ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

なんの参考にもならないおっちゃんのライフハック(笑)

今日は朝から雨が降っていて、しかも風までびゅーびゅー吹いているもんだから、まさに春の嵐の1日だった。
まあ普段から決して有意義な時間の過ごし方をしているわけじゃないから今日一日家に引きこもっていたことは別段珍しいことじゃない。

いわゆる「意識高い」人たちは時間の使い方を日々考えているのだろうが、あいにく俺は目一杯意識低い系おっさんなので休日を無為に過ごす。
時間の管理をいつも気にしながら過ごすというのはストレスにならんのかなぁと思いつつ、腹が減ったら飯を食い、眠くなったら寝るという自堕落な生活はそれなりに心地良い。
無駄に時間を過ごす事こそ贅沢なものだという思いもある。

無駄をそぎ落として極限まで効率化するというのが昨今のビジネスにおけるスタンダードなんだろうが正直に言って息が詰まる。

車のハンドルには「遊び」と呼ばれる部分がある。
あまりにタイトに設定してしまうと逆に運転中のストレスの度合いが上がるらしい。
安全に目的地に移動することが運転の目的ならば遊びの部分は安全のためのマージンだ。
そこを限界まで削ってしまった挙句に事故ってしまえば元も子もない。




おっちゃん流のライフハック(笑)

なるべくならストレスを溜めたくない性分なので仕事場で受けるストレスは一切プライベートに持ち帰らないようにしている。
帰り道の途中で仕事モードの自分を捨てるのだ。


自分が実践している方法は着替えることだ。
通勤時の服装と仕事中の服装が同一だとプライベートにまで仕事が侵食する気がして気分の切り替えが出来ない。
だから着替えることで強制的にリセットする。

人それぞれだとは思うが俺は昔からこの方法をとってきた。
難点は荷物が増えることだが仕方がない。
もう一つは洗濯物が増えるもの大変なんだがそういったデメリットよりもメリットの方が多いのでそうしているわけだ。


仕事帰りにそのまま帰宅せずに居酒屋でちょっと一杯、なんて方もいらっしゃるだろうが俺は酒が苦手なんでその手は使えない。
先日テレビを見ていたら居酒屋ではなくゲームセンターに寄ってちょっと遊んでから帰宅するというサラリーマンの特集をやっていた。
なるほどその手があったかと思ったが俺が住んでるところにはゲームセンターなんてものは、ほぼ絶滅危惧種なので通勤路で見かけない。

とりあえずは着替えるという俺なりのライフハックを継続するつもりだがそれに代わるよさげな方法がないものかと模索中である。

そう言えば昔はよくバッティングセンターに仕事帰りに寄ってたなぁと思い出したがその店はとっくに潰れてしまっている。

仕事&プライベートがはかどる ライフハックiPhoneアプリ おすすめ超厳選10 (カドカワ・ミニッツブック)

仕事&プライベートがはかどる ライフハックiPhoneアプリ おすすめ超厳選10 (カドカワ・ミニッツブック)

美女と魔物のバッティングセンター (幻冬舎文庫)

美女と魔物のバッティングセンター (幻冬舎文庫)