ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

お手軽フローズンヨーグルトアイスの作り方 冷凍中のかき混ぜ不要 簡単レシピ

フローズンヨーグルトアイスのレシピ

f:id:dobonkai:20150205195503j:plain
フローズンヨーグルトの作り方っていうのは様々ある。
何度かそういうものを参考にして作ってみたが、凍らせている途中にかき混ぜが必要だったり、下手をすると分離したりして案外美味しく出来ないことが多かった。
もちろん手間をかけるレシピを、その通りにやれば上手にできるけれど思いのほか面倒だ。

今回は私が最適化を重ねに重ねた、手抜きだけど美味しくて簡単なフローズンヨーグルトアイスのレシピを紹介します。



材料

f:id:dobonkai:20150205195455j:plain
ヨーグルト 約450グラム
ホイップクリーム 約200グラム
砂糖 おおさじ8(甘さは、おこのみで増減させてください)

材料はこの3点のみ。ヨーグルトはものによって500グラムだったり400グラムの商品があると思うけど、それくらいの誤差は気にしなくて大丈夫。
ホイップクリームはもちろん本物の生クリームにしてもらって構わない。
そのほうが濃厚でリッチな味になるのは間違いないが、実際に試したことがないから本当のところはよくわからない。なんとなく「クドく」なるような予感もするけれどどうなんだろうか。
生クリームは高いから滅多に使わないんだよな……。
もし生クリームで作られた方がいらっしゃったらぜひ味のほうを教えてください。
これといったこだわりがないのなら、はじめて作る場合は安いホイップクリームの方をおすすめしときます。



作り方

ホイップクリームに砂糖を入れる。
f:id:dobonkai:20150205195456j:plain
お砂糖どーん!



泡立て器できっちり泡たてる。
f:id:dobonkai:20150205195457j:plain
角がしっかり立つくらいね。
電動がらくちんでいいですよ。
ちなみに使ってる電動泡立て器はこちら(激安だけど音は結構大きい)



そこにヨーグルトを全部入れる。水切りとかそんな面倒なことは一切しない。そのままドーンでOKです。
f:id:dobonkai:20150205195458j:plain
ヨーグルトどーん



全体をまんべんなく混ぜる。
f:id:dobonkai:20150205195459j:plain




混ぜ終えたら適当なお皿などに分ける。
f:id:dobonkai:20150205195500j:plain



ラップをして冷凍庫へ。
f:id:dobonkai:20150205195501j:plain



3~4時間も冷凍したら美味しいフローズンヨーグルトアイスの出来上がり。
f:id:dobonkai:20150205195502j:plain
はい。完成!



冷凍庫から出した直後は流石にかっちかちなので、5分~10分ほど室温で放置しているとさらに美味しくいただけます。
私は待っていられないので、電子レンジに10秒~20秒ほどかけちゃうけどね(かけすぎは絶対厳禁)
シャリシャリのまま食べても美味しいけど、やっぱりちょっとだけ溶け始めたほうがコクが出てまろやかになって美味しいと思います。
ちなみに今回の簡単レシピは電動の泡立て器があれば合計で10分ほどでできちゃいます。
電動泡立て器マジ便利。


オプション

今回のフローズンヨーグルトアイスは完全に「プレーン」なので中に入れる砂糖の量を減らして、食べるときにフルーツソースをかけたりするのも変化があって楽しい。
プレーンばかりではなくてたまにはこういうのも贅沢でいい。

和歌山産業 フルーツソース キウイ400g

和歌山産業 フルーツソース キウイ400g