だから皆さんには無駄な出費をして欲しくない。
おっさんの完全な個人的感性に基づくセレクトなので万人に合致することは無いと思うが少なくとも私は愛用しているし知人に聞かれたら自信を持っておすすめできる物を選んだつもりだ。
参考にしていただけたなら嬉しい。
ではどうぞ。



LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

今までも普通のコードレスマウスは使っていたがトラックボールに変えることで手首の負担が一気に減った。
もう一つの利点はどんな物の上でも使えること。これは便利だ。PCデスクの上はもちろんコタツの上、カーペットの上、挙句には自分の膝の上。通常のマウスと構造が違うから当たり前だがこの利点は私にとって最高だった。
PCを大型液晶TVにも接続しているので寝ながらTVをモニターとして操作する際、布団の中に手を入れたまま使えるのは寒いこれからの季節には持ってこいだ。
難点を言えばボールとその接点を掃除する必要があるがティッシュでささっと拭うだけなので慣れれば30秒もかからない。ボールも下から指を突っ込めばポコっと取れる。
私は今後このマウス以外を使うつもりは無い。それほど愛用してます。

追記2015.01
故障したので自力で修理しました。

ロジクールのトラックボールマウスM570を自分でスイッチ交換修理した方法 - ネットの海の渚にて



LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

上記のマウスと同時購入したキーボード。
LOGICOOLのワイヤレスキーボードの中では一番安いモデルだと思うが使用感は特に問題なし。そもそも私が高級キーボードを触ったことが無いので比べることが出来無いがいままで使ってきた2000円~3000円の有線キーボードと遜色ない出来栄えだと感じた。
ワイヤレスでこんなに安く手に入るなんていい時代になったと感じる。
ちなみにこのブログはこのキーボードで書かれてます。


Panasonic eneloop 単4形

Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04

Panasonic eneloop 単4形 4本付急速充電器セット K-KJ21MCC04

Panasonic eneloop 単4形 8本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/8

Panasonic eneloop 単4形 8本パック(スタンダードモデル) BK-4MCC/8

私は現在乾電池は全てエネループに置き換えた。上記のマウスとキーボードも使い捨ての乾電池は使用していない。トラックボールマウスは単3型が必要だが私は単4型のエネループにスペーサーを取り付けることで擬似的に単3型として使っている。単3に比べて単4は容量が少ないが私の使い方で2ヶ月は充分使える。
使い捨ての乾電池を使わないことでゴミが出なくなったことはとても助かる。
正直もっと早くから使えば良かったと後悔している。



電池変換アダプター 電池スペーサー

皆さんも身の回りで必要になる電池は大体の場合単3か単4が多いのではないだろうか。
私の使っている様々な機器はものの見事にその2種類しか無い。昔は単1や単2を使う物もあったのだが気がついたら無くなっていた。
そのため私はエネループの単4のみを12本用意してそれを使いまわしている。実際に使っているのは8本で残りの4本は充電済みの状態で保管している。
単3が必要な機器に対してはこのスペーサーを使用することで問題なく使えている。
あいにく私は経験が無いがスペーサーを使うとサイズの関係でうまく入らなくなる機器もあるらしいのでご注意願いたい。
これ以外にも単1や単2に変更できる便利なスペーサーがあるのでそれぞれのニーズに合わせて選んでいただきたい。



iBUFFALO 2ピン式電源タップ 6個口タイプ 雷サージ防止/個別スイッチ付 2m ホワイト BSTAP26SW20WH

PCの周辺機器がいつのまにやら増えて既存のコンセントを圧迫するために購入。
倉庫にしか使っていない外付けHDDはめったに電源を入れないがこのOAタップはスイッチがあるので基本的にはコンセントを挿しっぱなしにできる。ガジェット関係の充電器も常時差しっぱなしにしており充電するときだけスイッチを入れることで毎回の抜き差しの煩わしさが無くなって快適。
気に入ったので追加で購入して現在は3個使用中。



テーブルタップボックス L ブラック 4832BK

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK

上記のOAタップをこれに入れて使用中。
どうしてもコードがトグロを撒いたり掃除の手間が増えたりするがこれに入れておけばとりあえずすっきりする。最初は全部手作りで作ってやろうかと思ったが万が一の漏電の際、不燃材料で作られたこの商品のほうが良いと判断して購入した。上部の小窓から手が入るのでスイッチの切替が簡単に出来て便利。
底面は丸い穴が何個も開けてあり通気性はそこそこかと思うが実際はわからない。
今年の猛暑を乗り越えたのでとりあえずは大丈夫かなと思っている。



CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

CRESYN ヘッドホン C515H ホワイト C515H-WH

私は先に言っておくがオーディオマニアではないので詳しくない。
詳しくは無いが若いころ家電販売店で10年勤務していたので腐るほどヘッドホンの試聴はしてきた。
時代が進んでこんなに解像度の高い音を出すヘッドホンが1500円程度で購入できることには昔日の感を憶える。
インナー式のイヤホンが苦手なのでこの手のヘッドホンを渡り歩いたが近年では珠玉の出来。
少なくともこの価格帯でこれ以上の音を出すヘッドホンを私は知らない。(あったらコメントで紹介していただけるとありがたいです)
見た目も触感もさすがに安っぽいが価格を考えたら文句は言えない。
一年半程毎日使ってきたが耳あて部分がややヘタってきたので再度購入予定。

追記
うっかり断線させてしまったのでこちらのヘッドホンを買いました

1000円台で買えるヘッドホンの話 - ネットの海の渚にて




激落ちクロス お徳用5枚入

激落ちクロス お徳用5枚入

激落ちクロス お徳用5枚入

PCモニターを以前は専用のウェットティッシュで拭いていたが最後まで使い切らないうちにカピカピになってしまって結局捨てていた。
もったいないから他にかわりになる物を探している最中にこれを発見。
水に濡らして固く絞りモニターを拭いてみたらびっくり。汚れも落ちるし拭き跡も残らない。
乾燥状態でスマホやタブレットの指紋跡もティッシュなんかより遥かに早く簡単に綺麗にできる。
私はメガネ拭きにも流用しているがそれは本来の使い方と違うらしいのでおすすめは出来ない。(でもなんの問題もなくメガネに使っちゃってますけどね)
5枚入っていてそれぞれ色も違うので使い分けにも便利。
一枚はキッチン周りに使ってます。



有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

PCでの作業中にちょくちょくつまんでます。
気が付くと一気に5個位食べちゃうこともあるので私のように自制心が無い方はPCの近くに置かないことをおすすめします。
美味しいよね。

関連記事


私が実際に使っているお気に入りの商品を紹介するよ(お掃除グッズ編) - ネットの海の渚にて

2014年 今年買って良かったモノ おすすめ10選 - ネットの海の渚にて