ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚できない男の一人鍋の話(レシピもあるよ)

「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子のお知らせ掲示板 これ読んだなにやら最近はてな界隈で「結婚」をテーマに喧々諤々やっているらしい。 35才を越えても結婚しない奴はどこかに問題があるらしいから、それなら俺も何か問題を抱えてい…

DQNじゃないのに大喧嘩になっちゃった話(DQNシリーズ第5話)

今回はDQNシリーズ第5話です。 以前の話をまだ読まれていない方はこちらからご覧になってください。 "DQNシリーズ" - 記事一覧 - ネットの海の渚にてではどうぞ。 DQNシリーズ第5話 英検2級を持ち日本語をしゃべる天才ゴリラことO君が突然ボクの家に来た。 …

私とツイッターの話

私は以前からツイッターを利用している。 主にブログの告知のために使用しているがそれでもTLには日々様々なつぶやきが流れては消えていく。 私はツイッターだからといって悩みや愚痴や性癖などを辺り構わず撒き散らす行為を是とは思っていない。 私がフォロ…

ボクが買ったレコードの話

ボクが中学生だった頃ようやくCDなるものが店頭に並ぶようになってはいたがそれでもまだレコードが主役だったしそのジャケットの大きさからしても見慣れぬCDは随分と貧弱に思えたものだ。 中学生にとってレコードを買うというのは一大決心だった。 買ったレ…

はてなブログをはじめて本当に良かったなぁと思った話

ボクの書く文章を好きだと言ってくれる人がいる。 ブログをやっていてこんなに嬉しいことは無い。 ネットの片隅で足りない頭を振り絞って毎日どうにかこうにかブログを書いている。 もちろん当初は一日に訪問者数は1桁だったしなんの反応も無かった。 けれど…

ボクと父と愛犬「リキ」の話

ボクの父はとにかく酒が好きだ。 昔はウワバミと呼ばれるほどに飲んだ。 最近は流石に歳を取ったせいなのか弱くなってきたといってもやはり飲む。 したたかに酔っ払うと大抵同じ話をするのだがそのレパートリーの一つを今回は紹介したい。 この話はもうおそ…

ブログを続けていくことの痛みと苦悩

先日、この記事を書いた。 洋画もいいけど絶対見ておくべき おすすめ日本映画10選 - ネットの海の渚にて一日一本の記事をアップすることを目標としているのに、本来書きたかった記事がどうにもうまくまとまらなくてボツにしたため、仕方なく以前から暖めてい…

「さあみんなで釣りへ行こう」の話

ボクの趣味は釣りだ。以前のエントリーでも同様に釣りが趣味と書いたがなぜか「釣り」と聞くと心の汚れたはてなー達はネットスラングの「釣り」と誤読するらしく面倒なことになるので、はっきりと説明する。 「魚釣り」のことだ。ボクが初めて釣りをやったの…

宗教について考えた話

今回は「宗教」について考える。まず最初に断っておくがボクは宗教にまつわる学問を習ったことがないのでおそらく極々一般的な日本人的宗教観を持った人間だと思う。 「何か宗教に入ってますか」と問われたら「無宗教です」と答える。 ここで言う宗教とはシ…

「ボクは映画が大好きです」の話

ボクは映画が好きだ。どれくらい好きかというと最低でも年間100本は視聴している。 と言っても映画館で鑑賞するのは年に1~2本なのでコアな映画ファンからは馬鹿にされるが仕方がない。 腰を悪くして以来、長時間同じ姿勢で座っていることが出来ないため映画…

DQNとして認知されちゃってたけどオタクとも友だちだった話 (DQNシリーズ番外編)

今までのDQNシリーズはこちら "DQNシリーズ" - 記事一覧 - ネットの海の渚にて 今回はDQNシリーズの番外編です。 今までのエントリーでも書いたとおり、なんだかよくわからない内に不良グループのNo.2に収まってしまったボクはそれでもどうにか日常を送って…

DQNじゃないのにDQNのリーダーを引っ叩いた話(DQNシリーズ第4話)

DQNじゃないのにDQNと喧嘩した話 (DQNシリーズ第1話) - ネットの海の渚にて DQNじゃないのになぜかDQNにどっぷり浸かってしまった話 (DQNシリーズ第2話) - ネットの海の渚にて DQNじゃないからどうにか喧嘩を回避する技を身に付けた話 (DQNシリーズ第3…

洋画もいいけど絶対見ておくべき邦画 おすすめ日本映画10選

最近おすすめ映画を紹介するブログをよく目にしますが邦画のみに絞った記事はあまり見かけた記憶がありません。そこで今回は映画好きの私が自信を持っておすすめする邦画を10作品選びました。 普段ハリウッド作品しか見ない方も是非邦画をご覧になってみてく…

ボクがはてなブックマークの使い方を決めた話

PCの電源を入れてはてなブログのTOP画面を眺める。 そこには名の知れた有名ブログがズラリと並んでいる。いつもの光景だ。だからボクは新着エントリーのタブをクリックする。 次から次へと聞いたことのないブログが表示されるから手当たり次第に読みに行く。…

2ちゃんねるのまとめブログがキライな話

俺は2ちゃんねるまとめブログ(以下まとめブログ)が嫌いだ。 キライだからキライである。理由は特に無い。 と言うと記事がここで終わりになってしまうのでなぜキライか少々説明させていただく。万が一まとめブログのことをご存じない方がいらっしゃるかもし…

DQNじゃないからどうにか喧嘩を回避する技を身に付けた話 (DQNシリーズ第3話)

DQNじゃないのにDQNと喧嘩した話 (DQNシリーズ第1話) - ネットの海の渚にて DQNじゃないのになぜかDQNにどっぷり浸かってしまった話 (DQNシリーズ第2話) - ネットの海の渚にて 今回は上記エントリーの続きです まだお読みになってない方はこちらを先にご…

とにかく俺の話を聞け

いいかよく聞け。まつたけ (id:denpanohikari) 自殺しますなんてブログに書くんじゃねぇ。 苦しくてどうにもならないけど絶対に死んだりはしない - まつたけのブログちょっと前から話題になっていたこのブログ。 1.2回覗いたことはあったけど自分好みのブロ…

DQNじゃないのになぜかDQNにどっぷり浸かってしまった話 (DQNシリーズ第2話)

DQNじゃないのにDQNと喧嘩した話 - ネットの海の渚にて ボクが高校生だった時の話だ。現在の感覚と当時の感覚ではかなりの違いがあるはずなので最初に少々説明させていただく。ボクが高校生のころは当たり前だけれどDQNなんて... 今回は上記エントリーの続き…

ズイショさんの真似をして書いてみた話

まあこのブログを一度読んで見てくださいってことです。 20131109 - ←ズイショ→ はてなブログの有名人 ズイショ (id:zuiji_zuisho)さんです。

ブログを書くことのエゴと思い上がりの話

ボクがブログを書く際に何を一番大切にしているかと問われたらそれは読者だと答える。 読んでくれる人がいるからボクは記事を書くし、読まれる可能性が全く無いのなら書く意味が無い。「書きたい記事」と「読ませたい記事」は一見似ているが実は違う。 ブロ…

取り急ぎ皆さんにお礼がしたい話

ボクのブログがなんだかよくわからない内にとんでもないことになっていた。どうやらバズったらしい。(「バズる」をつい先ほど知ってカッコイイので使ってみた) 時系列を追って説明したい。新参者が「はてブ」について困惑している話 - ネットの海の渚にて…

新参者が「はてブ」について困惑している話

ボクがはてなブログを始めたのは今月からだ。超が付くほどの新参者で、そもそもはてなのIDもブログを始めるために同時に取得したからはてな内の暗黙のルールなんてものは、まったく理解しないままブログを書き始めた。ボクは釣りが趣味なので昔から釣りブロ…

DQNじゃないのにDQNと喧嘩した話 (DQNシリーズ第1話)

ボクが高校生だった時の話だ。 現在の感覚と当時の感覚ではかなりの違いがあるはずなので最初に少々説明させていただく。 ボクが高校生のころは当たり前だけれどDQNなんて言葉は無く、ただ単に不良と呼ばれていた。 ボクの世代は漫画ろくでなしBLUESがちょう…

謎の美少女と色男の話

白い手 ボクが22か23才頃の話だ。 当時ボクは家電販売の会社に務めていた。 店頭で接客して商品を配達、取り付け修理も請け負っていた。 ようは自分が売ったお客さんは自分で最期まで面倒を見るスタイルが売りのお店だった。 ボクと同じような営業職は5人ほ…

久しぶりに再会した女の子はびっくりするくらい『大人の女性』になっていた話

結婚式の受付 ちょっと前の話になる。 以前勤めていた会社の先輩の結婚式で受付をまかされた。 二人で受付をやることになりもう一人は当時の会社で後輩だった女の子だった。 彼女と再会したのは5年ぶり位だったと思う。 彼女のことをK子(仮名)とする。 K子…

思考と言語

昔からずっと考えていたことがある。 思考の言語化のことである。 こんな書き方をしてもピンと来ないと思うので少々説明させていただきたい。 私の記憶で最も古いのは3才か4才頃に当時住んでいた家の裏庭に敷かれていたござに座って絵本を読んでいる映像が浮…

はじめまして

これからは日々思ったことや感じたことを書いたり書かなかったりしようと思いますので皆様よろしくお願いします。