ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

【Nexus5】Android 5.0 Lollipopにアップデートしたらバッテリーの持ちが改善 だけどSkypeが使えなくなった【Nexus7】

B00INTWZLW
先日Nexus5にOTAが降ってきたので早速アップデートした。
まだ2日ほどなので細かい部分までは分からないが取り急ぎの感想を書く。


バッテリーの持ちが改善

[ロリポップ]
Nexus5は今年の8月に購入したから最初からAndroid 4.4.4 KitKatでの使用だった。
端末自体がとても優れていたからヌルヌルサクサクで快適だったが、唯一の不満点はバッテリーの持ちが悪いことだった。
4.4.2のころに比べて悪化しているのだからプログラム的な不具合が発生しているだろうことは予測できていたわけだが、残念ながら長らくそれは放置されてきた。

Android 5.0 Lollipopにアップデートする一番の期待はそこにあった。
バッテリーの持ちが改善されることが一番の願いだったわけだが、結論から先に言うと改善されたと言ってもいいと思う。

体感としては1.3倍~1.5倍持つようになった。
まだ数日なので細かい数字はわからないが、就寝前に満タンにしていたバッテリーが翌朝20%くらい減っていたのだがそれが明らかに改善された。
朝起きると100%だったものが90%強残っている。
今までは待受でもゴリゴリバッテリーが減っていたがそれがかなり改善された印象だ。
4.4.2の頃に戻ったというのが正しいのかもしれないがその頃を知らないのでなんとも言えない。

ネクサス5は間違いなく素晴らしい端末なのだがこのバッテリーの持ちが悪いという点が唯一、人におすすめしづらい部分であったのだけれど、5.0 Lollipopへのアプデによってその不満が解消されたのはとても大きい。




Skypeにサインインできない

俺はスマホでゲーム等をやらないので今回のメジャーアップデートで動かなくなって困ったというケースは殆ど無い。
とりあえず現時点で俺が使っているアプリで不具合が起きているのはスカイプだけだ。

Nexus7(2012)とNexus5が一日違いでOTAが降ってきたわけだが、どちらも5.0にアプデしてしまった。
最初のNexus7の時点で気がつけばよかったのだが、5.0にするとSkypeにログイン(サインイン)できなくなる不具合があるらしい。
ググってみたがそれらしい記述は現時点では見られないけれど(11.22現在)俺の環境ではNexus7,Nexus5共に不具合が発生している。

PCからでは普通にスカイプにログイン出来ているからIDやパスワードの間違いではない。
そもそもアプデ前までは使えていたのだから今回のメジャーアップデートが原因であることは間違いない。
おそらくSkype側もこの不具合を認知していると思うので、出来る限り早く改善したパッチを配布して欲しいと願っている。


※2014.11.27追記
Nexus5・Nexus7共、Skypeアプリをアンインストールして、再度インストールすると正常にログイン(サインイン)できるようになりました。


それ以外では、なにか不具合が発生しているものは見あたらない。
俺があまりヘビーに使っていないせいかもしれないがメジャーアップデートをいち早く導入したわりに大きな不具合も無く拍子抜けした。
まぁそれだけAndroidも成熟してきたということかもしれない。


Android 5.0 Lollipopに変わって様々なところに変化があった。
ロック画面や通知周り等々……。
まだ使い慣れていない所があるので、もう少し使ってみてからまた感想を書きたいと思う。
今回は取り急ぎここまで。



関連記事

Y!mobileワイモバイルにMNPして半年たったので評判とか感想を書きます - ネットの海の渚にて

Nexus5を使い始めて2週間 良い所と悪い所がわかってきました - ネットの海の渚にて

激安のQiチー対応ワイヤレス充電器が予想外に便利だったからレビューします - ネットの海の渚にて