ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

はてなブログに求めたいもの

f:id:dobonkai:20131206194837p:plain
今回はおっちゃんが毎日利用しているはてなブログで日々感じている不満点とか改善して欲しいところを書くよ。

予約投稿機能

なんでこれがないのか分からない。
毎日決まった時間に投稿したいのにこの機能がないから不可能に近い。
万が一ネットが使えない状態に陥ったら更新できなくなる。
海外旅行とかに(行かないけど)行ったとしたらその間、書き溜めてあった記事を更新できなくなったりするかもしれないのでこんな機能はさっさと実装して欲しい。



記事ごとの公開範囲変更

ブログ書いてるとたまには毒を吐きたくなる時もある。
そんな毒は読む人によっては気分を害するしへたすりゃ炎上する。
だから記事ごとに公開範囲を設定できるようにして欲しい。
現在公開と非公開しか選べない。それも全記事同一だ。
公開範囲を記事ごとに読者登録者のみ公開とかあるいはブックマーク禁止とか。
そういう機能があると嬉しい。

公開中の記事を一時的に下書きに戻す機能

アップした記事に訂正箇所があった場合一旦下書きに戻して書き直したい時が実際にあったがそもそもそんな機能がはてなに無くてびっくりした。
公開しながら編集画面でシコシコ訂正するがその間にも訪問者が読んでしまっている。これをどうにかして欲しい。
現状一度アップした記事を引っ込めるには記事削除しか選択肢は無い。(もしかして俺が知らんだけか?)

スマートフォン表示のプレビュー

俺のブログは訪問者の割合がスマホ6割、PC4割だ。
そうなるとスマホの表示がどうなってるのか理解していないとデザインの変更とか怖くてできない。
俺はスマホを持っていない。Nexus7は持っているが自分のブログを覗くとPC表示と同じなのでiPhoneだったりの表示がどうなってるのか想像できない。
どうやらそういった表示を確認する便利なやり方があるらしいがIT音痴のおっちゃんには辛い。
はてなさん。お願いですからスマホのプレビュー見れるようにしてください(TдT)


以上はブログを書いてる側としての意見だ。
以下は読者としての意見を書く。

特定ブログの非表示

人間なのでどうしたって好き嫌いが出てくる。もう読みたくないブログも存在するがうっかり踏んでしまったりする。もちろん使用しているブラウザにそういう機能があるのかもしれないがはてな内でフィルタリング機能が実装されればブログの書き手も読み手も平和になる気がする。

はてなブックマークのカテゴリー

現在のはてなブックマークのカテゴリーは「トップ」「ヘッドライン」「総合」「世の中」「政治と経済」「暮らし」「学び」「テクノロジー」「エンタメ」「アニメとゲーム」「おもしろ」「動画」となっている。
これらの分類はおそらくアルゴリズムで自動的に振り分けられてるのだと思うが納得いかない記事も多い。それをユーザーが手動で変更できるらしいが触ったことがないので分からない。
そもそもジャンルが少なすぎやしませんか?
おもしろなんてほとんど2ちゃんねるのまとめが占めているんだからいっそのこと2ちゃんねるのまとめのカテゴリーを作ってそこに押し込めたらいい。それ以外にも暮らしのカテゴリーはあらゆるジャンルが混在していて寄せ鍋状態に感じる。
もう少し細かくカテゴリーを分けて欲しい。
エンタメだってせめてスポーツくらいは単独でカテゴリーあってもいいと思うけどな。

とまあこんな感じでつらつらとおっちゃんが普段思ってる要望を書いてみたけれど、よくよく考えたらブログなんかに書かないで直接はてなにメールでもしたほうが確実って話だった。

成功する要求仕様 失敗する要求仕様

成功する要求仕様 失敗する要求仕様

  • 作者: アラン・M・デービス,萩本順三,安井昌男,高嶋優子
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る