ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

Ingressイングレスが持つ楽しさと危険性の話

B00UR3AHNA

Ingressは退屈な日常を楽しくしてくれる

運動不足解消のために散歩を始めたけれどなかなか続かなかった。
やっぱり退屈でいつも同じコースばかりで飽きてくる。
そういったこともあってIngressを始めてみた。

知らない人のために簡単に説明するとIngressと言うのはGoogle謹製のスマホアプリで、現実とゲームが上手いこと合わさっていて、出不精だった人間も進んで外に出るようになってしまう不思議な魔力を持ったゲームだ。

青陣営と緑陣営に分かれてGoogle Maps上で日夜陣取り合戦をやっている。
この説明でわかりづらかったら幻魔大戦をイメージしてもらえばいい(嘘)
B0012ZN6VM


ここ最近Ingressに勤しんでいる。
家に帰ってきてからの散歩のお供として、毎夜徘徊しているから今に職質をかけられるのも時間の問題だ。
もしくは「一心不乱にスマホを凝視した中年男性が早歩きで追い抜いていった」みたいな不審者情報としてHPに載せられてしまうのだろう。
そういう社会からの軋轢を常に感じながらも、エージェント活動をしているのだから覚悟が違うのである。





実は一年ほど前にIngressをインストールしたのだが、自宅周辺にポータルが無く、一番近くでも1.5㎞はあった。
しかもそこに一つと全くの逆方向に2㎞行ったところにもう一つあるだけだった。

ingressを知っている方ならわかってもらえると思うが、ポータルが近くにないとやることがない。
仮に一日に1個か2個のポータルをハックしたとしてもそれでレベルを上げるのは尋常じゃない。
そういうこともあって一週間ほどでアンインストールしてしまったと同時に散歩もサボり始めて結局やめてしまった。

それから月日は流れてひょんなことからingressマップを見た。
https://www.ingress.com/intel
いつの間にか自宅周辺にポータルがにょきにょきと生えていて、一番近くのものはGPSの精度が何かの拍子で落ちた際に家にいながらハックできちゃう位置にある。

自宅を中心に半径2㎞以内におそらく30個はポータルが出来た。
これならゲームになるということで再インストールした。

Ingressの持つ危険性

初めてからおよそ一ヶ月過ぎてレベルはようやく6になったばかりだ。
レベルが6になったから今まで我慢してきた敵ポータル攻撃を解禁したが、先日こんなことがあった。
いつものように近所のポータルを攻撃して色を反転させた。
レゾネーターを刺して次のポータルに移動していたら、さきほどのポータルがもう攻撃されていると通知が来た。
もちろんこういうことはたまにあるので気にしなかったのだが、その後も私が攻撃して色を反転させたポータルを3分以内に再度取り返すということを散歩の間中やられた。

これはIngressがリアルと融合したゲームだから起こる問題の一つだと思う。
私の散歩中、ずっと誰かに後を付けられていたのだ。
何度か振り返って見たが夜間だったのもあるが、その人物を断定することもできずただただ気持ちが悪かった。
散歩のお供にIngressを楽しんでいるから当然ゴールは自宅になる。
後をつけられていたわけだから、その人物に自宅がバレた可能性は極めて高い。

私は男だからまだしもこれが女性だったらその恐怖は相当なものだろう。
こういう経験をしたらIngressをやめてしまってもおかしくない。

Ingressの活動というのは匿名とはいっても現実世界で動いているわけだから、変な人物に目を付けられるとトラブルに巻き込まれかねない。
私の住んでる地域は程よく田舎なのでIngress人口も限られている。
だからこそ目をつけられたら行動範囲もある程度推測ができるし、ヘタをしたら私のように後を付けられることもある。


Ingressというゲームは実際に地図上のポータルに赴かないと成立しないゲームだ。
だからこそそこで他のプイレイヤーと鉢合わせしてしまうことがある。
ネットゲームであれば揉め事が起こってもあくまでもネット内のことで済む。しかしIngressの場合はプレイヤー同士が実社会の中で出会ってしまうわけだから、万が一トラブルが発生した場合に今ままでのネットゲームとは違う次元で問題が起こりかねない。
いくら匿名のアカウントで遊んでいるとはいえ、こういう危険性があるという事実を忘れてはいけないし、万が一にでもトラブルに巻き込まれないように注意が必要だと感じた出来事だった。

Google play Ingress
Ingress
制作: NianticLabs@Google
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/6/24 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
Ingress

Ingress

  • Google, Inc.
  • ゲーム
  • 無料