ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

スマートフォン表示をPCで確認できる【Mobilizer】の導入方法(iPhone 5 Galaxy S4他)

今回はパソコンで各種スマートフォンでの表示を再現できる便利なアプリケーション【Mobilizer】の導入方法を解説します。



Mobilizer - Preview tool for mobile development on Vimeo


【Mobilizer】をダウンロードするにはまずこちらに移動してください。
Springbox | Mobilizer | Mobile Preview Desktop App



f:id:dobonkai:20140331104603j:plain
画像にあるようにメールアドレスを入力してください。
その後Downloadをクリックするとすぐにダウンロードリンクが貼られたメールが来ます。
そのリンクをクリックすると自動的にダウンロードが始まります。
f:id:dobonkai:20140331105333p:plain
上の画像のファイルが落ちてくるんですがあまり見かけない拡張子.air です。
このファイルを開くにはAdobe AIRが必要になります。未導入の方はこちらからダウンロード出来ます。Adobe - Adobe AIR


後は指示にしたがってインストールしていけばOKです。



実際に起動させてみると以下のような感じになります

f:id:dobonkai:20140331111003j:plain
同時に複数台の確認もできます。
表示されているレスポンシブのアドセンスが端末の解像度ごとに変化しているのがわかります。

このアプリケーションでエミュレート出来る端末はこちらです

Nexus 5
HTC EVO
HTC ONE
iPhone 4
iPhone 5
iPhone 5S
Galaxy S3
Galaxy S4
BlackBerry Storm
Nokia Lumia 920
Nokia Lumia 1020


実際に使ってみたところ表示崩れなども特になく期待に沿うアプリケーションでした。
ブロガーの皆さんもこれを使って自分のサイトを確認してみるのもいいんじゃないでしょうか。