ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

私が普段飲んでる インスタントコーヒー 5選

http://www.flickr.com/photos/60944931@N00/7417277818
photo by waferboard

私は1日にコーヒーを、350ccのタンブラーで3~4杯飲みます。
その全てがインスタントコーヒーなのでそれなりに色んな種類を今まで飲んできました。
今でも常に3種類以上のインスタントコーヒーを用意して気分で銘柄を入れ替えています。先日もKALDIでよくわからない海外のコーヒーを買ってきました。
輸入食品を扱うお店で適当に選んで買うコーヒーが美味しかった記憶が無いですがそれでも買ってしまいます。
そう思うと国内で販売されているインスタントコーヒーのレベルの高さには驚かされます。
どの商品を選んでも及第点はクリアしています。
色の着いたただの苦い液体って事にはならずにしっかりコーヒーとして楽しめます。

今回はそのなかから私が普段飲んでいるおすすめのインスタントコーヒーを紹介します。






ネスカフェ ゴールドブレンド

インスタントコーヒーの中では高い部類に入るのだがとりあえず万人におすすめできるスタンダードかつ美味しいコーヒー。
初めて飲んだときはこれがインスタントなのかとビックリした。何年も前から飲んでいるが度々細かなバージョンアップがあるようで少し間を開けて飲んでみると印象が違うコーヒーになっていたこともあったけれどやっぱり安心の美味しさ。
おすすめです。




ネスカフェ 香味焙煎 深煎り

インスタントとは思えないほどの芳醇な香り。
ドリップ式に引けをとらない香りが売りのインスタントコーヒーだがお値段が高い。
ここまで来ると安いドリップ式もコスト的には射程範囲に入ってくるのが玉に瑕。
安定の味であるゴールドブレンドを越える「香り」に価値を感じて値段差を納得できる方におすすめ。




ネスカフェ エクセラ

安い。とにかく安い。
大量にコーヒーを消費する方におすすめ。
コーヒーを眠気覚ましの薬程度に考えている人にはもってこいのコストパフォーマンス。
ブラック派にはとてもおすすめできないがミルクや砂糖をたっぷり入れれば多少の難も隠れます。
安く大量にカフェインが欲しいそんな方におすすめします。




ブレンディ インスタントコーヒー

エクセラに次ぐ安さ。
香りコク共にギリギリ及第点ではあるもののブラック派にはお勧めできない。
そのかわり牛乳との相性が抜群で朝食時にカフェオレとしていつも飲んでいます。
冷たい牛乳にも溶けやすいのでアイスが飲みたいこれからの季節に持ってこい。




UCC ザ・ブレンド117

あんまり知名度はないけれど値段と味、香りのバランスはこれが一番とれていると思います。
酸味よりも苦味。スッキリとした後味でブラックでも十分楽しめる味わいになっています。
コストパフォーマンス的には今回の中で一番かな。
苦味の強さが気に入ればお買い得なコーヒーだと思います。


おまけ

ネスカフェ プレジデント 85g

これ飲んだことなかった(´・ω・`)
それにしても高い。さぞかし美味しいんでしょうね……。