ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

ブログを書くということは私にとって自己の内面と対面することでした。 心の奥底にある自分でも気がついていない感情や思い。 そういったものを文章化することで可視化し、自分の考えを改めて感じることができました。 筆がノッている時は最早自分の意志とは…

音楽業界は大変そうだなって話

昨日今日と、音楽を話題にしたブログが賑わっている。 発端はこのブログらしい。 2013年のヒット曲にみる「これが日本の音楽業界の現状です」 - コスプレで女やってますけど by 北条かや炎上しているようなのでざっくりとその炎上の要点を説明するとYouTube…

クリスマスだからやさぐれちゃってる

昨日は酔っ払って記事を書くという暴挙に出てしまったことを現在恥じております。 クリスマスというイベントに対して独身中年、彼女なしという立場から見るとそりゃあもう皆さん幸せそうでよかったですね死ねばいいのにという感情に支配されてしまってまとも…

酔っぱらいの戯言

今、おっちゃんは酒を飲んで酔っ払いながらこれを書いている。 おっちゃんはイメージじゃないかもしれんが酒にめっぽう弱い。 ビールなんかはジョッキで一杯飲んだらもう具合が悪くなる。 だけど今日はクリスマスらしいので一人で飲んでる。えへへへ。

映画「ミスト」を観たので感想を書くよ

ミストを観た。 この映画はその衝撃のラストシーンで賛否両論がかなり割れる作品だ。 最初に書いておくが俺はこの作品をかなり高評価している。 ものすごくざっくりあらすじを説明すると息子を連れたお父さんが街に買い物に出かけてそこのスーパーなのかホー…

「ゆとり」と「老害」という言葉に感じる悪意

人間は死ぬとその人生において培ってきた大量の情報や経験を全て消失させてしまう。 だからこそ人類は「文字」を発明し書物に知恵や知識を記すことで後の世代に継承してきた。 一人の人間が一生の内に触れる情報は膨大だ。積み重ねた経験も価値がある。そう…

「呪い」は実際に効き目があるよって話

コスプレグッズ 地獄少女 わら人形 藁人形呪いという言葉がある。 おそらく懸命な読者の方はそんなもの信じていないと思うが実は本当にあるのだ。 「お。こいつ、頭がイカレタか」との声がモニター越しにも聞こえてきますが大丈夫、私はイカれていない。 そ…

ブログを書くって難しいねって話

ブログの書き手は読者に対して誠実でなくてはならない。 ごもっともで反論の余地は無い。 嘘や偽りを意図的に記事内に散りばめて読者を騙そうとするようなブログはしかるべき処分にあって欲しいとさえ思う。 文章を書くというのはブログに限らず書物でも町内…

「職業に貴賎なし」をそれでも私は信じてるって話

読んだ。 彼はここで書いているようにブルーカラーの世界は「堕ちる」ものと認識しているらしい。 堕ちるというのは上下があって成り立つ現象だが、ブルカラーは下層に存在しているということを暗に示している。 職業に貴賎なしという言葉があるがそれは彼に…

ネットリテラシーがあまりにも低いとさすがに危ないよって話

俺はあざなわさんのブログのファンだ。 あざなえるなわのごとし自分のブログで少し前「はてなには頭のいい人が多い」と書いたが、それは誰かと問われれば筆頭にこの人を挙げるだろう。 全ての記事を過去に遡って読んだわけでは無いがおそらく8割がたは読んだ…

おっちゃんが作るトロトロ豚角煮のレシピ(ついに写真がついたよ)

読んだ。 むむむ。悔しい。 実はおっちゃんの得意料理は豚の角煮なのだ。 はせおやさいさんの簡単チャーシュー作りと極めて似ているがおっちゃんの作る角煮は手間がかかる。 だからタイトルには「簡単に」とか「あっという間に」とか書くことは出来ない。 し…

映画「ノーカントリー」を観たので感想などを書いてみたよ

ノーカントリーを観た。 観たと言ってもこの映画が好きなので今回で多分5回目だと思う。 この映画を観たことがある人は気がついたかも知れないが劇中に一切BGMが存在しない。 もちろん効果音等のSEはあるけれど冗長なシーンなんかで何故か挿入されるBGMなん…

はてなブログに求めたいもの

今回はおっちゃんが毎日利用しているはてなブログで日々感じている不満点とか改善して欲しいところを書くよ。

おっちゃんが風邪をひいた時に食べるおかゆのレシピ

おっちゃんは今日、風邪をひいて寝込んでいる。 正直しんどくてブログなんか書きたくないんやが一日一記事を目標にしているから仕方がない。 昨日の京極夏彦の記事はいわゆる在庫や。 ぜひ読んでもらいたい 京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」のまとめ - ネット…

ぜひ読んでもらいたい 京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」のまとめ

百鬼夜行シリーズ 俗に「京極堂シリーズ」と呼ばれることが多いが作者本人が「百鬼夜行シリーズ」と呼んで欲しいとおっしゃっているので本項では「百鬼夜行シリーズ」として統一します。 (掲載は発行順です) 姑獲鳥の夏 京極夏彦のデビュー作で百鬼夜行シ…

あたりまえだけどはてなブログには釣りの記事が少なすぎて寂しい話

この写真はかなり前に釣った雷魚まあタイトルのとおりなんだけどあたりまえだわな。 詳しくは知らないけれどはてなはもともと技術系の方々が多いブログとのこと。 そんなコミュニティーにアウトドア丸出しの魚釣りが幅を効かせていいわけがない。でもね。ブ…

今年中に買っておきたい物8選 (俺用備忘録)

Amazonでサイバーマンデーセールが開催中なので毎日ちょくちょくチェックはしてるけどそんなことやってると欲しい物が増えてくる。 そこで今回は俺の今年中に欲しい物リストを公開する。

はてなおっちゃんのぼやき

読んだ。 なんやねん。なんやねん。なんやねん。なんやねん。 なんではてなに呼ばれるねん。 他にもはてな女子の皆さんでも呼ばれてる方がいる。 なんや。おいはてな。おっちゃんは呼んでくれへんのやな。 そうや。わしはもう40目前にしてもなお独身の若干加…

見ないほうがいいってこともあるよねって話

ブログ更新の気力を失ってました - 僭越ながら 読ませていただいた。最近はてな界隈が騒がしい。 心ないコメントに心を折られてブログを辞めたくなる人がチラホラと散見する。 実際俺も何度かブログを辞めようかと思ったことがあるから気持ちはよく分かる。…

旧型のKindle Fire HD 8.9 タブレットが7000円引きで売られてるけど……悩む

Kindle Fire HD 8.9 16GB タブレット出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/03/12メディア: エレクトロニクス クリック: 90回この商品を含むブログ (16件) を見る Kindle Fire HD 8.9 タブレット (2013年2月モデル)が本日(12月9日)23:59まで特別セール中 A…

自分を恥じている話

読ませていただいた。 恥ずかしい。 いま俺は猛烈にはずかしい。 はてなブログにこんなにも素晴らしいお料理を紹介しているブログがあったことを今知った。 しかも俺と同じく男性が書いているようだ。 キレイな写真とともにものすごく旨そうな料理を紹介して…

簡単にできる男の一人酒のつまみ(今回は2品)

今回は簡単にできる酒のアテを2品紹介する。 基本的にはアテだがおかずにもなるし応用も効く。どちらも実調理時間は10分程度だ。 俺同様結婚できない男性諸君は今後のためにも料理が出来たほうがいい。 毎日、スーパーやコンビニの惣菜を食べるのは味気ない…

筋肉痛が酷くてブログが書けない話

ワシ「おまえはええな。かわいい嫁さんがおるじゃろ」 友人「おまえもさっさと結婚せえよ」 ワシ「なかなかチャンスが無くてのぉ」 友人「なあ。前から聞こう思っとったんじゃが……」 ワシ「なにをじゃ」 友人「あ、あ、あ、あれじゃ」 ワシ「だからなんじゃ」…

私が実際に使っているお気に入りの商品を紹介するよ(お掃除グッズ編)

今週のお題「今年やっておきたいこと」 いつのまにやらもう師走。 今年の汚れは今年の内にということで今回は私が実際に使っているお掃除グッズを紹介します。 ホームセンター等に行くとこの手の商品は山ほどありますがはたしてどれがいいのかさっぱりわから…

結婚できない男の一人焼き餃子(レシピもあるよ)

今回は餃子を作る。 餃子なんか外で食えよという声が聞こえてくるが実は自分で作ると美味いのだ。 そもそも俺と同様結婚できない男性諸君へ向けて書いている記事なので彼女と仲良く中華料理店に行って「餃子2皿とビール。それと最後に杏仁豆腐もお願いね」な…

初めてのデジタル一眼レフカメラ選び(超初心者向け 購入指南)

今回のエントリーは普段スマホなどで手軽に写真を撮っているがだんだんと写真に興味が湧いてデジタル一眼レフカメラを買いたいなぁでも選び方がわかんないから面倒だなぁと思っている方へ向けたカメラ選びの一助になればという記事だ。 完全に私の個人的感性…

当ブログにPocketボタンを設置しました(備忘録)

Pocketというボタンがあるブログを見つけた。 これが何なのかよくわからなかったからいつものようにGoogle先生に聞いてみた。 まぁそれでもあんまり良くわからないがなんとなくは理解できたような気がする。とりあえずここを読んでみた。 いつ読むの?あとで…

PENTAXのカメラで写真を撮ったから恥ずかしながら公開するよ

5年程前にデジタル一眼レフカメラを購入した。 専門的な知識なんかは全くないがそれでもぼちぼち写真を撮っている。 カメラ雑誌なんかも読んだことが無いので本格的にカメラをやっている方から見れば鼻で笑われるような写真ばかりだと思う。 完全な写真素人…

結婚できない男の一人ハンバーグ(レシピもあるよ)

先日書いた記事が意外に好評を頂いた。 [http://dobonkai.hatenablog.com/entry/2013/11/30/123719:title] 普段はブコメに目を通すことは殆どない(心ないコメントで心が折れちゃう)が今回は読んだ。 俺と同じような境遇の方々から温かいコメントがあって泣…

私が実際に使っているおすすめの商品を紹介します(PC周辺機器)

今回は私が実際に使ってみて良かったと思うアイテムを紹介します。 今回は結婚できない男ことドボン会会長が買ってよかったなぁとしみじみ思う商品を皆さんに紹介したい。 PCに接続する機器は日々増えるものでそれらのコード類がニョロニョロとそこかしこに…