ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

おっちゃん is back

昨年末に強烈なスランプに襲われてブログが書けなくなった。
それまでは自分に一日一記事のノルマを課してどうにかそれを守ってきた。
もちろんスランプはあったがそういう時のために予備の記事を用意していた。
調子がいい時は自分でも驚くぐらい筆が進むが、そういう勢いを利用して2記事書いたり、場合によっては一気に3記事書いた時もあった。
それらは在庫記事となってスランプの際の保険となったが、クリスマス前後のスランプによって全て放出してしまった。




12月24日、25日の記事はまさに苦し紛れに書いた記事で内容なんかはまるで無い。
と言っても普段からたいして中身のある記事を書いていたわけでは無いのでどうってことはないのだが、今振り返ると自分が苦しんでいたのがよく分かる。

昨年の11月から本格的にブログを書くようになってそれは生活の一部になっていた。
帰宅後に前日書いた記事を読み返して最終チェックを入れてアップする。
その後好きなブログを巡回するのと同時にネタ探しをする。
夕飯を食べた後、翌日にアップするための記事を書く。
こんなローテーションで毎日を過ごしていたがブログが書けなくなって一気に変わった。

今まで毎日欠かさずやっていたお気に入りのブログの巡回ができなくなった。
他の人が書いているブログを読むと自分がブログを書けなくなってしまった事実を嫌でも再認識してしまうからだ。
どこかでブログを書けなくなった自分を責めていたし恥じていた。だからその事実から逃げたかったのだと思う。

普段ならブログを書きながらTwitterを横目で見ていたがそれもできなくなった。
ブロガーさんをたくさんフォローしているが彼らが記事をアップすると更新のお知らせがTLに流れるからだ。
それが眼に入るのが辛かった。
だからTwitterも殆ど見なくなった。

ブログを書くようになる前、夕飯後の時間を自分はどうやって過ごしていたのか思い出せなかった。
それほどブログは自分にとって生活に密着していたことに気がついた。

それでも数日すると「そうか。俺は映画を見ていたのか」と思い出した。
以前のエントリーでも書いたが俺は映画好きだ。
そういえばブログを始める前は映画ばかり見ていた。
夕飯を食べてから就寝するまでの時間で一本は見ていたし、場合によっては二本見ることもあった。

そう思い出して年末年始は映画ばかり見ていた。
見たと言っても新作を見たのではない。
保有している映画を片っ端から見なおした。
中には10年以上振りに見返した作品もある。
20代の時に感じたことと今の自分が感じたことの違いはなかなか興味深くて面白かった。このことはいずれ記事にしたいと思っている。

年末年始にかけて、かなり自暴自棄に陥っていたが映画によって救われた気がする。
映画を見ている時はあらゆることを忘れることが出来た。
もちろん見終わった後に現実に引き戻されるのだが……。
それでも2時間は現実逃避できた。
自分は改めて映画好きだということを再認識したし映画の持つ力の凄さを実感した。

ブログを書いていなかった間はこんな感じで映画ばかり見てました。
これからボチボチとブログを再開したいと思っていますが、以前のように毎日更新は出来ないかもしれません。
もちろんそれを目標にしますが無理をして今回のような長期の休みが必要になる事態は避けたいと思っています。

こんなブログですが今後もよろしくお願いします。