ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

JaneXenoの「IOHandler値が無効です」というエラーが出て画像が表示されない場合の解決策

パソコンでは5ちゃんねるブラウザとしてJaneStyleをずっと使っていたのだが、最近の騒動で使えなくなってしまったので、JaneXenoに乗り換えたのだが、画像が開けないエラーに遭遇した。
とりあえず解決したのでこれを備忘録として残しておく。私と同じように困っている人がいたらその解決の一助になったら幸いです。

1.  SSLをダウンロードする

どうもこのエラーを解決するためにはOpenSSLライブラリが必要らしいので、下記のページで必要なものをダウンロードする。
https://indy.fulgan.com/SSL/

インストールしたJaneXeno本体が32bit版と64bit版でダウンロードするものが違うので確認してください。

2. ダウンロードしたファイルを解凍(展開)する

ダウンロードしたものを解凍して、画像の赤枠で囲った2つのファイルをコピーする。

3. コピーしたファイルを貼り付ける

Jane2ch.exeがある同じ階層に上記でコピーした2つを貼り付ける。

2つのファイルの貼り付けが完了したら、JaneXenoを一度再起動すればもう画像が表示されているはずです。

ちなみに「Jane2ch.exe」がある場所はJaneXenoをどこにインストールしたかによって違います。
どこにインストールしたのかわからない人はパソコン内でフォルダ検索してみてください。

最後に

先日の5ちゃんねるの内紛騒動に巻き込まれて今まで使っていたブラウザが突如使えなくなり、わざわざ他のブラウザに乗り換えなければならなくなっただけなので、まだJaneXenoを使い込んではいない。
だから今回書いたこの方法が本当にベストなのかはまだはっきりわからない。
取り急ぎ困っている人向けに書いた内容なのでもしかすると他にもっと良い方法があるかもしれない。
そのためまた追記したり訂正するかもしれないが、それについては御了承願いたい。