ネットの海の渚にて

私の好きなものを紹介したり日々のあれやこれやを書いたりします

PENTAXのカメラで写真を撮ったから恥ずかしながら公開するよ

5年程前にデジタル一眼レフカメラを購入した。
専門的な知識なんかは全くないがそれでもぼちぼち写真を撮っている。
カメラ雑誌なんかも読んだことが無いので本格的にカメラをやっている方から見れば鼻で笑われるような写真ばかりだと思う。
完全な写真素人のおっさんがあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返しながら撮り続けている。
どうか暖かい目で見守っていただけたらありがたい。
今回はそんなカメラ初心者のおっさんが撮りためた中から何枚かチョイスして皆さんにご覧に入れることにした。
よかった見てってくださいな。
それではどうぞ。


f:id:dobonkai:20090310124639j:plain
小さい秋みつけた(撮影したのは春)



f:id:dobonkai:20090310130033j:plain
茶畑と山桜



f:id:dobonkai:20090310130215j:plain
背景が夏っぽいが紛れも無く春



f:id:dobonkai:20090310131942j:plain
小さい冬みつけた(しつこいが春だ)



f:id:dobonkai:20090310132146j:plain
途中で見つけた謎骨(ニホンカモシカらしい)



f:id:dobonkai:20090310133617j:plain
この吊り橋怖くてちびった



f:id:dobonkai:20090310140522j:plain
滝(これを撮影に行ったのだが滝そのものが暗くて俺の腕では上手く撮れなかった(TдT))



f:id:dobonkai:20090310140730j:plain
あぶない。此処から先は断崖絶壁。



f:id:dobonkai:20090310141826j:plain
道路沿いの紅白の梅が綺麗だった



f:id:dobonkai:20090310142718j:plain
公衆電話の旗が懐かしい



f:id:dobonkai:20090310142807j:plain
手作り感溢れるバス停留所



f:id:dobonkai:20090310143159j:plain
ここでは未だ必要とされている


この辺りだけ忽然と時間が止まっているような感覚に襲われた。
昭和の時間のまま凍結保存されたような、そんな場所だった。
この停留所のすぐ裏に打ち捨てられたバスがあった。それが余計に郷愁を誘うのだろう。



f:id:dobonkai:20090310143503j:plain
打ち捨てられてしまったバス



f:id:dobonkai:20090310143815j:plain
なんだか切ない



f:id:dobonkai:20090310143926j:plain
いったい幾人の子どもたちをこのバスは乗せてきたのだろう



f:id:dobonkai:20090310144229j:plain
勤めを終えたバスはここで誰を待っているのか



f:id:dobonkai:20090310144116j:plain
子どもたちが車窓からいろんな景色を眺めたはずだが今は金網がはめられている



f:id:dobonkai:20090310144733j:plain
その傍らで咲いていた一輪の花(後ろにもう一輪見えてるけどな)

いかがでしたでしょうか?
こんな写真を撮っているわけです。
今回の写真は殆どこの単焦点レンズで撮影してます。

PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817

PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817

このレンズを使ってみたかったからPENTAXのボディを買いました。


二大メーカーの影に隠れてしまっていますがPENTAXもおすすめですよ。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書


写真・カメラのグループは、タイムラインを眺めるだけでも楽しいよ! - はてグルのまとめ
写真グループに入りたいけど……。
この程度のおっさんが入ってもいいのですか(´;ω;`)