読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

最強のボクサー マイク・タイソン (おすすめ動画まとめ)

少年時代、大切に飼っていた鳩を近所の不良に殺されてしまったことに激怒したタイソンはその不良連中を叩きのめしてしまう。
この時彼は自身のファイターとしての強さを悟ることになる。

ブルックリンのゲットーで幼少期を過ごしたタイソンはその過酷な環境と腕っ節の強さからか何度も逮捕されるような不良少年になってしまう。
最終的に少年院に収監される事になるのだが、そこでカス・ダマトに出会うことになるのだからまさに運命と言ってもいいかもしれない。

カス・ダマトは少年だったタイソンの才能を見抜き彼の身元引受人になる。
そうしてタイソンは名トレーナー、カス・ダマトの下でボクシングの英才教育を受けることになるのである。



モハメド・アリ引退後の停滞した空気に包まれていたヘビー級においてタイソンの登場はまさにスーパースターのそれだった。
ヘビー級としては小柄な部類に入る身長180センチのタイソンは劣る体格を逆に武器にした。
すさまじい早さで頭を振りながら相手の懐に潜り込んでのフックからのアッパーは彼の十八番だがヘビー級とは思えないほどのスピードは見るものを魅了した。
カス・ダマトとタイソンが完成させたピーカブースタイルはそれまでのヘビー級の常識を覆したと言ってもいい。
全盛期のタイソンこそ現在から過去において最強のボクサーだとする意見は今も多い。

破竹の勢いでプロデビュー以降11連勝を上げるがその直後、タイソンの人生の師と言ってもいいカス・ダマトが死去する。

ここから彼の歯車は徐々に狂いを見せはじめる……。



マイクタイソントレーニング動画 - YouTube



マイク・タイソン ストーリー①【若かりし日々と師匠カス・ダマト】 - YouTube

マイク・タイソンのドキュメンタリー


マイク・タイソン ストーリー②【カス・ダマトの死~世界ベルト奪取】 - YouTube



マイク・タイソン ストーリー③【結婚そしてドン・キングの謀略】 - YouTube



マイク・タイソン ストーリー④【離婚そして転落人生の始まり】 - YouTube



マイク・タイソン ストーリー⑤【暴行容疑で刑務所に】 - YouTube



Mike Tyson- Right hook body & Right uppercut head Combination - YouTube

接近戦からボディに右フック。反射的にガードが下がって空いたところに右アッパーを入れるこのコンビネーションはピーカブースタイルとともにタイソンの十八番である。試合の組み立てにも使うしフィニッシュブローとしても一級品の威力があった。まともに喰らえば間違いなく試合は終了になる。



Mike Tyson Knockouts Collection - YouTube

こちらはタイソンのノックアウトシーンを集めたトリビュート動画。


おまけ


なぜか目隠しされたタイソンがダーツをやっています。見えないはずなのにしっかりブルに当てるんだから凄いw

マイク・タイソン THE MOVIE [DVD]

マイク・タイソン THE MOVIE [DVD]

マイク・タイソン DVD-BOX

マイク・タイソン DVD-BOX

タイソンはなぜ耳を噛み切ったのか (小学館文庫)

タイソンはなぜ耳を噛み切ったのか (小学館文庫)

マイノリティーの拳

マイノリティーの拳

Dyson Digital Slim DC34 モーターヘッド DC34MH

Dyson Digital Slim DC34 モーターヘッド DC34MH